Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

But Beautiful

IMG_1952 (1)


花菖蒲 (ハナショウブ) 
学名 Iris ensata
英名 Japanese water iris
アヤメ科アヤメ属の常緑多年草

この時季、あやめ茶会があちらこちらで催されているようです。
「いずれがアヤメかカキツバタ」
どちらも素晴らしく優劣が付け難いとか
見分けが付かないという意味の慣用句ですが
ハナショウブとアヤメやカキツバタの簡単な見分け方は
花の外花被片の中央部に黄色い斑紋があって
黒い網目模様が無いのがハナショウブだそうです。
アヤメには黄色い模様と黒い網目模様があり
カキツバタは黄色い斑紋も黒い網目模様もありません。


IMG_1870 (1)


IMG_1871 (1)


IMG_1949 (1)


IMG_1948 (1)


IMG_1953 (1)

強い雨に打たれて少し花が傷みましたが、美しく佇んでいました。
アジサイと同様に梅雨がよく似合います。


My Favorite Jazz

Till Brönner  -  The Moment 

Eliane Elias -  But beautifull

Tom Jobim  -   Wave

 ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr
     

  1. 2011/06/11(土) 23:16:44|
  2. 花菖蒲
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Welcome rose at this time | ホーム | Melodies of Love>>

コメント

お庭にはハナショウブも咲くのですね!

土曜日はラッキーにもあちらに着くころには雨もあがり
結局傘を使わずに帰って来ることが出来ました。
お道具も庭園のお花も素晴らしかったです!

ちょうどみなさんでその違いがわからないね~と
道すがら話ながら行きましたので
とても参考になりました。
ありがとうございます♪
  1. 2011/06/13(月) 12:57:36 |
  2. URL |
  3. tomida #-
  4. [ 編集]

tomida さんへ

tomidaさんの日頃の行いが良いからでしょうね!
雨を気にせずにあやめ茶会を楽しめて良かったですね!
全国から多くの方が参加されて
素晴らしいお道具や美しい庭園での茶会を満喫されたことでしょう。

ハナショウブはバラ庭ではなく
両親宅の玄関に向かうヤードに植えています。
違いを参考にして頂きまして有難うございます。
それぞれに美しいので甲乙付けがたいですが
カキツバタが一番楚々としているように思えます。
  1. 2011/06/13(月) 15:33:55 |
  2. URL |
  3. fukuda #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/515-64cbe044
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
