Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

吉祥草

kichoso.jpg 

 

 

吉祥草 キチジョウソウ

学名  Reineckea carnea

英名  Reineckea

ユリ科 キチジョウソウ属

 

 

kichosoIMG_5357.jpg

 

 

5年前に植え、ここ3年は毎年花を咲かせています。

吉祥草の花が咲くと良い事があると言う俗説があるようです。

 

kichosoIMG_5373.jpg

 

 

我が家は今年これといった吉事はありませんでした。

寧ろ、春にガーディが亡くなり大変辛い思いをしました。

今年もあと2ヶ月になりましたが、正負の法則だと

残りの2ヶ月は正の部分を期待します。 

 

 

kichosoIMG_5379.jpg

 

 

 

 

kichoso1.jpg 

 

 どうやら吉祥草は雌雄異株のようですね。

うちの吉祥草はご覧の通り雄しべだけで雌しべがないです。

したがって、毎年実を見たことがありません。

雌しべと雄しべのある両性花だと

実が生って吉事をもたらしてくれるのかもしれませんね。

雌株があれば連れて帰りましょう。

 

 

 

  1. 2008/11/06(木) 23:09:53|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Abraham Darby ( ER ) | ホーム | Clerodendrum wallichii>>

コメント

No title

吉祥草、昨日お友達ブログでも沢山咲いているのを見せていただきました。

ガーディちゃんは残念でしたね。
ご家族お元気に過ごされて、こうしてブログを始められて、お好きなバラも沢山増やされて、いい事が沢山有ったのではないでしょうか?
私などは最近は日常の小さな出来事に喜びを感じる日々を過ごしていますです。
  1. 2008/11/07(金) 08:36:20 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

No title

うちにもありますが咲いたことがありません。><;
いいこと何もありませんから・・・・

キチジョウソウは 下から順に花が咲き 根元に咲くお花には紅紫色の雌しべがある両性花のようですが 根元の花に雌しべありませんか?

上の方に咲くのは雄花ばかりのようです。この雄花にも雌しべは隠れているようですが 下の方に隠れていて上には出てきません。
両性花が充実していると 上部には雄花しか咲かないようです。

下部の両性花を切り落とすか 駄目になった時 上の方の蕾は両性花を咲かせるとのことです。

果実をつけたい時は 下から順番に両性花を切り落として行くと 雄花はひとつも咲かずに両性花が咲くようです。

私が試したことではないのですが・・・


  1. 2008/11/07(金) 10:30:56 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

ミューさんへ

励ましのコメントを頂きまして有難うございます。 

私や家内にとって、バラが増えて庭が綺麗になっていくのは大変嬉しい事です。
ミューさんの仰る通りいい事も多かったです。
でも今年は、ガーディを亡くした事以上に、私達家族に大変辛い事が起こりました。 
私はオプティミスティックなB型で楽天的に様子見ですが、B型でも少しぺシミスティックな
家内は辛くて毎晩眠れません。  年末までに解決し吉事に変わるといいのですが・・・・
  1. 2008/11/07(金) 23:11:49 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

pole poleさんへ

専門的明快な説明とアドバイス有難うございました。
大変勉強になりました。
根元の方をよ~く見てみます。
また、いろいろと試してみたいと思います。

うちも5年前に花の付いた吉祥草を植えましたが
翌年、葉は茂りましたが、花は咲きませんでした。
その後、違う場所(日陰)に植えたら花が咲きました。

いい事があるといいですね!
無事も是良しですね!
  1. 2008/11/07(金) 23:19:36 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/90-6704845d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
