Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Déjà-vu

 IMG_5255 (1)


Francis Blaise (Floribunda rose)
bred by Guillot (France)
フランシス ブレイズ(FL)
作出者 ギヨー(フランス)


IMG_5176 (1)


Francis Blaise(FL)は年間を通して大変よく咲くます。


IMG_6479 (1) 


このバラも花後に強剪定をします。
一本だけ剪定せず、レンガ塀の上に 花が咲くように曲げています。
期待通りに花が咲いてくれました。


IMG_5841 (1) 


本来はカップ咲き, 高芯丸弁咲きですが
暑い時期は咲き進むとロゼットぽい花形になります。
ナエマのように花後は少し強めに剪定します。
涼しくなって秋の開花が楽しみです。



IMG_6604 (1)


ヤノネボンテンカ (矢の根梵天花)
園芸名 タカサゴフヨウ(高砂芙蓉)
学名 Pavonia hastata Cav
英名 Pink pavonia
アオイ科ヤノネボンテンカ属の常緑小低木


IMG_6512 (1)


毎年お盆の前後辺りにヤノネボンテンカが咲き始めます。
あれからもう1年・・・月日が経つのは早いもので今年も咲き始めました。
ハイビスカスを小さくしたようなアオイ科の美しい花です。
花の裏側には赤いストライプがまるで団扇の骨のようです。


IMG_6527 (1) 

Hydrangea arborescens 'Annabelle'

すべてのアナベルの花はもう緑になっているのに
一輪だけが返り咲いています。
白いアナベルが咲く同じような光景を以前見たような
デジャヴな雰囲気になりました。

My Favorite Japan Music
(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)

Hi Fi Set  -  ジュ マンニュイ

小椋佳 -   デジャヴー 

村松健  -  Hydreangea

手嶌葵 -  さよならの夏(コクリコ坂から) 


 ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

  1. 2011/08/18(木) 21:56:01|
  2. Francis Blaise (FL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Lovely roses in early autumn | ホーム | Lovely red rose in summer>>

コメント

こんにちは^^
フランシス ブレイズ可愛い薔薇ですね
煉瓦塀に沿って咲いてくれたら嬉しいでしょうね。
思ってた通りのシーンが見れたら最高でしょ
アナベル 返り咲くことあるのですね
緑になったアナベルも素敵ですね
我が家はところどころ茶色になったので 摘んでしまいました。
  1. 2011/08/19(金) 17:16:59 |
  2. URL |
  3. ku-tan #-
  4. [ 編集]

ku-tanさんへ

フランシスブレイズは年間を通して大変よく咲きます。
庭をリフォームするきっかけとなった美しく、香りの良いバラの一つです。
以前は煉瓦塀の上から3本枝を垂らしていましたが
枝もさほど細くなく、しなりも無く見た雰囲気が
硬そうなので思い切って2本をカットして
1本を真横に煉瓦塀に沿って誘引しています。

アナベルは今年は株が充実したようで今まで無い程たくさん花が咲きました。
それで、数本カットして花瓶で楽しみました。
そのカットした所から二番花が咲いたようです。
今年はまだ傷みも目立たず、緑色を長くキープしています。
  1. 2011/08/19(金) 20:39:11 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

ギヨー

ukbeatです。

ギヨーのフロリパンダ、いいですね。
雰囲気も好きです。
よく咲くと聞くと欲しくなっちゃいますね。

ギヨーのバラは、魅力的なものが多くて
誘惑にいつも負けないようにするのが大変です。
  1. 2011/08/20(土) 17:12:44 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

ukbeat さんへ

Francis BlaiseはギヨーのFLですが
Nahemaにどことなく雰囲気が似ています。
枝も高く伸びて、花後は強剪定します。

香りはNahemaとは違いますが
初めて意識してバラの芳香を確認した時
バラの庭を造る切っ掛けとなった
私のファーストローズの一つですので大変気に入っています。
  1. 2011/08/20(土) 18:59:05 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/566-382482f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
