Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

What a hell is that?


IMG_6540 (1)


さて何だかお分かりでしょうか・・・?


IMG_6535 (1)


ヤマシャクヤクの実が熟して爆ぜました。


IMG_3838 (1) 
taken on April 18, 2011

ヤマシャクヤク  キンポウゲ科ボタン属
学名  Paeonia japonica 
 今春、白い美しい花が咲きました。
Yamashakuyaku in April at my garden
(4月の記事は上の色文字を右クリックして新しいウィンドウを開いてご覧ください)


 IMG_7224 (1)
taken on August 25, 2011

それにしてもグロテスクですね。
紫色が本タネで、赤いのを偽タネと言うそうです。
この種でヤマシャクヤクを増やせるといいのですが・・・
とりあえず種を蒔いて発芽させたいと思います。


IMG_7240 (1) 

また来春、ヤマシャクヤクの白い花を見るのが楽しみです。


My Favorite Jazz

(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)


Kalapana   -  Juliette

New York Voices - Stolen Moments

Michael Bolton - You Don't Know Me

Regine Velasquez  -  And I Love You So

The Man I Love  -  Betty Carter

ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

  1. 2011/08/27(土) 01:38:32|
  2. キンポウゲ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<In the wee small hours of the morning | ホーム | The Summer Knows (おもいでの夏)Vol. 2>>

コメント

^^

ukbeatです。

タイトルで驚いてしまいました。

ええ!!??何が起きたのかしら~~~!?っと。

たしかに、hellですね^^

何者なのか、全く見当がつきませんでした。

美しい花が咲く前の、グロテスクな種。
そのギャップが、良いのかも?

気温が26度ですが、湿気があり気持ち悪いです。
昨夜の豪雨で都内は大騒ぎでした。

今日は雨の合間に薬剤を撒こうと思っています。
うどん粉や黒点が出てしまいそうです。
  1. 2011/08/27(土) 07:51:48 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

ukbeat さんへ

凄くグロテスクでしょ・・・
来春も美しい白いヤマシャクヤクが咲いて欲しいものです。

こちらも2~3日前にゲリラ豪雨がありました。
あっという間に道路に水が溜まって川のように流れていました。

世界の至る所で天変地異が起こっていますが
地球がおかしくなっているのでしょうね・・・

私の庭も黒点が蔓延しています。
朝晩はだいぶん涼しくなってバラ達の雰囲気も変わってきました。
ところでピエールの三番花があまり綺麗ではないですが咲いています。
蕾も十数個あります。 今年のピエールはまるで四季咲きです・・・・
  1. 2011/08/27(土) 14:17:38 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

ヤマシャクヤクの種ははじめてみました。
なかなかグロテスクですね・・!
ヤマシャクヤクはつぼみが一番好きです^^

And I Love You Soはきれいな曲ですね!
Don Macleanの曲なのですね。
昔流行ったAmerican Pieが大好きでした。
  1. 2011/08/27(土) 22:32:40 |
  2. URL |
  3. tomida #-
  4. [ 編集]

tomida さんへ

ヤマシャクヤクの実がはぜるとザクロが割れたようで
特にショッキングピンクの偽種がなんともグロテスクでしょ・・・!
濃い青紫の本種を巻いて発芽に挑戦しようと思います。
芽が出て白い美しい花が来春咲いてくれたらいいのですが・・・

ご縁があれば、赤い花が咲くベニバナヤマシャクヤクも迎えようと思います。

And I love you soはDon McLeanの美しいlove songで
多くのミュージシャンに歌われたり演奏されていますね。
American Pieは懐かしいですね。
その少し後で(1976年頃)ヒットしたハワイ出身のロックバンドの
Kalapanaの愛しのジュリエットは当時よくカセットテープに録音してよく聴きました。
  1. 2011/08/27(土) 23:29:39 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

山シャクヤク、可憐な花がとても好きです!!
数年前、山で見つけて」掘ってきましたー犯罪かも?
でも、次の年は出てきませんでしたから、かなりショックでした。
種は、初めて見ます=アッ、ザクロと勝手に思ってしまいましたv-12
種を撒いて芽が出る楽しみは、最高ですよね!!
しかし、何時見ても、きれいなお庭で関心です=我が家とは比べられません。
  1. 2011/08/29(月) 09:42:29 |
  2. URL |
  3. nokkei #-
  4. [ 編集]

nokkei さんへ

ヤマシャクヤクの白い花は清楚で綺麗ですね。
そちらは、自然の中でヤマシャクヤクを見ることが出来ていいですね。
私も初めて見ました。一見ザクロみたいですね。
鹿沼土と赤玉土を混ぜた洗目の土で発芽させるようです。
来年の春が楽しみです。
お褒め頂きまして有難うございます。
特に家内が一生懸命、庭の草抜きや掃除をして
なるべく庭の氣を良くするように努めています。
今朝、ヘビが庭にいたのでびっくりしました。

まだ、地震が続いて落ち着かないですね。
  1. 2011/08/29(月) 20:00:08 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/571-d97003ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
