Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Melmo's 5th birthday

IMG_8937 (1)
taken on September 16, 2011

Melmo
Scottish Fold Cat (female)
Dilute calico
born in Kyoto on September 16, 2006

メルモ 
 猫種 スコティッシュフォールド 
色柄 ダイリュートキャリコ
2006年9月16日 京都生まれ(メス5歳)

ツンデレでおすましさんのメルが無事に5歳の誕生日を迎えました。
我が家に来てこれといった病気もせずに元気に暮らしています。



IMG_8878 (1) 


口元のぷっくりとしたマズルが可愛いです。


IMG_8882 (1)


一通り爪とぎをした後で大欠伸・・・
「うわ~」という感じで口を開けます。
 

IMG_8923 (1)


お気に入りのバラの柄のチべタンラグマットの上で
気持ち良さそうにゴロンと横になって ・・・ 
 

akeome_mel1.jpg 
taken on November 19, 2006 

生後二ケ月、我が家に来た頃のあどけなさが可愛いメル


IMG_8945 (1)
taken on September 16, 2011

5歳(本日)のメル
猫の年齢を人の年齢に換算すると約45歳だそうです。
(2歳から5歳まで) ネコの年齢 x 6 + 15

来年から10歳までは中高年期になります。
(6歳から10歳まで) ネコの年齢 x 5 + 20


IMG_8977 (2)
taken on September 16, 2011
 
台所の涼しい場所でいつものように寛いでいると・・・


IMG_8959 (1)


 レオンがちょっかいを出してきました。
「メルねぇちゃん~、僕と替わってにゃ~」


IMG_8965 (1)


「ここは私の場所にゃ~・・・」とメルが猫パンチ 
レオンも猫パンチで応戦しましたが・・・
いつものように勝てず、さすがの俺様猫のレオンも
この日は思うようにいかず負けてしまいました。


IMG_8971 (1) 

「今日のねえちゃんはいつもより手強いにゃ~」とレオンが敗北宣言

IMG_8972 (1)


「おなごのパワーを甘くみたらあかんぜにゃ~」と凄みを利かせるメルでした。


IMG_97731.jpg  
 

5年前はこんなに可愛い格好で寝ていました。


IMG_3976_20110917000304.jpg 

パパメイアンとメル

メルの名前の由来となったアニメの「ふしぎなメルモ」の歌
出原千花子&YF  -  ふしぎなメルモ

  My Favorite Jazz
(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)

Yuji Ohno Trio  -  Cat Walk

Donald Byrd - The Cat Walk

Chris Standring - Catwalk



ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr


  1. 2011/09/16(金) 21:53:18|
  2. Pets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<White Knight in autumn | ホーム | Welcome rose for my cousin>>

コメント

メルちゃんお誕生日おめでとう♪

久し振りのコメントになってしまいました(汗
ランキングを抜けてから すっかりご無沙汰でした。
でも、記事はちゃっかりと見せていただいていました(^-^;)

メルちゃんもう5歳ですか・・・
赤ちゃんのときの写真、とっても可愛い~♪
こんな可愛い時期があるから 年齢を重ねるごとに
愛おしくなるんですね。
レオンちゃん、貫禄のお姉ちゃんにたじたじですね。
ほんと、おなごのパワーは凄いですよー(^_^)

ふふ。あちらこちらのコメント欄で
けっこうkazzさんとダブりますね(^_^)

台風が続けてきていますが、これが過ぎれば
いよいよ 秋本番。
秋薔薇の季節がやってきますね♪
  1. 2011/09/17(土) 09:12:13 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

スコティッシュ!!

ukbeatです。

スコティッシュと付く種なんですね。
それだけで素敵。

小さなころと比べると、柔らかいお顔から
とても凛としたお顔になってますね。品があって
とても素敵な猫ちゃんです。さすが、スコティッシュ
のプライドをお持ちで。

動物を飼ったことがないのですが、老後は
猫がいたらいいな、と思っておりますが
夫は犬だと言い張ります。どうなるやら。


メルモちゃん、お誕生日おめでとう。
あの、メルモちゃんでしょうか?
赤い飴と青い飴の?
  1. 2011/09/17(土) 10:05:04 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

Happy birthday♪

こんにちは! メルモちゃんと聞けば もうあの
♪メルモちゃん メルモちゃん♪・・・
のメロディーが流れてしまう yumicoです。^^
子供の頃、TVで何度も再放送していましたので
飽きずに何度も 見ていました。

あどけないkittyの表情から、今ではレオンくんも
たじたじのLadyへと 5年で逞しく成長されましたね。
猫パンチ試合、もしかしてカメラを意識して
この日はメルモちゃんも譲らなかったのかも?
なんて思ってしまいました。^^
この勇姿 しっかり撮るのだにゃ~! かな?
  1. 2011/09/17(土) 14:38:56 |
  2. URL |
  3. yumico #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさんへ

