Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高砂芙蓉とツマグロヒョウモン

takasagofuyo.jpg 

 

 

高砂芙蓉 (タカサゴフヨウ)

 別名 矢の根梵天花 (ヤノネボンテンカ)

アオイ科 ヤノネボンテンカ属 

学名 Pavonia hastata

英名 spearleaf swampmallow

 

 

takasagofuyo1.jpg 

 

 

以前もアップしましたが名前が分からず

ミューさんのブログにもこの花をアップして頂き

やっと名前が分かりすっきりしました。

 

 

takasagofuyo2.jpg 

 

 

花の裏側の白地に赤のストライプ模様は粋ですね。

 

 

butterfly.jpg 

 

 

今日は朝から雨がしとしと降っていました。

こういう時は晴れた日と違って、何かが雨宿りをしてると思って外に出ると

案の定、ツマグロヒョウモンがタカサゴフヨウにしがみついていました。

ツマグロヒョウモンも以前アップしました。

 

 

butterfly2_20081014132949.jpg 

  

 

 羽を開くとオスメスの区別がつきやすいですが

さて、このツマグロヒョウモンの性別はどちらでしょうか?

 

 

butterfly6.jpg

 

 

ヒントにならないかもしれませんが、こんな顔をしています。

 

 

butterfly5.jpg 

 

 

夕方帰ってきてもこの状態でした。

少なくとも今朝見つけた時から約12時間

小雨の中、ずーっとここにいたのでしょうね。

 

  1. 2008/10/14(火) 23:20:47|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<秋の実 | ホーム | Salvia sinaloensis ' Cosmic Blue '>>

コメント

No title

おはようございます。
お花の名前が分かって良かったですね。
私が買った時期はもっと遅かったのですがその時咲いていたので、まだまだ咲くでしょうね。

雨宿りしていたのでしょうか。
ツマグロヒョウモンのメスの羽の白い模様は、羽を閉じていても裏側からも見えた様にも思いますが?違ったでしょうか?


  1. 2008/10/15(水) 08:25:31 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

ミューさんへ

昨日は、この写真を撮った後からくしゃみと鼻水が止まらず、さすがに病院へ行きました。
セイタカアワテテソウが2株庭に根付いたようで、それが原因かも、、、?
薬が効いて、今朝はかなりよくなりました。
高砂芙蓉は植えて3~4年ぐらいになりますが
今年は早くから沢山咲き、まだまだ楽しめそうです。

夕食後もまだいたので、羽を開いてもらいました。
このツマグロヒョウモンはオスでした
  1. 2008/10/15(水) 12:26:45 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

No title

きれいなヤノネボンテンカですね。
私が見たのとは大違い! 笑

http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-621.html

にムクゲの後ろにアップしましたが ピンクがかっていました~
  1. 2008/10/17(金) 00:07:50 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

pole pole さんへ

沢山ムクゲを植えていらっしゃるのですね。 
図鑑を見ているようで勉強になります。 
写真も素晴らしいですね! 
アオイ科の植物は「槿花一朝の夢」に相応しい魅了的で儚い花が多いですね。 
早速、引用させて頂きました。
図形的にも五角形のバランスが安定して美しいです。
1500種類もあるそうですね。

  1. 2008/10/17(金) 15:38:08 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/78-4d1e1844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
