Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Toad Lily  ホトトギス

edonohana.jpg 

 

 

 江戸の花 という種類のホトトギスです。  ユリ科 ホトトギス属

斑模様が少なめで、花びらの先に青いグラデーションが気に入っています。

 

 

edonohana1.jpg 

 

 

 鳥のホトトギスの胸の模様に似ているのでその名が付いたそうです。

鳥の名前が付いた植物は結構ありますね。

 

 

edonohana6.jpg 

 

 

英語では toad lilyと言うそうです。

toad はヒキガエルとか、醜いものという意味です。

カエルのおなかの模様なら、なるほど分かるような気がします。

 

 

edonohana7.jpg 

 

 

 

 

whitetoadlily1.jpg 

 

 

 斑入白花はキッチンの出窓に置きました。

 

 

whitetoadlily7A.jpg

 

 

 

whitetoadlily3a.jpg 

 

 

 

whitetoadlily11.jpg 

 

 

 

 fuiriwhite.jpg

 

斑入りの葉っぱです。

 

mel.jpg 

 

香りはしませんが、メルが気になって匂いに来ました。

 

  1. 2008/09/27(土) 22:10:10|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Maurice Utrillo & Catherine Deneuve | ホーム | Liliturf 藪蘭>>

コメント

No title

最初のは台湾ホトトギスのお花の付き方ですね。
色もうちにあるのと似ています。
昔からあるホトトギスに比べると綺麗な色でいいと思います。

白花の斑入りというのですか?
こちらもうちの白花ホトトギスに似ています。
背は高くなります。

両方とも種がこぼれてよく増えます。
  1. 2008/09/28(日) 12:58:02 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

ミューさんへ

江戸の花はミューさんの台湾ホトトギスに似ていると思いました。 
花びらの先の青がとてもいいです。  

白花で葉っぱが斑入りです。斑入りの葉っぱの画像を追加します。
ホトトギスが増えて、ルリタテハが庭で見られるといいですね。

今朝NHKでホトトギスをしていたと思います。 録画しているので後で見てみます。 
日曜日の朝はBS2で午前6時20分の陶芸と6時30分からの素敵にガーデニングライフを
早起きして、庭造りの参考になるかと思い見ております。
  1. 2008/09/28(日) 15:44:26 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/66-494bd89e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
