Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二番花のバラ達 Vol.5 Almost Blue

IMG_2805 (1)

Hotsuma Rose (Hybrid Tea Rose)
ホツマローズ(HT)

Lovenotesのリーダーで日本を代表する
ジャズトランぺッターのヒロ川島さんとの不思議なご縁で頂いた
ホツマローズ(青系のバラ )の二番花が美しく咲きました。


IMG_2816 (1)


人工的な真っ青ではなく、淡いペールブルーの花から
ブルー系特有の上品で芳醇な香り(ダマスクとティー)が漂います。
 

IMG_2786 (1) 


咲き始めは中心部が紫の花弁の巻が魅力的です。


IMG_2923 (1) 


咲き進むと白くフェイドしましたが、早朝の庭に映えていました。


IMG_2804 (1) 

ヒロ川島さんのホツマローズの一番花は蕾をつけて23日目の5月13日(金曜日)
尊敬するチェットベーカー(ジャズトランペッター)の23年目の命日に美しく咲いて
チェットベーカーの形見のトランペットの前に飾られたそうです。
因みにヒロさんとチェットベーカーには「23のエグニマ」というのがあって
月は違うけれどお二人とも誕生日が23日で、23という数字が頻繁に表れるそうです。
今年も不思議な23現象は続いているようですね。

My Favorite Jazz
(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)

Chet Baker - Almost blue

Kimiko Itoh  -  When The World Turns Blue
(小豆島出身のジャズシンガー)

Love Notes / Hiro Kawashima  -  Look to the sky

Love Notes -  Wave


ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

  1. 2011/07/13(水) 23:18:31|
  2. Hotsuma rose (HT)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<絞りのバラの一番花と二番花 | ホーム | Annabelle Hydrangea>>

コメント

ホツマローズはいつ見てもなんとも言えない
いい色ですね・・・!

WAVEは大好きです。
ヴォーカル、素敵ですね♪
ギターで練習しましたが難しくて
途中で行き詰ったままです・・。
  1. 2011/07/14(木) 20:47:14 |
  2. URL |
  3. tomida #-
  4. [ 編集]

tomida さんへ

ホツマローズは日本の青系バラの名花「清澄(きよすみ)」が交配親ですので和の雰囲気がありますね。
清澄という名前を聞いたときニューヨークで活躍しているベーシストの藤原清澄さんの名前が浮かびました。
いつかヒロ川島さんと藤原清澄さんのコラボが実現すればいいなあと思っています。

ジョビンは本当に多くの美しい曲を作りましたね。
私も40年くらい前にCTIレーベルのWAVEを初めて聞いたとき
洒落たアレンジのストリングスやホーンセクションとボサノバギターの爪弾きをバックに
ジョビンのシングルトーンのピアノが美しくて何度も何度も聴いていました。

ボサノバのギターは良いですね!
私はフルートを吹きますので
いつかお手合わせをして下さいね。
  1. 2011/07/14(木) 21:45:44 |
  2. URL |
  3. fukuda #-
  4. [ 編集]

ukbeatです。

珍しいバラですね。

本当に和の雰囲気が漂ってきます。

色もいいですねぇ。


しのぶれどが欲しいと思っていますが、
ステンレススチールや、ブルームーン、
あおいなどもお迎えしたので、ガマンしているところです。


三連休。相変わらずの暑さのようですが、
台風が来るかもしれないとのこと。家を離れられなく
なるかもしれません。。。
  1. 2011/07/15(金) 09:31:54 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

ukbeat さんへ

青系の綺麗な色では、しのぶれどや藤娘をお勧めします。
ホツマローズは東京の駒場バラ園で購入できます。

一番花が終わった後すべての葉が落ちた葵(FL)ですが
その後、葉が茂り二番花も咲き始めました。
香りが無いのが残念です。

三連休は、台風の熱波も影響して暑くなりそうですね。
今度の台風は今のところ四国から紀伊半島の辺りに上陸しそうなので。
今のうちにシュートをきちんと誘引して台風に備えます。
暑い日が続きますので熱射病にならないように気を付けて下さい。
  1. 2011/07/15(金) 21:15:50 |
  2. URL |
  3. fukuda #-
  4. [ 編集]

おはようございます~

kazzさまお久しぶりです・・。
暑い日が続きますね・・e-483
ホツマローズ・・初めて拝見いたしますが・・
なんて美しいのでしょう・・。
この季節にはブルー系が涼しげでいいですね~^^

また、秋のホツマローズちゃん・・どのように花色が変化されるのかを楽しみにしております~^^
  1. 2011/07/16(土) 10:25:12 |
  2. URL |
  3. Violetta #MwdnE4lg
  4. [ 編集]

Violetta さんへ

お久しぶりです。
ホツマローズはあまり一般的には出回っていませんので
ほとんどの方がご存じないと思います。
以前、バラの講習会でお会いした小山内健さん(テレビチャンピオンのバラ王)も
名花「清澄」はご存知でしたがホツマローズはご存じでなかったです。

ブルー系は香りが良いものが多いですが
ホツマローズもブルーノートの良い香りがします。

秋のホツマローズはおそらく少し色が濃くなると思います。

本当に暑い日が続いています。
熱射病にならないように気を付けて下さい。
  1. 2011/07/16(土) 17:07:06 |
  2. URL |
  3. fukuda #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/538-e8b7c911
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
