Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Annabelle Hydrangea

IMG_1647 (1)
taken on June 7

アナベル
アジサイ科(ユキノシタ科)アジサイ属の落葉小低木
学名 Hydrangea arborescens 'Annabelle'
英名 Annabelle hydrangea

地植えにして3年が経ち、しっかり根付いてきたようで
今年はたくさんの花が付いています。


IMG_7019 (1)
taken on May 13 

装飾花の小さな蕾がたくさん付いてブロッコリーみたいです。


IMG_0544 (1)
taken on May 29 

徐々に花房が丸く大きくなり、装飾花も開き始めました。
ライムグリーンがフレッシュです。

IMG_1627 (1)
taken on June 7
 
約10日で白くなってきて
完全に開花して花房も一回り大きくなりました。

IMG_0200 (1) 
taken on May 27

IMG_1135.jpg
taken on June 2

  IMG_1645 (1)
taken on June 7

IMG_1779 (1) 
taken on June 9

他の丸い花房も白くなってきました。
直径も20㎝以上の花房もあります。

IMG_2091.jpg
taken on June 15 

鮮やかな青いメドウセージが増え
ほとんどのアナベルもどんどん白くなって初夏の庭らしくなってきました。


IMG_1652 (1) 


満開のカシワバアジサイにメドウセージもコラボして
白とグリーンとブルーのコントラストが清々しいです。


IMG_3752 (1)
taken on July 11

7月に入ってアナベルの白い装飾花が
またライムグリーンに変色してきました。
先日、NHKの趣味の園芸でアナベルの新種のピンクを紹介していました。
でも、やはり白いアナベルが夏の庭には欠かせないですね。

My Favorite Jazz
(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)

Will Downing  -  For All We Know

Jeff Kashiwa  -  Because of You

Will Downing  -  That Good Morning Love



ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

  1. 2011/07/12(火) 22:19:15|
  2. Hydrangea
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<二番花のバラ達 Vol.5 Almost Blue | ホーム | カシワバアジサイ>>

コメント

アナベル、はじめて拝見しましたが
清楚で素敵な花ですね!

アジサイも大好きな花のひとつですが
こちらはあじさい科なのですね。

ビバーナムもとっても好きな花なのですが
きっとアジサイ科ではないのですよね。
  1. 2011/07/14(木) 20:36:25 |
  2. URL |
  3. tomida #-
  4. [ 編集]

tomida さんへ

ビバーナムはスイカズラ科ガマズミ属ですね。
和名はオオデマリ(大手毬)で流通されています。
遠くから見るとアナベルと似ているので
以前、産直の植木コーナーで見間違えました。
我が家にはコデマリはあるのですが
いつかビバーナム(オオデマリ)も迎えようと思います。
  1. 2011/07/14(木) 20:58:42 |
  2. URL |
  3. fukuda #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/537-a8f39478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
