Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Nahema (CL)

IMG_0202 (1)


Nahema ナエマ (French Rose)  
作出者 Georges Delbard (France)
系統 Climbing Rose(つるバラ) 四季咲き

今年も順調にナエマの一番花がたくさん咲きました。
GUERLAN(ゲラン)の香水、NAHEMA(ナエマ)から命名されたこのバラは
甘いフルーティーな香りにシトロネール(柑橘系)が混ざった良い香りがします。


IMG_9815 (1) 


ディープカップの中にたくさんの花弁がぎっしり詰まっています。


IMG_8131.jpg



咲き進んで開ききって、ナエマらしくないですね。


IMG_0210.jpg


ソフトピンクの花が房咲きで楽しめます。 


IMG_9822 (1)


左側はアーチから垂れさがるピエール ド ロンサール
 

IMG_9832 (1)


冬に短く剪定したのに背丈が2.5m以上伸びています。
花が上の方でたくさん咲いているので
強引ですが花がよく見えるように曲げました。


IMG_9833 (1)


写真を撮っていると芳醇な香りが漂ってきます。 


IMG_9835 (1)


バックに写るピエールは芳香が無いので
それを、カバーするためにも、近くに植えて良かったと思います。

 
IMG_0567 (1)


台風が接近中なので、あわててある程度咲き進んだナエマをカットしました。


IMG_0579 (1)


とりあえず、ジョウロに入れ水揚げをして
濡れた花を少し乾かして、花瓶に生けようと思います。

John ColtraneのNaima(ネイマ)という
美しい曲と語呂が似ているのでダブります。

My Favorie Jazz

John Coltrane - Naima

Eugene Portman  -  Pure Imagination

   Stevie Wonder  -  Ribbon In the Sky

ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

  1. 2011/05/30(月) 00:39:42|
  2. Nahema (CL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Astrantia | ホーム | My lovely cats with Nahema (CL)>>

コメント

すばらしい!!!

kazz さま

こんなにきれいに、しかもたくさんのナエマを
咲かしている人は、稀に、いえ、見たことがありません。

皆さんナエマには悩まれています。

どうしたら、こんなに咲かせられるのでしょうか?

切り戻しはどうされてますか(一番花の後)?
仕立てはどうしているのでしょう?

質問攻めですみません。

ゲランの化粧品大好きなukbeatより
(歳がバレそうですね、対象年齢から考えると・・)
  1. 2011/05/30(月) 18:05:56 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

ukbeat さんへ

Nahemaを地植えして3年になりますが
昨年くらいから枝がかなり太くなりました。
今年の咲き始めは遅かったのですが
フロリバンダのようにたくさん花をつけてくれました。

台風のために少し早めにカットして
花瓶に生けて香りを楽しんでします。

とにかく成長が著しいので、切り戻しも兼ねて
枝足を長くカットしました。(今年伸びた枝の半分くらい)

これといった特別な事は何もしていません。
昨年からサラブレッドの堆肥を周りに入れていますが
パワーが出てきたような気がします。

私の庭の中で一番日当たりが良い場所に植えています。
かなり背が高くなりますので、オベリスクに固定しています。

ゲランのNAHEMAの香りは嗅いだことがありませんので
いつかチャンスがあれば嗅いでみたいと思います。
  1. 2011/05/30(月) 21:09:41 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/504-7375fa60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
