Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Unbelievable (三度あることは四度もありました)

IMG_9413 (1) 


Pierre de Ronsard (CL)
bred by Marie Loise Mailland (France)
ピエール ド ロンサール (CL)
作出者 マリー・ルイーズ・メイアン

またまたピエール ド ロンサールが一輪ですが咲いていました。
9月末になって咲くとは・・・狂い咲きか・・・?
よほど株の成長が充実しているのでしょうか・・・?
我が家には3株ありますが、この株は条件の良い場所に植えてあり
他の株と比べて成長が著しいです。



 IMG_9454 (1)


5月の美しかった開花とは花形や色は比べものになりませんが
8月末に咲いたものよりは傷みもなく、それなりに咲き進んでいます。


 IMG_9458 (1)


中心のピンクは薄いですが、気温が下がったせいで
なんとか美しく咲いてくれました。
 
   My Favorite Jazz
(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)

Stan Getz Quartet - But Beautiful

Michael Franks - If I Could Make September Stay

Natalie Cole - Medley: For sentimental reasons-Tenderly-Autumn Leaves



ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream

  1. 2011/09/29(木) 04:20:12|
  2. Pierre de Ronsard (CL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Frowers in autumn | ホーム | White Knight in autumn>>

コメント

信じがたい綺麗さです♪

こんばんは♪

ピエールド・ロンサール綺麗に返り咲きましたね♪
3度でも4度でも 咲いて欲しいバラですよね。
気温が低くなったからでしょうか・・・
今年はお花もこの気候に狂わされてしまったようですね。
でもそのお陰で 4度も返り咲きとは嬉しいですね。
花びらの数も多いように思います。
この一輪が全てを集約してしまったように
綺麗なお顔ですね♪

夏風邪が流行っております。
kazzさんもお気をつけてください。
  1. 2011/09/28(水) 20:38:58 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさんへ

こんばんは、

少しFC2をお休みしていました。
今年の我が家のピエールド・ロンサールはまるで四季咲きです。
でも3株ある中でこの株だけですが・・・
今回は一輪だけで色は薄いですが、それなりに美しく咲きました。

ネットで調べると、開花期は春一季咲きや返り咲き性(春と、夏または秋に開花)とありましたので
その株の具合によってこの時期に咲いてもおかしくはないようですね。
でも、色の良さ、花数、ゴージャスな花形においては
やはり春の時期が最高ですね。
芳香があればもっといいのですが・・・

リトルフラワーさんもどうぞお気を付け下さい。
  1. 2011/09/28(水) 23:58:29 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
この時期にピエール様のお顔が見られるなんて。。。
kazzさまは春に比較して厳しい採点なのでしょうか、
でも私には十分美しく見えますよぅ~ ^^

条件の良い場所とは やはり陽当たりでしょうか?
我が家も引越してまず念願のピエール様をお迎えし、
真っ先に陽当たり良い場所へ地植えしてしまいました。
返り咲きするまでにお育てするのが夢ですが・・・
4度目のお花??とは、、、 夢のまた夢です。^^
  1. 2011/09/30(金) 11:13:25 |
  2. URL |
  3. yumico #-
  4. [ 編集]

四季咲き・・・

ukbeatです。

株が充実すると、四季咲きになるのでしょうか。

すばらしいですね。

台風が来る前に、ピエールの元気なシュートが伸びて
その先に赤い芽が出たので期待したのですが

全部台風がもっていってしまいました~
残念

我が家のピエールも、ご機嫌で四季咲きと
言わずとも、返り咲きはしてほしいです・・・
  1. 2011/09/30(金) 13:28:30 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

yumico さんへ

9月の末にピエールが咲くなんて思ってもみなかったです。
地植えして3年目の春の開花はたくさんの花が咲き
ピエールらしい色や花形でした。
それに比べるとやはり見劣りがします。
これがピエール出なければ、美しく咲いているので満足します。

3株植えているピエールの中では一番日当たりが良い場所に植えています。
肥料などは全く同じ条件です。
株自体の個体差もあるかもしれませんね。
直ぐ近くにジューンベリーを植えていますが
お互いに大きくなって枝が交差するようなっています。
yumicoさんのピエールも返り咲きすると良いですね!

早いもので明日から10月です。
秋顔の美しいバラの開花が楽しみですね!
  1. 2011/09/30(金) 21:29:08 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

ukbeat さんへ

いろいろとネットで調べてみると
株が充実すると春から秋まで返り咲きをするらしいです。

悪き台風ですね!
我が家は幸い被害がありませんでしたが
さすがに開花中の花は傷みました。

今年、我が家のピエールはかなり体力を消耗したので
来年がどうなるか心配もしています。
長年バラを育てている方のお話によると
ピエールはあまり強い剪定をすると花付きが悪くなるそうなので
冬の本剪定も軽めで終わらせます。

早いもので明日から10月です。
秋顔の美しいバラの開花が楽しみですね!
  1. 2011/09/30(金) 21:30:02 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/585-5828d7a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
