Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Bull Head

Abraham DarbyD5

 

アブラハムダービの花の中に緑の芽のようなものが・・・

 

Abraham DarbyD4 

 

イソギンチャクの触手のようなものがパラサイトしてるようで不気味です。

 

Abraham DarbyD3 

 

これは病気ではなく、ブルヘッド(Bull Head)と呼ばれる現象のようです。

不完全な雄しべが付いている花床が盛り上がり

雄牛(ブル)の頭のようなのでブルヘッドの名前が付いたそうです。

原因は多肥や施肥の遅れ、高温や低温でも発生するようです。

もう少し咲き進んでから半分にカットして中の様子をこのページにUPします。

                                to be continued...

 

Abraham Darbyd9 

 

だいぶん咲き進んできました。

 

Abraham Darbyd7 

 

半分にカットしました。

 

Abraham Darbyd8 

 

しべが成長し過ぎたようにも見えます。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/06(土) 14:10:05|
  2. Roses
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Red Dragonfly | ホーム | Butterfly Pea (Clitoria ternatea)>>

コメント

No title

面白いというか、不気味というか?
前に、花の中にまた花があるような咲き方になったことがありました。
よく観察されてますね。
葉っぱが、病気もなく綺麗ですね。
  1. 2008/09/06(土) 21:19:08 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

ミューさんへ

ブルヘッドはいろいろな原因があるそうですが、このバラの場合は施肥のタイミングが悪かったようなような気がします。 でも、全部の花がそうなるのではないようです。 同じ鉢で少し遅れて咲きそうな蕾や別種類のバラ達はどうやら正常のようです。
ブルヘッドは、研究課題として面白そうですね。
  1. 2008/09/07(日) 08:13:30 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

No title

観た瞬間、なんじゃこりゃ!?
って思いましたが
最後の写真はキレイで、珍種のバラだと!!
珍種じゃなくて現象なんですね(汗)
不思議です♪
  1. 2008/09/07(日) 17:10:19 |
  2. URL |
  3. ふっぽう #-
  4. [ 編集]

ふっぽうさんへ

かなり不気味ですよ! バラを育てているとこれからもいろいろなハプニングが起こるでしょうね。
でも勉強になって面白いです。 今は秋の剪定の時なのですが、 どのバラも蕾を付けているので躊躇しています。
  1. 2008/09/07(日) 20:58:27 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/55-6d18fed4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
