Daddy's Garden

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Maurice Utrillo & Catherine Deneuve

Maurice Utrillo

 

 

モーリス ユトリロ Maurice Utrillo ( Delbard フレンチローズ )

1883年に生まれたフランスの画家モーリス ユトリロに因んで名付けられ

系統はシュラブ(S)  四季咲き  甘い良い香りがします。

 

Maurice Utrillo5 

 

 

 とにかく花の色がカラフルです。 ( 赤、クリーム、ピンク、斑模様 )

mauriceutrillo.jpg 

 

 樹形は木立性なのでハイブリッドティー(HT)の雰囲気があります。

 

Maurice Utrillo_whitechristmas 

  

白いバラはホワイトクリスマス   White Christmas

HT / 半剣弁高芯咲き / 強香 / アメリカ (Haward & Smith)

 

 

 

Catherine Deneuve1 

 

 

 カトリーヌ ドヌーヴ  

Catherine Deneuve ( Meilland フレンチローズ )

一枝に一輪の花が咲く 典型的なハイブリッドティー(HT)です。

色は朱オレンジ、強香で半剣弁高芯咲きの雰囲気があります。

 

 

Catherine Deneuve3 

 

 

高校生のときに見た「幸せはパリで」という映画のドヌーヴが好きでした。

ジャック レモンと競演した大人のロマンティックコメディーです。

音楽はバート バカラックが担当してお洒落な雰囲気の映画でした。

ドヌーヴ自身はアメリカに馴染めず映画のストーリーと同じように

映画を撮り終わったら、直ぐにフランスへ戻ったらしいですね。

当時、フォンテーヌのウィッグのコマーシャルのドヌーヴも綺麗でしたね。

ポスターがどうしても欲しくて、大変恥ずかしかったのですが

化粧品屋さんで貰ってきて自分の部屋の壁にそのポスター貼っていました。 

あれから40年近くたって、もうポスターはありませんが

そのポスターの美しいドヌーヴは覚えています。

 

manyroses4A.jpg 

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/29(月) 06:35:36|
  2. Roses
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Leon | ホーム | Toad Lily  ホトトギス>>

コメント

No title

ユトリロはデルバールのバラですよね。
他にもゴーギャンとかマティスなど、画家の名前のバラが有ったように思います。
絞りのバラもアクセントになっていいですね。
最初の写真は椿のように見えました。

カトリーヌ ドヌーブは私たちの若いこ頃、フランスを代表する美しい女優さんでしたね。
  1. 2008/09/29(月) 09:18:36 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

ミューさんへ

デルバールの画家シリーズのユトリロです。 
あまりにも香りが良かったのでコレクションに入れました。 
そうですね、椿の岩根絞りみたいですね。 母が好きで椿はいろいろ植えています。
絞りもアクセントにいいかもしれませんね。

あのバラは、私の中のドヌーヴとはイメージがだいぶん違います。  
もっと綺麗に咲くと雰囲気があるのかもしれませんね。
彼女自身は自分の名前の付いたバラを見て、どう思ったでしょうね?

NHKの趣味の園芸で見たのですが、江戸の花は台湾ホトトギスだそうです。
  1. 2008/09/29(月) 13:51:00 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/65-90c06831
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
