Daddy's Garden

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Hotsuma Rose (Hybrid Tea Rose)

  IMG_7623 (1)

Hotsuma Rose (Hybrid Tea Rose)
ホツマローズ(HT)

ジャズユニット Love Notesのトランぺッターで
co-leaderのヒロ川島さんから不思議なご縁で頂いた
ホツマローズが8月の終わり頃からまた咲き始めました。
またヒロ川島さんはこのバラの名付け親でもあります。
ホツマとは日本の古文書「ほつまつたえ」で使われていた
古い言葉で「真の中の真」と言う意味だそうです。

ハイブリッド ティー ローズ(HT)は一つの枝に一輪の花が咲きますが
今回はフロリバンダ ローズ(FL)のように一枝に複数の蕾が付きました。
本来なら一輪の花をより美しく咲かすために真ん中の蕾だけを残して
他の蕾はピンチング(摘蕾)すべきでしょうが、全部咲かせることにしました。



IMG_7162 (1)
August 24


IMG_7159 (1) 


8月の末頃はまだ陽射しも強く、気温が高いので
本来の淡い藤色(青系)ではなく、白っぽいです。


IMG_7486 (1)


徐々に他の蕾も開花していきます。


IMG_7502 (1)


  IMG_7632 (1)

IMG_7635 (1)


全部の蕾をを開花させました。
上の画像で左上に咲いている花は一枝に一輪で
綺麗に咲き進んで行きましたので下の画像をご覧ください。


IMG_7626 (1)


HTはやはり一枝に一輪咲かす方が
美しい花形になります。


IMG_7677 (2)


咲き進んでも美しさをキープしていました。


 IMG_7702.jpg 

雨に濡れて花弁が透けて見えます。
その後乾燥するとまた白く元に戻りました。

前回7月13日のホツマローズの記事で
ヒロ川島さんの「23のエグニマ」を紹介しましたが
私の電話番号にも23という数字がありました。
これも不思議なご縁なのでしょうね・・・


  My Favorite Jazz
(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)

Bill Evans Trio  -  Autumn Leaves 

Scott Hamilton - In A Sentimental Mood 

Sarah Vaughan  -  Autumn in New York


ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr


  1. 2011/09/10(土) 10:50:45|
  2. Hotsuma rose (HT)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Welcome rose for my cousin | ホーム | Jayne Austin in September>>

コメント

きれい

ukbeatです。
こんばんは。

ホツマローズ、とてもきれいです。

ほんのり乗るピンクがたまりませんね。

ピンチを繰り返しての、枝の多さなのでしょうか?
それとも、新芽がたくさん出てこられて?

HTでたくさん咲くって、うれしいですよね。
  1. 2011/09/10(土) 20:03:42 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

ukbeat さんへ

ホツマローズは私にとってスピリチュアルなバラですので
大事に育てています。

まだ、本来の色は出ていませんが
花数が多くなりました。

本来HTはピンチをして一枝に一輪の蕾を咲かせた方が
見事な花が咲くと思いますが、今のところはピンチはしていません。
花後に軽めの剪定はしています。

このバラを迎えて二年目ですが
フロリバンダのようにたくさん蕾が付いたのは初めてです。
HTは枝がたくさん出て、その先に一輪の美しい花が咲くのが理想ですが
今年の私の庭のバラは、今までと違うことが多々起こっています。

もう少し気温が下がって、本格的な美しい秋バラの開花が楽しみですね!
  1. 2011/09/10(土) 21:51:35 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

興味津々です!

kazzさま、こんばんは。
ホツマローズ 美しい色ですね!
古代神話が大好きで、子供の頃(もちろん子供向けの)
日本・ギリシア・ローマ他、世界の神話を読みました。
大学では国文学を専攻しておりましたが・・・
恥ずかしながら「ホツマツタエ」知りませんでした。
(ろくに勉強していなかった証拠です、、、恥、、、)
とても興味が湧きました!

そして 23エニグマにも興味があります。
(興味ポイントがすごく変ですみませんっ)
それで思わず、7月の記事まで拝見しました。
(ホツマローズの本来のお花 これまた美しいですね)

ところで、ブログをFC2に引越しましたのでお知らせです。
先日リンク頂いたばかりなのに、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
こちらからも、kazzさまのブログへのリンクを
貼らせて頂きたいと思うのですが宜しいでしょうか?
(まだFC2の使い勝手が良く分かっていないので、
うまくできるか分かりませんが・・・)
よろしくお願いします。
  1. 2011/09/14(水) 22:38:36 |
  2. URL |
  3. yumico #-
  4. [ 編集]

yumico さんへ

出張のためコメントが遅くなりました。

世界の神話をお読みになられて素晴らしいですね!
私もヒロ川島さんに出合うまでは「ホツマツタエ」の事は全く知りませんでした。
以前、BS日テレでJazz Lovenotesという大人の音楽番組の一ファンとして
素晴らしい演奏や英語でのトークを毎週楽しみに見ていましたが
数年後、不思議なご縁で街角ライブで偶然見かけ、バラの話がきっかけで
親しくさせて頂いております。

気温が下がってくると、ホツマローズも少し青みを帯びてくると思います。

23エニグマ不思議ですね。
私もスピリチュアルなものに何か興味を惹かれます。

FC2にお引越しされて、FC2仲間が出来てうれしいです。
リンクの件どうぞよろしくお願いします。
こちらも新しくリンクさせて頂きます。
  1. 2011/09/15(木) 20:12:54 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/579-9d85aa42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
