Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Vermeer Blue (フェルメール ブルー)

 IMG_7043 (1)


ツユクサ 露草
学名 Commelina communis
英名 Asiatic dayflower


IMG_7068 (1)


その美しい青さから青花とも言われるそうです。
早朝のツユクサの青は一際鮮やかでフェルメールの
「真珠の耳飾の少女」のターバンの青を連想します。
その特殊な青はラピスラズリを砕いて作くられた天然ウルトラマリンブルーで
鮮やかなフェルメールブルーとも呼ばれています。


IMG_7070 (1)


古くはツキクサと呼ばれていたそうです。
万葉集では月草(ツキクサ)と表記されているそうです。
俳句では秋の季語とされています。


IMG_7865 (1)


コウシュンカズラ (恒春葛)
キントラノオ科コウシュンカズラ属の常緑低木
学名 Tristellateia australasiae
英名 Bagnit vine, Vining milkweed, Maiden's jealousy
Australian Gold Vine, Shower of gold climber, Vining Galphimia

可憐な黄色い花が朝日に当たって映えます。
この花は英名が意外と多いです。


IMG_7867 (1)
 
ヘクソカズラ (屁糞葛)
(ヤイトバナ)
学名 Paederia scandens
 英名 Skunk vine

可愛い花がたくさん付きますが
葉や茎に悪臭があることからその名が付いたそうです。
古くはクソカズラと言われ、万葉集にも歌われているようです。


IMG_7752 (1) 


パープルファウンテングラス 
学名 Pennisetum setaceum Rubrum  
英名 Purple Fountain Grass
イネ科 チカラシバ属.


IMG_7763 (1) 


向かって右側は英名の,Purple Fountain Grassの通り、噴水のような草ですね。
左の緑の草はピンクの穂がでるパンパスグラスです。
まだ、植木鉢で育てるか、どこに地植えにするか思案中です。


IMG_7764 (1)


朝晩はかなり涼しくなってきました。
特に、夜は涼しい風と虫の音が心地良く癒されます。
秋の虫の音はアルファー波なのでしょうか・・・?


IMG_8133 (1) 
September 6 at 8:47

空の色も青が深くなってきました。
同時刻の庭に映る影の場所や雰囲気も先月とはかなり変わってきました。
ふと気が付くと今はもう秋なんだなと実感します。
食べ物が美味しくなって、お酒が進み
芸術や音楽(特にJazz)をじっくりと深く愛でる季節です。


My Favorite Jazz
(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)

 Kenny Drew & Hank Jones Great Jazz Trio - Autumn in New York

John Coltrane and Johnny Hartman  -  Autumn Serenade

Cannonball Adderley feat. Miles Davis  -  Autumn Leaves

Ua × Naruyoshi Kikuchi  -  Born to be blue

ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

  1. 2011/09/07(水) 21:10:45|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Jayne Austin in September | ホーム | Stormy Weather>>

コメント

秋ですね~!

フェルメールブルーのツユクサがきれいです・・

そしてこのAutumn Leavesはじめて聴きましたが
いいですね~!
かなり好きです^^
  1. 2011/09/07(水) 23:41:53 |
  2. URL |
  3. tomida #-
  4. [ 編集]

tomida さんへ

フェルメール展行きたいのですが、行けそうにありません。

名盤中の名盤 Blue Note 1595「Somethin’Else」に収録されています。
Autumn leavesのジャズの演奏では最も素晴らしい名演奏です!
勿論、Miles Davisの演奏も良いですが
何と言っても、Cannonball Adderleyのアルトのソロが圧巻ですね!
流石、tomidaさん、ジャズに対する確かな良い感性をお持ちですね!
お気に召して頂きまして幸いです
  1. 2011/09/08(木) 00:18:01 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/576-b719eaa4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
