Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

The shodow of your smile

IMG_6766 (1)


Souvenir d'Anne Frank(FL)
スヴニール ド アンネ フランク
「アンネの思い出」「アンネの形見」「アンネのバラ」
作出者 Delforge (Belgium)

家族の中でただ一人だけ生きてゲットーから出ることが出来たオットー氏は
娘アンネの優しさと思いやりの遺志を人々に伝え広めるために平和活動をしていていました。
ある時、京都の嵯峨野教会の合唱団がイスラエルの小さな村のレストランへ立ち寄った時
偶然にもオットー氏と会い、友情が芽生え、そのしるしとしてオットー氏から嵯峨野教会へ
1972年のクリスマスに10本、 その後1976年にも10本のバラが贈られて来たそうです。
「アンネの思い出」「アンネの形見」と訳され日本各地に広がって
今年私の庭でも可憐に咲きました。


IMG_6282 (1) 


咲き始めは鮮やかなオレンジ色


IMG_6325 (1)


名前の由来を知ってこのバラを見ると
雨に打たれて水滴がアンネの涙のようで・・・


IMG_6767 (1) 


このバラも昨秋庭に迎え、今年が初めての開花です。
香りは甘く芳醇です。


IMG_6269 (1)



咲き方はフロリバンダと言うよりもハイブリッドティーの雰囲気で
今年の一番花は5輪咲きました。


IMG_7010 (1)


咲き進むと花弁に少し赤みが出てきます。


IMG_7698.jpg



もっと咲き進むと赤みがもっと強くなりました。
 

IMG_7046 (1)


後ろにたくさん咲いている白い花はオルレイア
隣の青いバラはディオールサンです。

アンネも隠れ家で日記を書きながら
オレンジ色に美しく咲いたこのバラの親バラを眺めていたでしょうね・・・

My Favorite Jazz

Carolyn Leonhart  -  The Shadow of Your Smile 

Bill Evans - Pavane (Gabriel Faure) 

 
Dionne Warwick -  In Your Eyes


 ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

       
   
  1. 2011/06/18(土) 23:23:58|
  2. Souvenir d'Anne Frank(FL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Lovely pale pink rose | ホーム | Lovely tiny rose blossoms>>

コメント

研究テーマ

# ukbeatです。

アンネの日記、娘の学校で研究テーマに
なっていた気がします。

昔本を読んだものの、記憶が薄れていて
今また読むと、良いですね。また違った視線で
理解できます。

お花も彼女の苦労とは裏腹に
きれいな色で、元気が出ますね。
グラデーションが、ディスタントドラムスと
だぶりますが、違うのでしょうね~^^

きれいに咲いています~~~
  1. 2011/06/19(日) 14:33:26 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

ukbeat さんへ

アンネのバラはだいぶん前にテレビで見て気にしていたのですが
たまたま立ち寄ったHCで偶然見つけました。

アンネの日記を、今読み直すともっと深く、違った立場からも理解できるでしょうね。
話は少し変わりますが・・・
子供の時に歌った童謡でも、恥ずかしいほど違ったイメージで覚えていることがあります。
例えば・・・本当は「うさぎ追いしかの山~~~」ですが
子供の頃は「うさぎ美味しかの山~~~」と誤解して歌っていました。
田舎の人はうさぎを美味しく食べるんだな~と思っていました。

アンネの思いを込めたオレンジ色は元気にしてくれます。
Distant Drumsのように色の変化あります。
Distant Drumsはフェイドしていきますが
このバラは咲き進むと赤くなっていきました。
  1. 2011/06/19(日) 19:55:05 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/518-50ea4581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
