Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

石蕗

tuwabuki.jpg 

 

 

学名 Farfugium japonicum

英名 Japanese silverleaf, leopard plant, green leopard plant

ツワブキ(石蕗)はキク科ツワブキ属の常緑多年草で

これから晩秋にかけて黄色い花を咲かせます。

この花が咲きだすと、また一段と秋が深まっていきます。 

 

 

tuwabuki1.jpg 

ツワブキの蕾

tuwabukifuiri.jpg 

 

 

斑入り葉のツワブキも植えていますが、花はほとんど違いはないようです。

 

 

tuwabukifuiri1.jpg 

 

 

私の行っている床屋のご主人がツワブキのコレクターと聞いて

私より若いのに渋いなーと思いました。 

ツワブキもいろいろ種類があるそうです。

 

 

tuwabukifuiri2.jpg 

 

ツワブキの花(頭花)は多くの花があり、ヒマワリと同じように

中心部の筒状花と周辺部の舌状花の2種類から成り立っています。

  1. 2008/10/21(火) 01:20:39|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Grass Yellow & Japanese Tree Frog | ホーム | 秋の実>>

コメント

No title

ツワブキは丈夫でいいですね。
うちのも咲いてきました。
種が飛んで沢山増えています。

お友達から白いツワブキだと頂いたのが今年は蕾が上がってきました。
斑入り葉なのですが、花が白なのかどうか楽しみにしています。

お花の少なくなってきた時期に咲くので、良いですね。
  1. 2008/10/21(火) 08:33:43 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

ミューさんへ

うちの庭も種が飛んでツワブキがあちらこちらで咲いています。 
冬枯れ庭に緑の葉と黄色い花が咲いててくれるので助かります。

蕗は食べますが、ツワブキは食べた事がないです。 
ミューさんは召し上がりますか?

京都のくらま辻井さんの季節限定(2~4月)の醤油漬けの
ふきのとうが好きで春にはいつも注文します。
  1. 2008/10/21(火) 16:06:14 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

No title

ツワブキ 咲き出しましたね~
お庭のツワブキなんですね。
雨に濡れた風情も素敵です。

つやつやの葉っぱと毛が 冬の寒さにも耐えて 可愛いお花を咲かせますね。
茎の色や根の色もとても素敵なので 絵に描いたことがあります。

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-189.html

写真にもたくさん撮りました。
春の綿毛もとても可愛いのでダイ好きです。
  1. 2008/10/22(水) 11:33:30 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

pole poleさんへ

見事なボタニカルアートですね。
私も、もう少し若い時は絵を描いたり、陶芸をしたりしていました。
創作する情熱を失ってからは、怠け癖がついて描きたい気持ちがあっても
筆を執ろうとしなくなったり、轆轤の前に座らなくなりました。
還暦がだんだん近づいてきて写真のピントも合わなくなってきましたが
創作意欲をもう一度持ちたいと思っています。
  1. 2008/10/22(水) 20:50:00 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/80-926fd7f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
