Daddy's Garden

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

 Senna corymbosa アンデスの乙女

andedsu3.jpg 

 

アンデスの乙女が咲き始めました。

 

andesu.jpg 

 

マメ科 カッシア属 

調べると落葉低木とありましたが

冬でも緑の葉は残っていたと思います。

別名 ハナセンナ

学名 Senna corymbosa

英名 Argentine Senna、 Buttercup Bush,  etc.

英語ではアンデスでなくアルゼンチンなんですね。

 

andesu4.jpg 

 

近縁種にコバノセンナがありますが

花はよく似ていますが、葉っぱの形が違います。 

アンデスの乙女の方が細長いです。

 

 andesu8.jpg

andesu9.jpg 

  andesu7.jpg

andesu6.jpg 

 

耐寒性はよく、四国では越冬は可能です。

 

hato.jpg 

 

鳩がヤマモモの木に止まっていました。

キジバトでしょうか?

kinmokusei.jpg 

朝晩冷えてきたと思ったら、もう金木犀がちらほら咲いていました。

 

 

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/23(火) 08:06:55|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Liliturf 藪蘭 | ホーム | Higanbana in the Autumn Equinox week>>

コメント

No title

このあたりでもアンデスの乙女は越冬して大きくなっています。
私は植えていないのですが、ご近所で見かけます。
お花が黄色いので、道路からでもよく目立ちますね。

金木犀、早いですね。
歩いていても金木犀の香りが漂ってくると、秋を感じますね。
  1. 2008/09/23(火) 16:42:50 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

ミューさんへ

アンデスの乙女は丈夫でよく茂るので花が咲いた後は強めの剪定をしています。

涼しい風の中に金木犀の香りが漂ってくると、どことなくセンチメンタルな気分になり
もう秋だなと思います。 今年は、2,3週間くらい早いようですね。

昨日は2週間ぶりの休日でしたので、ホームセンターで江戸の華と斑入白花というホトトギスを
買ってきました。 もちろんバラも少しつれて帰りました。  またアップします。
  1. 2008/09/23(火) 20:47:39 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/63-0ab9d994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
