Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピエールの一番花と二番花

 IMG_0735 (1)b
taken on May 30

家の北側のアーチに咲いたピエール ド ロンサールの一番花(5月末)
この場所に植えて3年経ちましたが
昨年より花数も多く、状態も良いです。


IMG_9592 (1)b
on May 24

コピー ~ IMG_9947b
on May 25

メルが出窓にジャンプして網戸越しに朝の涼しい風を満喫しています。


コピー ~ IMG_9975b
on May 26

黄色いバラはシャルロット(ER)です。
昨年はあまり元気がなかったですが
今年は復活して美しいカップ咲きで咲いていました。


IMG_9215 (1)b
on May 21



コピー ~ IMG_0715 (1)b
on May 30

赤いバラはスカーレット メディランド(CL)

_______________________________________________________


ここからピエールの二番花です。


IMG_2952 (1) 
on June 27

ピエールは3株別々の場所に植えていますが
一番陽当たりの良い南のメインガーデンのアーチには
今年も6月末からピエールの二番花が咲き始めました。



IMG_2979 (1) 
taken on June 27

一季咲きのはずのピエールですが、蕾もたくさん付いていました。


IMG_3113_20110717224453.jpg 
taken on June 30

雨が多く、気温が高かったのであまり美しく咲きませんでした。


IMG_3115 (1)
taken on June 30

来年は一番花の後、こまめに世話をして
美しい二番花を期待したいと思います。


IMG_3308_20110719193314.jpg
taken on July 4


IMG_3944 (1)
taken on July 13

7月になってもまだ二番花が咲いて、空の青とピンクのコントラストが綺麗でした。


追加画像 July 21
IMG_4450 (1) 
taken on July 21

台風一過、庭の様子を見回っていると北側のピエールにも
二番花が一輪だけ咲き始めようとしていました。


My Favorite Jazz
(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)


Michael Franks  -  Barefoot on the Beach

Derek Smith Trio -  Beautiful Love

Hank Mobley  -   I Should Care


原田芳雄さんのご冥福をお祈り申し上げます。
約40年前、「二丁目三番地」の続編で「三丁目四番地」というホームドラマに
 ロクさんという無口な天気予報官の役で出てた原田芳雄さんの長髪に着物姿に憧れて
学生時代に母に作ってもらって、ロクさんと同じように東京の下宿で着物を着ていたのが懐かしいです。

赤い鳥 -  目覚めた時には晴れていた 「二丁目三番地のテーマ曲」
 
ビリー・バンバン  -  さよならをするために 「三丁目四番地のテーマ曲」


ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr


  1. 2011/07/19(火) 18:47:55|
  2. Pierre de Ronsard (CL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<You'd be so nice to come home to | ホーム | 絞りのバラの一番花と二番花>>

コメント

きれいなピエール

ukbeatです。

ピエール、一番花は本当に立派ですね。
巻きも色も完璧に見えます。
やはり鉢植えだとここまで濃く色が出ない気がします。

二番花もたくさん蕾がついたんですね。
小さいながら、ピエールの色気?が感じられます。

一番花の後、来年はどのようなお世話をされるの
でしょうか?こっそり教えて下さいね♪

追伸:ピエールの切り戻しや剪定はどうされてますか?
  1. 2011/07/20(水) 10:32:22 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

ukbeat さんへ

やはりピエールは一番花が綺麗ですね。
とくに今年は、株が充実してきたらしく
南側も北側も状態が良く、たくさん花を付けました。

二番花は小ぶりで色もピンクが薄いですし
蕾がたくさん付いた割にはいまいちでした。

来年は一番花が済んだ後に、早目に肥料をやったり
害虫が蕾をかじっていたので、殺虫剤を使って駆除をしようと思います。

ピエールの切り戻しや剪定をきつくすると花付が悪くなるという事を
以前聞いたことがありますので、今まではあまり短くカットはしていません。
また、秋のバラの講習会の時にプロの方に聞いてみます。
  1. 2011/07/20(水) 16:02:37 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

ピエール様・・素晴らしいですね~^^
我が家にもピエールはいますのですが・・
鉄砲無視の被害で一旦枯れました・・。
枯れたはずですのに・・今年根元からまたシュートが上がっておりますのです・・。
強い品種なんですね・・。
来年は少しでも咲いてくれましたら嬉しいのですけれど・・。

2番花も咲くなんて・・凄いですわ~^^
充実されますまで何年くらい掛かりましたのでしょう?
  1. 2011/07/20(水) 21:05:31 |
  2. URL |
  3. Violetta #tNCbslSg
  4. [ 編集]

Violetta さんへ

テッポウムシで一旦枯れたのにシュートが出て来て良かったですね。
ピエールは皆さん強い品種だと言いますね。
我が家のピエールは3株あり、それぞれ別々の場所に植えて三年半経ちます。
特に陽当たりの良い南側のアーチに誘引しているのは
大変元気で成長が著しく、植えた年から数輪ですが二番花が咲きました。
条件が悪いのか個体差なのか
他のピエールは今のところ二番花を咲かせていません。

Violettaさんのピエールも来年たくさん美しい花を付けると良いですね!
  1. 2011/07/20(水) 21:38:32 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/523-312ef8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