お久しぶりです。

有難うございます。
月日が経つのは早いもので
子猫のイメージが強かったメルも5歳になりました。
人間の歳に換算するともう45歳で
メルの青春時代は束の間の事だったでしょうね。

先住猫で年上のメルですが
普段はレオンにいろいろ譲りますが
この日はクーラの涼しい風が来る大理石の特等席を珍しく死守しました。
どちらも避妊と去勢の手術をしていますが
一日に何回かは追いかけごっこをして
階段を駆け上がったり降りたりドタバタと賑やかです。
一日中家の中にいるのでストレスが溜まらないように大目に見ています。
病気で寝込むより、元気なのが一番です。
これからも、レオンと仲良く喧嘩して元気に長生きして欲しいです。

これから一雨ごとに気温が下がって、少しずつ秋が深まって
秋バラの季節が楽しみですね!
  1. 2011/09/17(土) 21:25:30 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

ukbeat さんへ

有難うございます。

スコティッシュ フォールドの起源はukbeatさんのお好きなでイギリスで
スコットランドで発見された突然変異で耳が折れたの猫です。
ブリティシュショートヘアーやアメリカンショートヘアーなどとの交配で
他の猫種とは違って、折れ耳や立ち耳、様々な毛柄や色など多種な猫です。

我が家に迎えた頃のメルは小さくて本当に可愛かったです。

猫の方が断然世話が楽です。
散歩の必要が無く、むしろ病気や事故が怖いので家の外に出してはいけません。
シャンプーも頻繁にしなくても臭くありません。
トイレも決まった猫トイレでしてまずミスはありません。
犬のように、近所迷惑な無駄吠えをしません。
猫だけ家において安心して買い物にいけます。

犬も可愛いく、一緒にいると安心しますが
老後は犬の散歩やシャンプーが苦になると思います。

はい、赤い飴は10歳若返り、青い飴は10歳年を取るメルモちゃんです!
でも、さすがに私の時代ではないのでほとんど見てはいませんが
メルモという言葉の響きが好きで
手塚治虫先生の「ふしぎなメルモ」から名前を拝借しました。
  1. 2011/09/17(土) 21:27:52 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

yumico さんへ

♪メルモちゃん メルモちゃん♪のメルモです。
私の時代は着ぐるみの鉄腕アトムや月光仮面でした。
家内が「ふしぎなメルモ」の時代で大ファンだったそうです。
YouTubeから「ふしぎなメルモ」の歌をピックアップしましたので
宜しかったらお聴きください。

二匹猫を飼っているお家の話でよく聞きますが
最初に飼っていた先住猫の方が後から来た猫に気を付かって
意外と遠慮することが多々あるそうです。
我が家でもメルが好きな段ボール箱の中に入って寛いでいて
レオンがやって来ると、メルは箱を飛び出してどこかへ行きます。
食事の時もレオンは好きな缶詰だけを先に食べ
ドライフードを残してメルの所へ行って、横から押しのけて缶詰を狙います。
メルは渋々とレオンの残したドライフードを食べます。

弟猫のレオンにいつも折れるメルですが
この日はその場所を強烈な猫パンチで死守しました。
  1. 2011/09/17(土) 21:34:45 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

お誕生日オメデトウv-25
5歳になったんですね!!
メルはお姉さんモードですね。
レオンに譲らない日も有るんですね~。
癒し担当の2ニャンz、にアリガトウデスねv-238
そして、バトル中のニャンzのイカミミは笑えますニャ!
メルの、体型は私みたいですv-236
微笑ましいニャンz、羨ましいですー我が家は、高齢(=・ܫ・=)nya~.。o*゚♡となので、こんな風にはなりませんね~。
メルとレオンこれからも仲良くバトルして、楽しませてください
  1. 2011/09/19(月) 20:53:20 |
  2. URL |
  3. nokkei #-
  4. [ 編集]

nokkei さんへ

有難うございます。

5歳になって一段とお姉さんらしくなってきました。
メルとレオンの体重差は2.4㎏
体の大きさでは大型種のレオンには負けますが
気の強さではメルは負けていません。
猫パンチと威嚇の「シャ~、シャ~」は一級品です。

バトルモードのイカミミ面白いでしょ・・・
nokkeiさんのミルちゃんはレオンと同じ年でしたね。
チョロちゃんは15歳のようですが、元気で何よりです。
やはりもうバトルはしないのですね。
我が家のニャンズもそうですが、
ミルちゃんもチョロちゃんも元気に長生きして欲しいですね!
  1. 2011/09/19(月) 22:46:07 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/581-3dd4e4a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
