Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Chinese hat plant

ChinesehatC_20081115205822.jpg

November 15  2005 (3年前の写真です)

8年前に店の前の大甕に植え込んで大きくなったチャイニーズハットです。

ほとんどの方が立ち止まって「ブーゲンビリアですか」と尋ねられます。

今年もたくさん花をつけて、赤と緑のクリスマスカラーを冬の間楽しめます。

 

 

チャイニーズハット

学名 Holmskioldia sanguinea

英名 Chinese Hat Plant

クマツヅラ科 ホルムショルディア属

花の色はオレンジ、淡紫、黄があります。

淡紫は夏前に開花します。 

葉っぱの形がオレンジとは違い、ひ弱な感じです。

以前地植えしていましたが、枯れてしまいました。

秋に開花するオレンジのチャイニーズハットはかなり丈夫ですので

四国では越冬可能ですので、自宅にも地植えました。

 

 

chinesehatIMG_4929.jpg 

 

 

chinesehatIMG_4927.jpg 

 

chinesehatIMG_5883.jpg 

 

 

色がつき始めた頃(10月末)

chinesehatIMG_4896.jpg 

 

chinesehatIMG_4897.jpg 

October 29 2008

 

赤く鮮やかになりました。(11月中旬) 

chinesehatIMG_5881.jpg

chinesehatIMG_5876.jpg 

November 12  2008

 

 

chinesehatIMG_5553.jpg 

萼が皿形に広がり、その中央から出る円筒形の花冠

花冠の先が割れてしべが出ます。

 

 

chinesehatIMG_6044.jpg  

 November 16  2008

 

自宅に植えて3年目ですが、つる状に伸びて3mくらいの高さになりました。

欅が紅葉して葉っぱが落ちて無くなると寂しいので今年は欅に誘引しました。

 

  1. 2008/11/16(日) 22:28:35|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Popcorn Tree ナンキンハゼ  | ホーム | Angelonia salicariifolia >>

コメント

No title

お店を持たれていらっしゃるのですか?
きっと素敵なインテリアでいっぱいなんでしょうね?

このチャイニーズハットは初めて見ましたが とても色が素敵なのとその咲き方のユニークさに心奪われました~
これも クマツヅラ科なんですね~

素敵な植物をありがとうございます。
  1. 2008/11/17(月) 11:37:44 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

pole pole さんへ

日常の暮らしの道具を扱い始めて約45年になります。 
月日の経つのは早いもので私も働き始めて35年目になります。

チャイニーズハットはよくブーゲンビリアと間違えられます。 
クリスマスの頃にはもっと赤くなり、葉っぱの緑との対比が綺麗です。
結構長く冬の間も楽しめます。
  1. 2008/11/17(月) 13:50:02 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

No title

そちらでは地植えでも越冬するのですね。
この色のチャイニーズハット、前から好きなんです。
近くの植物園(?)の温室で見かけます。
温室に植えられているので、この辺りでは越冬しないのでしょうね。
やはりそちらは暖かいのですね。
可愛いお花が沢山咲くといいですね。

欅はまだ紅葉が進んでないようですね、こちらでは半分ほど落葉しています。

  1. 2008/11/17(月) 17:21:59 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

ミューさんへ

温暖化の影響もあるのではないでしょうか。 
でもこのオレンジのチャイニーズハットは夏の暑さのほうが苦手のようです。
とにかく丈夫で剪定をしないと、どんどん(3~4m)伸びていきます。 
冬はこちらも雪も降りますし、睡蓮鉢の水も凍ります。
ミューさんの所でも越冬するかもしれませんので一度挑戦してみて下さい。

欅は上の方はすでに落葉が始まっています。 
風が吹くと掃いても掃いても落ちてきて切りがないです。
  1. 2008/11/17(月) 20:12:34 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/97-43dd8f60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
