Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Popcorn Tree ナンキンハゼ 

nankinhazeIMG_6047_20081119000413.jpg 

 

ナンキンハゼ 

学名 Sapium sebiferum (Triadica sebifera)

  英名 Chinese tallow, Popcorn tree

トウダイグサ科 シラキ属

この季節、タイワンフウやハナミズキなど街路を彩る落葉高木です。

 

 

nankinhazeIMG_6048.jpg  

nankinhazeIMG_6050.jpg 

nankinhazeIMG_6051.jpg 

nankinhazeIMG_6052.jpg 

 

 

ナンキンハゼの紅葉が始まりだすと

緑、黄緑、黄、オレンジ、赤、褐色等、カラフルです。

 

 

nankinhazeIMG_6053.jpg 

 

 

nankinhazeIMG_6061.jpg 

nankinhazeIMG_6064.jpg 

nankinhazeIMG_6072.jpg 

 

黒い果皮が爆ぜると白い3個のポップコーンのような種子が露出します。

 

nankinhazeIMG_6080.jpg 

 

 

この通りは約1kmの道路の両側にナンキンハゼが植えられています。

夏前は穂のような黄色ぽい花、秋は紅葉、冬は白い実と1年中楽しめます。

 

 

nankinhazeMG_6077.jpg 

 

種子は有毒らしですが、果実から油を摂りロウソクや石鹸を作るそうです。

白い果皮にもロウ成分があるようです。

葉っぱは染料になるそうで褪せ難く、色はカ-キ色、黒褐色だそうです。

木材としても家具等に使われるそうです。

 

 

  1. 2008/11/19(水) 01:46:49|
  2. outside
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Heliotrope | ホーム | Chinese hat plant>>

コメント

No title

これもお庭にあるのかと・・・
街路樹でしたね。
街路樹でナンキンハゼがあるのは珍しいですね~
果実が爆ぜた姿 可愛いですよね。

にしてもみごとな紅葉ですね~
近所にはないので残念です。
こちらで たっぷりと堪能させていただきました~

都内もこれから どんどん紅葉が進みますね。
  1. 2008/11/19(水) 09:22:43 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

No title

最後から2枚目、うちの近くかと思うくらいです。
今年は近くの街路樹は、色々な色にならずに赤くなったような気がします。

街路樹にこういう木が植えられていると、この時期はお買いものの度に、紅葉の色の変化が楽しめていいですね。

  1. 2008/11/19(水) 10:29:52 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

お酒の事。

こんにちは。
ナンキンハゼの紅葉、綺麗ですね。
この街路樹は高松のどの辺りなのでしょうか?

それから利守酒造さんにお奨めのお酒はどれでしょうかとメールで伺ったところ、
まず最初は「赤磐雄町 吟醸生」をお奨めしていますとの事でした。
これを試して頂いてから、もっとフルーティーなものや、すっきりしたもの、
コクのあるものとご要望に応じて次の商品をお奨めしていらっしゃるそうです。
ご参考になれば嬉しいです。
  1. 2008/11/19(水) 11:06:58 |
  2. URL |
  3. カバン持ち #EBUSheBA
  4. [ 編集]

pole poleさんへ

以前、50cmくらいの苗を頂いて植えたことがありますが、紅葉を見ずに枯れました。 
13年前に引越ししてきた時、子供達(当時幼稚園と小学生)が喜ぶと思って
どんぐりやタイワンフウを植えました。 
あまりにも大きくなりましたので、3年前にお隣が家を建て直す際に植木屋さんに
引き取ってもらいもした。 タイワンフウの紅葉は見事でしたが落ち葉掃除が大変でした。
やはり街路樹として見て楽しむ方がいいですね。
  1. 2008/11/19(水) 15:02:48 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

ミューさんへ

この道はスーパ-やホームセンターの帰りに車でよく通る道で
ナンキンハゼの季節ごとに変わる様子が1年中楽しめます。 
よく似た道とか風景というのはありますよね。
また写真を見て, 行った事が無いのに懐かしいなあというのもありますね。

ナンキンハゼのカラフルな紅葉を見ると缶に入ったサクマのドロップの味が懐かしくなります。
  1. 2008/11/19(水) 15:31:49 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

かばん持ちさんへ

この道は栗林公園から東に行く道です。 以前ジャスコ栗林店があった東西の道です。 
先日の落葉したモミジはまるで赤い厚い絨毯でしたね。 お掃除お疲れ様でした。 
バンクーバーにもナンキンハゼの並木道があるのでしょうね?

わざわざ、利守酒造さんに聞いて頂きまして有難うございました。
是非、注文してみます。 寒くなるとお鍋と日本酒ですね。 
昨日あたりから、九州や広島から日本海にかけて初雪の知らせがありました。 
そちらは、もっと寒いと思いますので、お体に気をつけてかばん持ちをして下さい。
  1. 2008/11/19(水) 15:54:49 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/99-15a262fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
