Daddy's Garden

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Matilda (FL)

IMG_5736 (1)


Matilda (floribunda rose)
bred by Alain A. Meilland (France)
マチルダ(フロリバンダ)
作出者 アラン メイアン (フランス)
昨年11月にはピンクの花弁でしたが, この色が本来の色でしょう。
オフホワイトに微かに淡いピンクが差しています


IMG_6372 (1)


咲き始めの淡いピンクの花弁の巻がキュートです。


IMG_6465 (1)


小ぶりの花ですが、花形も香りも清楚です。


IMG_5735 (1)


四角い素焼きの植木鉢に植えて
レンガ塀の前でいつもの記念写真。


IMG_5784 (1)


バガテル国際コンクール金賞受賞
バーデンバーデン国際コンクール金賞受賞
その他、多数受賞

コンパクトですが、花形、色、香りと三拍子揃ったバラですので
ベランダガーデンにも適していると思います。

My Favorite Jazz

Ryuichi Sakamoto  -  Energy Flow 

Rupert Holmes   -   Full Circle


 
DEXTER GORDON  -   DARN THAT DREAM


     ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg 
ワンクリックして頂ければ有難く思います。
(ブログ村バラ園芸)


flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

  1. 2011/05/18(水) 20:18:06|
  2. Matilda (FL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Pierre de Ronsard (CL) | ホーム | Gertrude Jekyll (ER)>>

コメント

優しい色合いですね!
バラで、癒されてしあわせですね~!

ここで、バラを見ていたら、やっぱりバラを購入しようと思いました。
実は、今年我が家のバラ(3鉢)が、芽が全然出てきません。
と言うより、葉っぱすら出てきません。
かなりショックで、凹んでましたけど、知り合いに聞いて見たら、寿命だったのよ、と言われて少しホッとしましたけど、まだスッキリしないんですよね。
ミニバラで、黄色に斑入りを探そうと思います。

暫くは、ここでバラの鑑賞になるかも、、、、、。
バラって、何年もつの??
私の手入れが、悪かったのかと今でも悔やんでます。
土は、専用の物ですか??
鉢は、素焼きがいいの??
教えてくださいね!
  1. 2011/05/19(木) 07:55:33 |
  2. URL |
  3. nokkei #-
  4. [ 編集]

nokkei さんへ

バラの寿命は私もよく分かりませんので
ネットで調べると10年~60年とバラだけにばらつきがあるなんて・・・(オヤジギャグ)
種類、個体、環境、育てる人の愛情、運…などによってかなり違うでしょうね。
車や電気製品などの有って無いような耐用年数と同じような気がします。
因みに私の所のバラで15年超えているバラがありますが 
今も咲いています。  車も同じ車を15年間乗り続けています。
その反面、植え替えを失敗して、何度か枯らしてしまったこともあります。


土は専用のもので良いですし、サラブレッドの堆肥やバークの堆肥を混ぜても良いです。
勿論、適量のバラ用の肥料もです。
植木鉢は、スリット鉢(底に穴がたくさん開いたプラスティック)が水捌けが良いので
私も使っていますが、 色気がないので一回り大きめの素焼きの植木鉢を用意して
鉢カバーとして、そのまま入れることもあります。
素焼きの植木鉢は、底穴が普通一つしか開いていないので
水捌けを良くするために、電気ドリルを使って3~4つ開けます。
電気ドリルが無ければ、そのままでもいいですが
必ず土を入れる前に大きめの底石を多めに入れると良いです。

どうぞバラのある暮らしをお楽しみください。
  1. 2011/05/19(木) 11:59:14 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰しちゃいました

ukbeatです。
こんばんは。

kazzさまのブログ画像が会社で
見れなくなり、コメントがなかなかできなくなり
ストレスでした。

マチルダの花を見たら、これはカワイイ・・・
ピエールドゥロンサールやミミエデン好きなひとは必ず
好きと言いそうですよね。

白とピンク、そしてグリーンがのるところが
また素敵。


はぁ。。。わたしもwish listに入れようかしら。
フロリパンダなので、たくさん咲きますか?
  1. 2011/05/19(木) 20:14:54 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

ukbeat さんへ

こんばんは、

会社のPCがトラブルで大変でしたね。
どうぞ、ストレスにならないで下さいね。

マチルダは花形も色も可愛いですよ!
おまけに爽やかな良い香りがします。
仰る通りピエールやミミエデンを好きな方好みのバラだと思います。

そうなんです! 咲き始めは白にピンクが混じり
淡いグリーンが花の奥に微かに残り
透明感のある清楚で美しいバラです!
咲き進んで全開すると白くなります。

昨年、マチルダのスタンダード仕立てをHCで見かけましたが
迎えたら良かったと今も後悔しています。

I absolutely recommend this rose.
Have a lovely day with beautiful roses!
  1. 2011/05/19(木) 20:58:42 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

とっても優しくて上品な色あいのバラですね・・!
癒されます・・

ルパート・ホルムズはレコードを1枚持っていました。
こちらの曲は入っていなかったのではじめて聴きましたが
彼の曲は詩にドラマがありますよね♪
こちらはどんな内容なのか気になります^^
  1. 2011/05/20(金) 22:35:24 |
  2. URL |
  3. tomida #-
  4. [ 編集]

tomida さんへ

こんばんは

お疲れ様でしたね・・・

マチルダは花形も美しく、色合いも仰る通り優しくて上品です。
また、香りも優しく爽やかです。

ルパート・ホルムズのレコードは「Full Circle」だけ持っています。
特にこのタイトル曲のトロンボーンのメロウで哀愁を帯びたメロディーが好きです。
このアルバムは10曲収録されていますが
ストーリーテラーならではの10の恋の物語がこのアルバムにも綴られています。
30年くらい前の曲で聴くのが懐かしいですが
古さを感じませんね・・・
歌詞が分かりましたら、またお知らせします。
  1. 2011/05/21(土) 00:20:42 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/494-a241cff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
