Daddy's Garden

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Pierre de Ronsard (CL)

IMG_8103 (1)


Pierre de Ronsard (CL)
bred by Marie Loise Mailland (France)
ピエール ド ロンサール (CL)
作出者 マリー・ルイーズ・メイアン

待ちに待ったピエール ド ロンサールもたくさん花をつけています。
4月中旬、私の庭で一番最初に蕾が膨らんで開花寸前でボーリング・・・
なかなか開花せずヤキモキしましたが、5月に入って咲き始めました。
昨年はこのバラが私の庭の中で一番美しく咲いて
独断でMBR (Most Beautiful Rose)にしました。


IMG_3949 (1)


4月中旬に気温が下がったせいもあって
グロテスクなBull Head (ブル ヘッド)になりました。
蕾の中心部に緑のイソギンチャクのようなものが伸びて不気味でした。

原因として多肥、開花前の低温や高温
塩類濃度やCaの欠乏、強剪定・・・等だそうです。


IMG_5594 (1)


5月初旬、クリームホワイトの花弁に中心がほんのりとピンクに染まり
ピエールらしい開花が始まりました。


IMG_7842 (1) 


残念ながら、芳醇な香りはほとんどありませんが
この美しいバラは私の庭から決して外せないでしょう。
 

 IMG_5960 (2)


雨に濡れて俯きかげんのピエールもどことなく愛おしいです。

 
IMG_7839 (1) 


ボリュームがあって、優しい色のカップ咲きは心を癒し、リッチにしてくれます。


IMG_7841 (1)


昨年、GARDENSさんのところで購入したアイアンのトレリス4枚を利用して
プリンが庭に勝手に出ないように仕切り(フェンス)を作りました。
そのアイアンフェンスにピエールが絡んで
プリンの小屋側から見ると、なかなか良い雰囲気です。
ガーディがプリンのために花を飾っているのでしょうか・・・


IMG_6583_20110518212801.jpg


咲き進むと全体に淡いピンクになって、ロゼット咲きになります。
花弁もぎっしりとたくさん詰まっています。


IMG_8203 (1)


頭が重いので、アーチから垂れて花が良く見えます。  


IMG_8323.jpg


一季咲きですので、この時期に思いの丈だけ咲いて欲しいです。
まだまだ蕾がついているので、今月いっぱいは楽しめそうです。


IMG_8331 (1)


左にJubilee Celebration,  右上はFrancis Blaise, 右下はNicole


IMG_8269 (1)


GARDENSさんの創業10周年記念の冊子に私の庭を掲載して頂けるそうで
朝早く、庭の写真を撮りにいらっしゃるのでバードバスにバラを飾りました。
(ピエール ド ロンサール, 粉粧楼、オルレイヤ、ニゲラ)
この日は朝から暑かったので、9時過ぎにはもう花がぐったりしていました。
宮本さん、カメラマンの方、スタッフの方もお疲れ様でした。 

My Favorite Jazz

Joe Hisaishi  -  帰らざる日々

Ernestine Anderson  -  What a Diffrence a Day Made
                 (縁は異なもの)

This Masquerade - George Benson (1976)

Chet Baker Live (Belgium 1964)  -  Time After Time 
5月13日はChet Bakerの23回目の命日でした。
pray for the repose of Chet Baker.

    ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr
 


  1. 2011/05/19(木) 21:48:26|
  2. Pierre de Ronsard (CL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<Rose Tea | ホーム | Matilda (FL)>>

コメント

ご無沙汰してます。

薔薇が美しいシーズン到来ですね。
おお、ピエール ド ロンサールも見事ですね。
なるほど、MBRの貫禄あります。

日本の我が家、小さな庭があるので
薔薇を植えたいなと思って調べて、
このピエール ド ロンサールにしようと思ってます。
ピンクの薔薇のアーチ、、、、ああ~夢見心地。
とっても楽しみです。
薔薇のこといろいろ教えてくださいませ。



  1. 2011/05/20(金) 02:34:35 |
  2. URL |
  3. 凜ママ #qIl8JUQY
  4. [ 編集]

凛ママ さんへ

こちらこそご無沙汰しております。

日本は今、バラの季節 真っ最中です。
そちらは季節的には1か月くらい遅いのでしょうか?

今年もピエール ド ロンサールがアーチで咲いています。
芳醇な香りはほとんど無いのが残念ですが
花形や色を大変気に入っています。
それと花が多く咲くのも魅力です。
ただし、一季咲きですので、楽しめるのはこの時季だけです。
でも、たまに夏に数輪咲くこともあります。
私の所では3か所に植えています。
このバラはお勧めです。
日本にお帰りになって
お庭にバラを植えるのが楽しみですね。
  1. 2011/05/20(金) 11:15:39 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

MBR!!

kazz さま

Aweeeee!! Great pictures!!!

