Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

酔芙蓉 Hibiscus mutabilis ' Versicolor '

suifuyo8_20081010214343.jpg 

 

 

10月に入ってやっと酔芙蓉が咲き始めました。 

 

 

suifuyo6.jpg 

 

 

学名 Hibiscus mutabilis ' Versicolor '

学名どおり色が変わるフヨウです。

午前中は白い花を咲かせていますが、夕方にかけてピンクになります。

お酒に酔っぱらって赤くなる様を例えて酔芙蓉と言うのでしょうね。

 

 

suifuyo11.jpg 

 

suifuyo12.jpg 

 

suifuyo1.jpg 

 

 

英名は Confederate Rose, Cotton Rosemallow

確かに車を運転してて遠くに白、赤、ピンクの花が見えたらバラかなと思います。

 

 

suifuyo5.jpg 

 

 

酔芙蓉の左下の赤い実はサンシュウの実です。

 

 

sansyu.jpg  

 

 

サンシュウは春に黄色い花が枝いっぱい咲きます。

まもなく、ムクドリ等の野鳥が来て赤い実を食べていきます。

 

  1. 2008/10/11(土) 11:54:17|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Salvia sinaloensis ' Cosmic Blue ' | ホーム | Pigeonberry  ジュズサンゴ>>

コメント

No title

うちのと同じ一重のスイフヨウですね。
最近スイフヨウとして売られているのは八重のお花がほとんどですね。
私はお友達からいただいた種から育てました。
種はこぼれても出てきますね。
うちでは横に置いている鉢からも出てきます。
八重のスイフヨウは豪華ですが、一重もすっきりしていいなと思います。
  1. 2008/10/11(土) 18:07:13 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

ミューさんへ

5,6年前に小さな苗で買ってきました。 
家の北側のヤードに植えているので日照時間が短く
花が咲くのに3年くらいかかりました。 
今は3mくらい伸びて隣の家との目隠しになっていいのですが
花は上ばっかりで咲いています。  
一重はハイビスカスのようですが、八重はバラのようですね。
  1. 2008/10/11(土) 19:37:04 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

No title

はじめまして!
履歴からお邪魔しました~~
何度か拙いブログにお越しいただきましてありがとうございます。
ガーデニングは苦手なので 我が家には ほとんどほったらかしでも咲くお花があります。
スイフヨウもやっと10月になってからポチポチと咲き始めました。
一重のはミューさんのところで拝見したことがあります。
うちのは 八重です。
お写真きれいですね。
ロゴもお洒落ですね。
赤い果実は サンシュユですね。
また 寄らせていただきます。
  1. 2008/10/14(火) 22:16:43 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集]

pole pole さんへ

Daddy's Garden (おやじの庭)にご訪問下さいまして有難うございます。 
ガーデニングも写真もビギナーですので、いろいろとお教え頂けると幸いです。 
サンシュユ(山茱萸)が本当の呼び方なんですね。 有難うございました。
赤い実は鳥が来て全部食べていきます。 
うちにはないのですが、八重の酔芙蓉はゴージャスですね。

ミューさんのところからお邪魔した事がありますが
ぶんちゃんも、もんちゃんも賢そうなお顔をしていますね。
日本原産のテリアの存在すら知りませんでした。
また、日本テリアの事を勉強させて頂きます。
そちらにもお邪魔しますのでどうぞ宜しくお願いします。

pole poleさんの素晴らしいブログをリンクさせて頂きます。
  1. 2008/10/15(水) 01:21:22 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/75-6a485196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
