Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Welcome rose for my cousin

IMG_8719 (1)


Tutu Mauve (Hybrid Tea Rose)
bred by Delbard (France)
チュチュモーヴ(HT)
デルバール(フランス)
四季咲き

今年は6月末に一番花、8月初旬に二番花と咲きましたが
期待したほど、あまり美しく咲かなかったのが残念でした。
9月10日頃から元気そうな蕾が徐々に開花し始めました。


IMG_8627 (1)
September 11 at 8:13



IMG_8626 (1)


美しい花が期待出来そうな蕾・・・


IMG_8650 (1)
September 12 at 7:49

花形はアシンメトリーですが、花びらの巻は綺麗です。


IMG_8705 (1)
September 12 at 10:53

 約2時間で見事に美しく咲き進みました。
Wikipediaによるとmauve(モーヴ)は青みをおびた紫とありますが
2時間前の色とかなり変わり、やや赤色がかった藤色で
花形は丸弁高芯咲きです。
香も良く、強香です。


IMG_8717 (1)



まもなく本格的な秋バラのシーズンです。
まだ我が家ではバラが咲き揃ってはいませんが
ちょうどこの日、従兄夫婦が東京から久々に訪ねてくるので
このチュチュモーヴがウエルカムローズとして迎えることが出来ました。


IMG_8764 (1)
September 13 at 18:16

従兄夫婦は一泊して、昼前には車で東京へ帰っていきましたが
夕方、彼らの帰路の無事を祈るようにもう一輪美しく咲いていました。

  My Favorite Jazz
(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)


Mel Torme  -  Autumn leaves

Stéphane Grappelli  -  Stardust

Mel Torme  -  Round Midnight

Stephane Grappelli  -  The Nearness of You


ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

  1. 2011/09/14(水) 22:44:59|
  2. Tutu Mauve (HT)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Melmo's 5th birthday | ホーム | Hotsuma Rose (Hybrid Tea Rose)>>

コメント

2時間

ukbeatです。

ウェルカムローズには素晴らしい色ですね。

お顔もきれいに咲いてますし。秋顔になりましたね。

2時間で咲き進むと聞いて、やはり一瞬を見逃すと
撮れないんですよね、こういう姿。

昼間は留守にしているので、せめて早朝に
みんなきれいに咲いて欲しいものです。

うっとり、息がとまるほどの美しいバラが見られて
良かったです。

よい木曜日の朝のスタートです♪

今日もサラリーウーマン、頑張ってきます。
  1. 2011/09/15(木) 06:40:23 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

ukbeat さんへ

今日は、早朝から出張でコメントが遅くなりました。

もっとたくさんバラが咲くとウエルカムローズとして良かったのですが・・・
今年一番心配していたチュチュモーヴがやっと美しい秋顔に咲いて安心しました。
香りも嬉しくなるほど良いnoteでした!

2~3時間で一気にあそこまで咲き進むとは私もびっくりしました。
でも、従兄夫婦の到着に合わせるように開花してタイムリーでした。

ukbeatさんにも気に入って頂けて幸いです!

今日は出張のために午前5時過ぎに家を出ました。
午後7時過ぎに帰ってくるとJude The Obscureや
Crown Princess Margareta等数種類のバラが
もう一番良いピークを過ぎているようでした。
夜間は少し萎みますが、また明日の朝もう一度美しく咲いてくれると有難いです。
  1. 2011/09/15(木) 21:00:41 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^

お久しぶりです。
モーヴのお色素敵ですね

薔薇 あっというまに開いていきますね。
うちも6時から8時が撮影勝負です (笑)
2時間かかったんですね
従兄夫婦さんのウエルカムローズ 喜ばれたでしょうね(*^_^*)p
  1. 2011/09/16(金) 17:32:13 |
  2. URL |
  3. ku-tan #-
  4. [ 編集]

美しい瞬間!

少しずつ開いてゆくさま、そして色の移り変わり
その貴重な2時間を見せて頂いて、私も幸せです。^^
デルバールなのですね。香りも良いのですか!
この秋 園芸店などで見かけたらチェックしてみます。
青系のバラの香りが好きなので・・・

バラも、お客様のためにkazzさまの気持ちを察知して
咲いて下さったようですね!

  1. 2011/09/16(金) 17:45:23 |
  2. URL |
  3. yumico #-
  4. [ 編集]

ku-tanさんへ

お久しぶりです。

朝の2~3時間で期待通りに咲き進み
私もチュチュモーヴが一年ぶりに美しく咲いて安心しました。
バードバスにゴージャスに飾れるほど
たくさん咲くと良かったのですが・・・


太陽が照りつけるまでの撮影が勝負ですね!
夕方も撮影はしますが、どことなく寂しい印象になります。
これからは直ぐに日が暮れて、帰宅してからはもう無理ですね。
  1. 2011/09/16(金) 20:30:00 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

yumico さんへ

色の移り変わりや花が咲き進む様をカメラで上手く表現出来ればいいのですが・・・
視力があまり良くないので、明るさの調整やピントを合わすのが難しいです。
出来るだけ忠実な色に撮れるように願って撮っています。

青系の独特な香りとは少し違うようですが
チュチュモーヴは芳香も良いのでお勧めです!

バラが私の気持ちを察知して頂いたようで有難いですね!
私もバラの気持ちをもっと分かってあげたいですね。
  1. 2011/09/16(金) 20:32:50 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/580-735c92bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
