Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Heliotrope

HeliotropeIMG_6201.jpg  

 

ヘリオトロープ

学名 Heliotropium peruvianum

英名 Heliotrope

 和名 キダチルリソウ (木立瑠璃草 )

別名 コウスイソウ ( 香水草 ) 

ムラサキ科 キダチルリソウ属

 

 

HeliotropeIMG_6178.jpg 

 

 

 Heliotropiumとはギリシャ語で「太陽に向かう」を意味し、

ヒマワリのように向日性と信じられていたことが名前の由来だそうです。

バニラの甘い香りがあるため香料作物としても栽培されているそうです。

 

 

HeliotropeIMG_6181.jpg

 

 

 花は乾燥させてポプリやサシェに出来るのでハーブとして

分類されるらしいです。 ハ-ブソープを作るのに

花をすりつぶして石鹸の香り付けにするといいそうです。

 

 

HeliotropeIMG_6194.jpg

 

 

開花は普通は5~6月だそうですが、花屋さんで見かけ

綺麗な青紫色と甘い香りが気に入って連れて帰りました。

 

 

HeliotropeIMG_6198.jpg 

 

 

蕾は黒い起毛のようです。

 

 

HeliotropeIMG_6202.jpg 

 

 白い色もあるそうなので、見かけたらまた連れて帰るでしょう。

  1. 2008/11/20(木) 01:28:49|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Collaboration | ホーム | Popcorn Tree ナンキンハゼ >>

コメント

No title

ヘリオトロープは香りが良いですね。
白はまだ見たことが無いのですが白もあるのですね。
こちらへ引っ越してきて、園芸を始めた頃に植えたことが有りますが、枯らしてしまいました。
その頃は何も分からずに好きな花を植えていたので、今なら少しは考えて植えるようにしているので、枯らさずにすんだかも知れなと思います。
その頃植えた植物たちにはには可愛そうなことしたと反省しています。
  1. 2008/11/20(木) 10:02:44 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

No title

昔 持っていたように思います。
この紫色をきれいに出すのはとても難しいですね。
紫と緑の補色関係がとてもいいですね~
いい香りしますよね。
たくさん咲いていますね~~
大事に育ててあげてください。
  1. 2008/11/21(金) 00:25:42 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

ミューさんへ

この時期、ホームセンターや園芸店へいつ行ってもパンジーやビオラばっかりで
私にとってあまり面白くありません。 花屋さんの前を自転車で通った時
ヘリオトロープの濃い青紫の花と緑のしっかりした葉っぱが目に入ってきました。 
綺麗だなと思って自転車を降りてタグを見たら香水の花と書いてたので匂いを嗅ぐと
甘~いカスタードのお菓子のような香りがしたのと安かったので迷わず連れて帰りました。

今日は、仕事が終わって家内と夕食の食材をよく買いに行く行くスーパーへ行くと
切花と園芸コーナーで、ミューさんが以前時々アップされた粉粧楼がなぜか一苗ありました。 
Daddy's Gardenの初めてのチャイナローズを迎えました。 来年の春が楽しみです。
  1. 2008/11/21(金) 01:04:14 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

pole pole さんへ

仰るとおり紫と緑の補色関係がとても綺麗です。 
また蕾の濃い紫と開花した淡い紫のグラデーションも魅力的です。 
葉っぱのごわごわした感じも面白いです。
とにかく甘い香りはアップルパイやチェリーパイが食べたくなります。
白いのもあるそうなので、横に植えることが出来るといいでしょうね。
無事に越冬してくれるといいのですが・・・・
  1. 2008/11/21(金) 01:33:25 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

No title

フンショウロウは花びらの枚数が多くて、春は開きにくい事が有ります。
温度が高くなって一気に開くといいのですが、開きかけに温度が下がると、なかなか開かずにに花弁が傷んでしまうことも多いです。
咲くと可愛いお花です。
うちのはウドンコにならないのですが、よく出るとおっしゃる方も多いです。
雨にも弱そうで、蕾が付いたら軒下が良いかもしれません。
  1. 2008/11/24(月) 16:47:59 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

ミューさんへ

フンショウロウは秋の方が開花が綺麗らしいですね。
ウドンコ病は夏花の咲かせすぎや窒素系の多肥が原因だそうですね。 気を付けます。
花びらがティシュのように薄く柔らかいので雨に濡れると開花し難くなるのですね。 
雨の当たらない場所に地植えするか、植木鉢の方がいいですね。
いろいろと教えて頂きまして有難うございました。
春の開花が楽しみです。 
  1. 2008/11/24(月) 21:28:54 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/98-5b9afe30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
