Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絞りのバラの一番花と二番花

IMG_7355 (1)
taken on May 14

Maurice Utrillo (FLoribunda rose)
モーリスユトリロ(FL) 
濃赤・黄・白絞り   四季咲き
フランス デルバール社 
デルバール社のペインターズシリーズ( Les Roses de Peinters ) 
フランスの画家モーリス ユトリロに因んで名付けられています。


IMG_7378 (1)


絞りも巻も美しいです!


IMG_7533.jpg
taken on May 15 at 6:58 a.m.

北側の細長いヤードに植えて3年目です。
バックに見えるバラや花はSharifa Asma(ER), Graham Thomas(ER)
Royal Sunset(CL), しのぶれど(HT), 粉粧楼(FL)
オルレイア、メキシコマンネングサ等・・・


IMG_7660 (1)
taken on May 15

黄色い花はメキシコマンネングサ (メキシコセダム)


IMG_7668 (1)


一番花は一枝に一輪ずつ、合計三輪咲きました。


IMG_7635 (1)
taken on May 15

完全に咲き進んでも美しさをキープしていました。

__________________________________________________


ここから二番花です。

IMG_3729 (1) 
taken on July 10

二番花が7月に入って咲き始めました。
今までHTだと間違って思っていましたが
一つの枝に複数の蕾が付いて
フロリバンダだと分かりました。


IMG_3816 (1)
taken on July 12

徐々に咲き進んで・・・


IMG_3884 (1)
taken on july 13

周りの蕾も美しく咲き始めました。


IMG_4058 (1) 
taken on July 15

これだけ房咲きになると、少し離れたところからでも
良い香りが漂ってきます。

My Favorite Jazz
(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)

Sophie Milman  -  Reste

George Benson  -  You Don't Know What Love Is

Natalie Cole  - That Sunday That Summer


ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

  1. 2011/07/16(土) 23:06:27|
  2. Maurice Utrillo (FL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ピエールの一番花と二番花 | ホーム | 二番花のバラ達 Vol.5 Almost Blue>>

コメント

とっても綺麗な色のバラですねっ!
北海道では耐寒性のあるものしか植えられませんが、これは大丈夫そう。
是非植えてみたいです。
  1. 2011/07/17(日) 14:40:17 |
  2. URL |
  3. aki #mQop/nM.
  4. [ 編集]

aki さんへ

はじめまして
コメント有難うございました。
北海道の冬は想像以上に厳しいのでしょうね。
地植えにするより植木鉢で楽しまれたほうが良いかしれませんね。
  1. 2011/07/17(日) 16:33:43 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

すばらしい

ukbeatです。

何と鮮やかなバラでしょう。
素敵です~!!

フロリパンダなんですね。
房咲きの絞りとは、贅沢ですねぇ。

浴衣を彷彿させますね。
  1. 2011/07/18(月) 16:16:04 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

ukbeat さんへ

絞りのバラはカラフルで楽しくなります。
我が家にはもう一種類絞りのバラ(アラベスク)があります。
ユトリロは今までは一枝に一輪しか咲かなかったのでHTだと思っていましたが
今年初めて房咲きになり調べるとやはりフロリバンダでした。
香りも強香で良い香りがします。

この柄の浴衣にはどんな色の帯が似合うでしょうね?

私も年を取ってきたのか、家内の影響で
最近、男の着物に興味を持ち始めました。
祖父の形見の麻の着物や絽の羽織の仕立て直しが出来たので
友人の割烹店に今度着て行こうと思います。

ukbeatさんも着物は着られますか?
  1. 2011/07/18(月) 19:58:53 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

着ますよ

ukbeatです。

母も祖母も着物好きで、小さな頃から
大きな行事は着物を母が着ており、
小さいながら素敵だと思っていたので、
私も大好きです。

子どもが小さなころは、なかなか着物も
着る機会が少なくなりましたが、
これから子供が大きくなったら、たくさん
着たいです。

やはり女性は着物が一番の「勝負服」だと
思います。シャネルの服より、何倍も高価な
着物ですから。お洋服なんて太刀打ちできません。

着物は、セクシーですし、女性には
最高のドレスです。

kazzさまもお着物を?素敵~~~☆
男性が着たら、もっとセクシーですわ。
  1. 2011/07/19(火) 06:34:29 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

ukbeat さんへ

ukbeatさんも着物がお好きなのですね。

私は仕事柄 織や染に興味を持っていましたので
若い頃は独学で型絵染をしていました。

因みに母方の曾祖母は和裁の先生だったそうです。
そんなことで着物好きな母は呉服屋さんをしたかったそうです。
膝を悪くするまでは、着物姿が多かった母でしたが
もう着なくなったので、古い着物を家内に譲るようになりました。
母に代わり、家内が着物を着て店に出ることが多くなり
祖母が祖父のために手縫いした夏の麻着物や絽の羽織も見て
私も男着物に一層興味を持ち始めました。

ukbeatさんも、たくさん着物を着て下さいね。
  1. 2011/07/19(火) 16:14:24 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/541-a79c0423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
