Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Pokeweed ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡) 

yamagobo.jpg 

 

 

ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)が今年は蔓延ってしまいました。

 

 

yamagobo3.jpg 

 

 

全体にわたって毒があるそうですが、白く小さい花は可愛いく

食べたらいけませんが、実は葡萄のようになる面白い植物です。

 

 

shijimi.jpg 

 

 

ヤマトシジミを観察していると面白いです。

羽の下のほうを擦り合わせる習性が在るのですね。

 

 

shijimi3.jpg 

 

 

羽を開いたシジミを見ることが多くなりました。

日向ぼっこでもしているようです。

 

 

 yamagobo_seseri_20081004012717.jpg

 

 

イチモンジセセリは正面から見ると意外に可愛い顔をしています。

 

 

tuyukusa1.jpg

 

 

  二段咲きのツユクサです。

ツユクサはまだまだ咲いていますが、夏の日差しが恋しそうです。

山下達郎の「さよなら夏の日」を久々に聞きたくなりました。

 

  1. 2008/10/04(土) 14:44:16|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<White Christmas, Jubilee Celebration and Francis Blaise | ホーム | Rain of Gold 金虎の尾>>

コメント

No title

私も庭にヨウシュヤマゴボウを植えています。
今年は茎が太くなったので、一枝だけ残して、早くに切りました。
夏のお花が少ない時に、生け花に使えるので、植えてるのですが、お花も実もいいですね。
セセリは夏の終わりから秋にかけてよく見られますんね。
  1. 2008/10/04(土) 18:27:10 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

ミューさんへ

ヨウシュヤマゴボウの実がつぶれて手や服に付くとなかなかとれないので私も早めに切ります。
シジミの羽をすり合わす動きは可愛いですね。 
何か意味があるのでしょうか?
今年の夏は、うちの庭ではクマゼミが異常発生しました。
しかし、クロアゲハ、アオスジアゲハ、トンボ類を見かける回数が少なくなりました。
  1. 2008/10/04(土) 21:30:35 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/71-78d2a597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