ピエール、完璧なお姿ですねぇ。
今年初ピエール年でありながら、一番美しい
姿を見れずにおります。ショックですねぇ。

昼間に一番美しい顔の時に撮影できなくて
帰宅したら、咲ききっていました。。。
あと少ししか蕾はありませんが、この週末に
何とか美しい姿を見たいと思っております。

ukbeat MBRということになるかどうか!!!
(MBR、良い略語ですね♪)


GARDENSさんの冊子に掲載される!?
そうでしょう、そうでしょう、美しいお庭ですもの。
うわぁ・・・わたしも見たいです・・・
ファンとして^^

Have a lovely weekend!!
  1. 2011/05/20(金) 20:33:53 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

ukbeat さんへ

こんばんは、

ピエールの美しい花がアーチでたくさん咲くと本当に嬉しくなります。
4月には蕾も膨らんで、私の庭で一番最初に咲くと思っていましたが
気温が低くなったので、ブルヘッドやボーリング状態になりヤキモキしていました。
5月に入って気温が上がり、徐々に本来のクリーム色の花びらに
中心がピンクの美しい花が咲き始め、2~3日前にピークを迎えました。
ピエールは3株植えていますが、これからは家の北側が見ごろになります。

私は昼間より朝日が庭全体に射し込む前に写真を撮ります。
この時期は早起きになります。(歳のせいも・・・)

ukbeatさんのお庭もたくさんの種類のバラが綺麗に咲いていますね!
今年のMBRはどのバラになるか楽しみですね。

私の庭も今年はどのつるバラも花付きが良く
アーチと壁面は昨年以上にバラの花でいっぱいです。
小さい庭ですが、バラの花園を味わっています。

陶芸は仕事ではなく、まったくの趣味です。
また、バーナード・リーチの事をお調べ頂きまして有難うございます。

Have a lovely weekend with beautiful roses!
  1. 2011/05/20(金) 23:02:55 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
ピエールが見事に咲きましたね。
やはりアーチに絡ませたバラは圧巻です!
一期咲きなので その分一気に花を咲かせるのでしょうね。
色合いが優しくて私好みなのですが、
我が家はお迎えできないので、コチラで楽しませていただきました♪

GARDENS に掲載されるなんてすごいです!
素敵なお庭ときれいなお写真ですもの・・・
当然ですよね(o^-^o) ウフッ
楽しみですね。永久保存版になりますよね。

ところで門のところにあるのは、ヒューケラですか?
いい感じで寄せ植えしてありますね。
コチラを訪れるとため息ばかりになってしまいます (>_<)
  1. 2011/05/21(土) 12:17:58 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさんへ

ピエールは地植えして3年になります。
完璧に根付いたようで、今年もたくさん花が咲きました。
アーチやトレリス等に絡んで、花がたくさん付くと嬉しくなります。
一季咲きですが、昨年は夏に数輪咲きました。
花が済んだら、来年もたくさん花が咲くようお礼肥をします。

庭をリフォームして3年になりますが、完成度はまだまだです。
GARDENSさんの創業10周年を兼ねて、
今までにデザイン、施工した庭を冊子で紹介して頂けるそうです。
因みに、男性は初めてだそうです。

門柱の上のコンテナーに寄せ植えしているのは
3種類のヒューケラと長細い葉(名前を忘れました)で、家内が約1年くらい前に植えました。
以前は何度も植え替えしましたが
根付いているのと雰囲気が良いのでそのままにしています。
ヒューケラは花も楽しめますが、葉だけでもたくさんのバリエーションがあるので
寄せ植えやグランドカバーには最適ですね!
  1. 2011/05/21(土) 15:02:35 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

先日は、朝早くからありがとうございました。プリンちゃんまで登場してくださって、いい写真がいっぱいとれました。
kazzさんのガーデナー姿も、決まってましたよ。

MBRいいですね。この言葉流行らせましょ・・・。
お庭のバラのこと、プリンちゃんが一番よく知ってるから、プリンちゃんのMBRもききたいなあ。やっぱりピエールでしょうか?
  1. 2011/05/21(土) 22:47:36 |
  2. URL |
  3. ベリィーのママ #-
  4. [ 編集]

ベリィーのママさんへ

先日は、お疲れ様でした。
吉谷桂子さんのバラの紅茶も美味しく頂きました。
有難うございました。
プリンも、皆さんがいらっしゃってなんだか喜んでいるようでしたね。

バラを育てている方の年毎のMBRをお聞かせ頂くと良いですね!
今年のMBRのレースは始まったばかりですが、ピエールは毎年有力候補です。
二年ぶりに咲いたJeff Hamilton(ER)や復活したIceberg(FL)も侮れません。

先日の写真、何枚か添付して頂けますと有難いのですが・・・
どうぞよろしくお願いします。
  1. 2011/05/22(日) 01:57:11 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/495-77bcf658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
