Daddy's Garden

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Peperomia argyreia (Suikapepe)

peperomia1B.jpg 

 

一見 スイカ?

 

peperomia1.jpg 

 

植木鉢に生ったスイカ?

 

peperomia.jpg 

 

スイカ模様をした葉っぱです。

和名はシマアオイソウ

愛称(流通名)は可愛く スイカペペ

 

peperomia2B.jpg 

 

Peperomia argyreia

コショウ科 ペペロミア属 原産地ブラジル

直射日光の当たらない半日陰がいいそうです。

隣のハート型はホヤカーリ( hoya Kerrii )

愛称(流通名)はハートリーフ

これも直射日光の当たらない半日陰がいいそうです。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/04(木) 00:44:27|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Butterfly Pea (Clitoria ternatea) | ホーム | Laura>>

コメント

No title

本当にスイカの模様と同じで、葉っぱの反り返り方もスイカのように見えますね。

これは室内に置いた方がいいのでしょうね。
寒さにも弱そうなので。
私は部屋に置くのは夏に齧られるので置かないようにしています。
齧られるくらいならいいのですが、食べた後でゲッとやられるのが困ります。
冬に耐寒性の弱いものを取り込む時は、ナツの入らない部屋に入れています。
こういうぺたっとした葉っぱはあまり齧られないようですが、細い葉っぱはすぐに齧られます。
お花も、ナツが来てからあまり生けなくなりました。
科zzさんのニャンコはいたずらをしないようなのでいいですね。

ホヤカーリは前に植えていました。大きくなったのを吊鉢にしていました。ナツは軒下に吊るして冬は部屋に取り込んでました。
  1. 2008/09/04(木) 08:07:40 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

ミューさんへ

遠くからスイカぺぺを初めて見た時、新しい小さなスイカかな思いました。
近づいて見て、笑っちゃいました。 でも角度によっては球体(スイカ)に見えます。

我が家のニャンコ達も嘗ては観葉植物の葉っぱを噛んだり、植木鉢の中に入ったり
大変悪戯な時期がありました。 ニャンコによくない植物もありますので心配していましたが
有難いことに今は興味が無いようですね。 でも新しく活けたバラは必ず匂いをチェックします。
うちのホヤカーリは 葉っぱを挿しただけなので大きくならないと思います。  
ミューさんのは枝付なのでしょうね。
  1. 2008/09/04(木) 11:50:35 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/53-fc291906
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
