Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Melodies of Love

IMG_7528.jpg


しのぶれど(Floribunda rose)
作出者 京成バラ園/2006年 (日本)

名前の由来は平兼盛の短歌
「 しのぶれど色にいでにけり我が恋は物や思ふと 人の問ふまで 」


IMG_7108.jpg


山アジサイの手前にいつしかひっそりと・・・


IMG_7498 (1)


じょじょに開花し始めて、美しい花形が期待出来そうです。


IMG_7501.jpg


歌中のしのぶ恋心のイメージの雰囲気が出てきました。


IMG_7630 (1)


少し青みを帯びて奥ゆかしい淡い藤紫色になってきました。
控えめでかぐわしい香りです。


IMG_7657 (1)


だいぶん咲き進んできて、花も少し大きくなってきました。
花数が少ないのでフロリバンダというよりは、ハイブリッドティーローズみたいです。


IMG_7655 (1)


今年の一番花は北側の庭で、まさにしのぶ恋のように二輪だけ咲いてました。

My Favorite Jazz

Micheal Franks  -   Mr. blue

Azymuth  -  Fly over the horizon

Joe Sample  -  Melodies of Love


ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

       

  1. 2011/06/08(水) 21:40:15|
  2. しのぶれど(FL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<But Beautiful | ホーム | Liebestraum (愛の夢)>>

コメント

おはようございます~

しのぶれど~お揃いです~~
kazzさんと花の好みが合うのかしら。
この薔薇は「和」ですよね。
花もちもいいですよねぇ~香りもいいし~
日本の薔薇は私この薔薇一本だけして持ってないんです。
ヤマアジサイとすごくあいますね~
我が家の山アジサイも蕾膨らませてきました。

私もパープルの薔薇は北または、半日陰が合うと思います。半日陰の方が花色がよく出ますものね。
  1. 2011/06/09(木) 07:55:24 |
  2. URL |
  3. mewmew #DMB1k15Y
  4. [ 編集]

mewmew さんへ

おはようございます。
青系のバラが持つ神秘性と香りの良さを奥ゆかしい和の言葉で
上手くネーミングしたセンスが素晴らしいですね。

仰る通り、青系のバラは半日陰の方が花色がよく出ますので
北または、半日陰が良いですね!
山アジサイとは雰囲気が良いです。
今年、アナベルがたくさん花を付けています。

青系のものは花もちが良いのが多いですね。
私も和名のバラはあまり持っていませんが
ご縁があって良いものと出会えれば迎えたいと思います。
  1. 2011/06/09(木) 11:23:04 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

京成バラ園 一押し

ukbeatです。

先日京成バラ園に行きましたが、
しのぶれどは、一押しで売られていて
よい苗は全部売り切れでした。

侘び寂びのある、和を感じさせるバラだと
思うんですね。

我が家はブルームーン(HT)がありますが
洋風のイメージです。しのぶれど、の方が
コロンとしていてかわいいですね。


和名といえば・・・
「あおい」がきれいだと聞きます。
アマンディーン・シャネルのような色合い
だと嬉しいのですが、そのうちお迎えしたい
苗です^^
  1. 2011/06/09(木) 14:51:18 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

ukbeat さんへ

しのぶれどは京成バラ園のバラですから、やはり人気なのでしょうね。
侘び寂びのある、和の名前が似合うバラです。
香りも良いですよ。

昨秋つるバラのブルームーンを迎えましたが
今年、まだ咲いていません。
最近、やっとつるバラらしい新芽が出てきて少し期待が持てそうです。
先月、近くのホテルの細長いパーゴラに
100輪以上のつるバラ ブルームーンが咲いて圧巻でした!

葵は小山内健さんがプロデュースしたフロリバンダですね。
小ぶりの可愛い花がたくさん咲きますよ。
アマンディーン・シャネルはラズベリーピンクのようですが
葵はマゼンタピンクです。 
でもラズベリーピンクになる時もあります。
花もちは大変いいですが、香りが無いのが残念です。
  1. 2011/06/09(木) 20:38:05 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/512-5b951b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
