Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コーヒー好きのバラ

IMG_1489 (1)


Latte Art Rose (Hybrid tea rose)
bred by Takunori Kimura (Japan) 2008

ラテ アート(HT)
作出者  木村卓功(キムラ・タクノリ)

5月末に一番花が咲き始めました。(May 29)
エスプレッソの上に絵を描くラテアートをイメージして作られたバラです。
昨秋咲いた色より少し明るい雰囲気です。


IMG_1420 (1)


咲き始めも秋と比べると元気そうで
美しい花形が期待出来そうでした。


IMG_1575 (1)

  
このバラの特徴である花弁の巻が2~3に分かれて
ミルクがコーヒーの上で渦が巻いているような写真をカタログで見ましたが
さて、今年の一番花は美しい渦が見ることができるでしょうか・・・・

   
IMG_1395 (1)



雰囲気はあるのですが・・・・ 
  

IMG_1358 (1) 


一つの巻はありますが、他の巻はまだ出来ていません。


IMG_1359 (1)


本当に見違えるほど元気に美しく咲き進んでいます。


IMG_1491 (1)


良い感じに巻いてきましたが
結局、高温のために複数の美しい巻を見ることが出来ませんでした。


IMG_1428.jpg


このバラの作出者、木村卓功氏のバラは巻が5つに分かれたことがあるそうです。


IMG_1594 (1)


気温が高くなると早く咲き進み
綺麗な巻が見れるのはひとときです。


IMG_1634.jpg


今年の一番花は8輪咲き、昨年よりは株が充実してきたようです。

   
IMG_1703.jpg


雨が降ってたくさんの水滴が付きました。
一番花が咲き終わったら一回り大きい植木鉢に植え替えをしてみようと思います。
 

IMG_1727 (1) 


夕方、コーヒー屋さんから電話があり
ピーベリーが久しぶりに入荷して月曜日に焙煎との事
またしばらく、好みの美味しいコーヒーを楽しめます。


My Favorite Jazz
(右クリックで新しいウィンドウを開くと音楽を聴きながらブログをご覧頂けます)

Mayumi Kaneyuki  -  Bossa Nova No Cafe

Frank Sinatra & Antonio Carlos Jobim (1967 )

Nicola Conte  -  Sea And Sand

Nicola Conte  -  All gone


ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr


  1. 2011/06/25(土) 22:34:05|
  2. Latte Art(HT)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<二番花のバラ達 | ホーム | Inn for bugs>>

コメント

珍しい~~

ukbeatです。

ラテアートをお持ちの方少ないので、
こちらで拝見できて嬉しいです。

素敵な色合いですね。
なかなか、見本のようにバラって咲かせるのは
大変なんですが、咲いたら咲いたで、
違っていても、美しいと思います。


コーヒー、私も大好きです。
今はコナコーヒーを飲んでいます。
ピーベリーってあるんですね。
飲んでみようかな(高そう・・・)。
  1. 2011/06/26(日) 17:04:24 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

ukbeat さんへ

ラテアートは2年前に小山内健さんのバラの講習会がこちらであった時に
頂いたカタログを見て花弁の巻が綺麗だったので直ぐに注文して購入しました。

秋はジュリアのようにもう少し渋い色でしたが
元気に咲いて安心しました。
昨秋は香りがあまりしなかったのですが
甘く爽やかな午後の紅茶ストレートのような香りがしました。
夏はピンチして花を咲かさない方が秋に美しい花が咲くそうです。

40年くらい前、学生時代に新宿の伊勢丹のコーヒ豆売り場で200g購入したのが初めてでした。
大変美味しく、それ以来ファンになってしまいました。
コーヒー豆には一つの実に半楕円球が2個入っているフラットビーン(平らな部分に線が入っている平豆)と
一つの実に1個だけ丸い豆が入ったピーベリーがあります。
ピ-ベリーは全体収穫量の3~5%と僅かだそうです。
いろいろな種類の豆にピーベリーがありますが
少々高いですがコナコーヒーのピーベリーもあります。
  1. 2011/06/26(日) 23:04:18 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

こんにちは^^
お久しぶりです
ラテアート綺麗なお写真ですね
私友達の所で3つにマキマキになったのを見ました。
ふしぎだな~と思ってたのですが 5つにもあるときがあるんですね
コーヒーにもこだわりがあるのですね 素敵です(*^_^*)
  1. 2011/06/27(月) 13:08:49 |
  2. URL |
  3. ku-tan #-
  4. [ 編集]

ku-tanさんへ

お久しぶりです。
ラテアートの複数できる巻が魅力的ですね。
お友達のバラは株が充実しているのでしょうね。
今年の秋に美しい巻を期待して
夏は花を咲かせないように摘蕾するつもりです。

中学生の頃、近所にコーヒー豆屋さんがありまして
コーヒーを焙煎する香りがよくしていました。
その頃はまだコーヒーを飲んでいませんでしたが
香ばしい香りが好きでした。
  1. 2011/06/27(月) 13:51:29 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/513-008cd926
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
