Daddy's Garden

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Higanbana in the Autumn Equinox week

higanbana5.jpg 

今日は彼岸の入りです。

うちのヒガンバナも赤く鮮やかに咲いてくれました。 

 

higanbana2.jpg 

 

台風で5本が睡蓮鉢の上に横たわっていました。

ウォーターマッシュルームの葉っぱの上に

2匹のショウリョウバッタがいるのを編集中に見つけました。

まさにオンブバッタですね、でも親子ではなくて

下の大きいのがメス、上に乗っているのがオスです。

 

higanbana3.jpg 

 

台風のおかげで赤と緑の自然の上手いディスプレーに思わず感激!

 

higanbana6.jpg 

 

 

higanbana1.jpg  

 

英名はred spider lily,  spiderは好きでないですね

日本人としてはもう少しお洒落な名前の方がいいですね。

 higanbana4.jpg

 

This flower was named Higanbana. 

Because they have beautiful blooms around the Higan week. 

The week with the equinox day in the middle is called ' Higan'.

September 23 is the Autumn Equinox Day.

The Spring Equinox Day is around March 22.

We pay homage to our ancestor' spirits to clean the tombs

and offer flowers, foods and incense during Higan.

It's precious week for Buddhists.

When we Japanese look at this flower or think of it, we feel fall.

Please let me know what flower reminds you of fall in your country.

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/20(土) 22:33:53|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< Senna corymbosa アンデスの乙女 | ホーム | Melmo's 2nd Birthday>>

コメント

No title

お庭で彼岸花が見られるのですね。
ヒガンバナの赤い色は大好きなのですが、家ではりコリスを植えています。

スパイダーの様に思ったことは無かったですね。
先日アップしたグレヴィレアではなくて、小さいお花のグレヴィレアは、スパイダーの様だといつも思います。
同じように色は赤いのですが。
受ける印象は、様々ですね。
  1. 2008/09/21(日) 08:58:02 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

ミューさんへ

母が植えたのが庭の隅に15本くらいあります。 今年の夏は雨が降らず、枯れたかなと思っていましたが、季節になると綺麗に咲いてくれました。 白いリコリスも綺麗ですね。 以前園芸店へ球根を買いに行きましたが、残念な事に白だけ売り切れになっていました。  

バラの剪定のアドバイス有難うございました。
  1. 2008/09/21(日) 12:33:35 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

私の実家も咲いています。いつの間にか増えてきたようですが、隣の家から来たような気が私はします。綺麗ですよね!俳句の世界では季語として好かれてる花と父から聞きました。彼岸に合わせて良く咲くものだと感心しますね!
  1. 2008/09/21(日) 22:35:22 |
  2. URL |
  3. Kたん #-
  4. [ 編集]

Kたんさんへ

お父様は俳句もなさって、高尚な方でいらっしゃいますね。
5・7・5の中に季節の情景を叙情的に言葉で映像化する日本人が世界に誇る文芸だと思います。
ブログの中に一句あれば素敵でしょうね。

ヒガンバナは初秋の季語としてぴったりでしょうね。 また万葉の花の一つです。
  1. 2008/09/22(月) 01:25:44 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/62-24f7231c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
