Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Blue wing, Clerodendrum ugandense

bluewing7.jpg

 

学名 Clerodendrum ugandense

英名 blue butterfly bush

流通名 ブルーウイング、 ブルーエルフィン、クレロデンドルム、ベンケイクサギ

クマツヅラ科 クレロデンドルム属

 

 

bluewing6a.jpg

 

 

青い羽を持った蝶や鳥のようです。

また妖精のように見えるのでブルーエルフィンとも言うのでしょうね。

花の前に2つ黒いボクシング グローブのようなのが蕾です。

花3輪(うしろに1つ手前に2つ)が1ユニットのような部分と

平行に花2輪並んだユニットがあるようです。

 

 

bluewing.jpg 

 

 

 長くカールしたしべは、クマツヅラ科のクマツヅラにはなく

クマツヅラ科のカリガネソウと類似していますね。

 

 

bluewing5.jpg 

 

 

クマツヅラ科の植物は90属2000種もあるそうです。

私の庭にも意外なものが クマツヅラ科だと分かって驚いています。

( ランタナ ・ ムラサキシキブ ・ デュランタ ・ チャイニーズハット 等 )

 

 

bluewing2.jpg 

 

 

今植えている場所は適しているようで

このまま越冬できるといいのですが・・・・  

 

 

bluewing8b.jpg 

 

まるで青い鳥が求愛しているようですね。

 

 

___________________________________________________

 

Chinese Hat Plant

 taken on Nov.15 2005

  ChinesehatC.jpg

 

日当たりも良くない場所で、大きい甕に植えてもう7年くらい経ちますが

オレンジ色のチャイニーズハットは11月になると花数も増え

寒くなるにつれて色も濃くなり、耐寒性があるように思えます。

今年は春にも咲き始めました。

 

  1. 2008/10/27(月) 13:27:50|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Sharifa Asma | ホーム | Grass Yellow & Japanese Tree Frog>>

コメント

No title

ラスト おみごとです~~!
まさに青い鳥の求愛ディスプレーですね~
その上の画像3枚も2羽が仲良く寄り添っているようで素敵です。
カリガネソウそっくりです。

クマツヅラ科 結構たくさんありますね。
ダンギクもそうです。
うちにはボタンクサギ コムラサキがあります。
空き地には ヤブレハナガサもみかけます。
  1. 2008/10/27(月) 14:32:44 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

pole poleさんへ

ピントが甘くてお恥ずかしいですが、有難うございます。
一番上が10日くらい前に撮ったもので、一番下が今日撮りました。 
三連咲いているのを撮ろうと思っていたのですが、残念ながら雨で花が落とされました。

プリンの散歩はいつも仕事から帰って連れて行くので、最近は暗くて周りの様子が
よく分かりません。 今日は仕事が休みでしたので、明るいうちに連れて行きました。  
稲刈りの後の田んぼもすっかり切り株を焼かれて黒くなっていました。 
柿もだいぶん色付いて美味しそうになっていました。 
今日は寒かったので、一層秋が深まった感じがしました。 
プリンも今日の散歩は少し遠回りしたので、いろいろ匂えて満足そうでした。
  1. 2008/10/27(月) 19:22:38 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

No title

うちのは昔から日本にあるカリガネソウなので耐寒性は強いですが、クレロレンドラムはむづかしいかもしれないですね。
うちでは絶対無理ですし、この辺りでは鉢植えしか見ないです。

kazzさんのところは暖かそうなので、冬越し出来るといいですね。

カリガネソウは木に触れるイヤなにおいがするのですが、クレロレンドラムは匂いはどうなんでしょうね。

チャイニーズハットも植えてらっしゃるのですね。
可愛いお花ですね。
チャイニーズハットも耐寒性はあまり強くないですね。
  1. 2008/10/27(月) 20:08:41 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

No title

リンクをありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
こちらもリンクをいただきましたので ご報告です。
  1. 2008/10/27(月) 22:20:20 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

ミューさんへ

ベンケイクサギ(弁慶臭木)と言いますから臭いのかなと思ってクレロデンドラムの花と葉を
匂ってみましたが、匂いはなかったです。 

チャイニーズハットはオレンジ色と淡い紫の2種類持っていました。 
淡い紫は夏前に咲き始めるタイプでかなりひ弱な感じで枯れてしまいました。 
オレンジ色は寒くなると多く花を咲かせ濃い朱赤になります。
私の店の外の大甕に植え込んでいるのは、花の数も増えもう既に赤くなってきました。 
皆さん珍しそうに見上げています。  
3年前のチャイニーズハットの画像ですが、アップしました。
 
  1. 2008/10/27(月) 22:37:36 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

pole poleさんへ

こちらこそ、リンクをして頂きまして有難うございました。
どうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2008/10/27(月) 22:46:55 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/83-b6750835
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
