Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

One of favorite dark red roses (Francis Bubreuil)

IMG_5393 (1)


Francis Dubreuil (Tea rose)
フランシス デュブリュイ
作出者Francis Dubreuil (フランス)
四季咲きのオールドローズ 
ダマスク香(強香)

赤黒系バラの中でも大変気に入っている
フランシス デュブリュイが今年も美しく咲いています。


IMG_5320_20110507001214.jpg


5月5日(午前9時頃)はまだ蕾の状態でした。
ルイ14世と比べると赤みがあります。
横の蕾はクレマチスの白雪姫です。


IMG_5355 (1)


5月6日(午前8時頃)には徐々に開花し始めていました。


IMG_5364 (1) 

IMG_5366 (1)

IMG_5425 (1)


5月6日(午前9時頃)、だいぶん咲き進んできました。
芳醇なダマスクの良い香が漂っています。


IMG_5437 (1)


私の庭をデザイン・施工して頂いたGARDENSさんのblogに
フランシス デュブリュイの花弁を入れたワインの事を記事にされていました。
バラのジュース、お茶やジャムは飲んだり食べたことがありますが
ワインもいつか試してみたいと思います。

因みに、GARDENSさんは「国際バラとガーデニングショウ」の設営のために
所沢(西武ドーム)へいらっしゃるそうです。
近ければ私も行きたいのですが・・・・


IMG_5448 (1)


このくらいの咲き具合がこのバラにとって一番の見ごろでしょう・・・・
蕾もまだ数個上がってきているので、しばらく楽しめます。


IMG_5570 (1) 

5月7日、ホスタの葉が大きく茂ってきて初夏の様相です。
黒いチューリップ(Black Carm)もまだ咲いています。
その間からフランシス デュブリュイの蕾が幾つか出てきて
緑のグラデーションをバックにダーク系のコラボも楽しみです。

My Favorite Jazz

Satoshi Takebe     僕らの音楽テーマ

Yuji ohno   Rose Tatto

Freddie Hubbard      Moment to Moment


ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。

 Kazz photostream flickr

  1. 2011/05/07(土) 10:58:31|
  2. Francis Dubreil Rose (T)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<On Mother's Day | ホーム | Louis XIV (OR) ルイ14世(オールドローズ)>>

コメント

こんにちは♪

フランシスデュブリュイ 見事に咲き始めましたね(^_^)
濃い緑の中で とてもこの赤い色が目立ちます。
そして 白雪姫が咲き始めれば・・・
グリーン、ホワイト 深紅と素敵なコラボの実現ですね。

私もこのくらいの開花状態が大好きで、
カットしてお部屋に飾りたいのですが、
なにしろ花数が多くないのでもったいなくて、もったいなくて
どうしても散り間際まで 咲かせてしまいます(汗

いつもながら kazzさんの写真にはうっとりします♪
  1. 2011/05/07(土) 11:39:57 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさんへ

昨年と比べると白雪姫が成長して、フランシス デュブリュイに絡んで心配でしたが
デュブリュイは順調に今年も咲いてくれました。
他の蕾も状態が良いのでしばらくはこの芳醇なダマスクの香りを楽しめます。

自然の美しい色合いにはいつも感動し、また勉強になります。
白雪姫が咲きだすとまた雰囲気が変わってくるでしょうね。

一輪挿しに挿して、楽しむのも一つの方法ですが
私も花数が少ないと惜しくてなかなかカット出来ないです!

ところで、先日カットした八重のチューリップ達は
花瓶に生けて1週間くらい経ち、そろそろ終わりですが
花びらがアンティークシルクのように美しく大変身しています。
チューリップが侮れなくなりました。
  1. 2011/05/07(土) 16:25:58 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/05/07(土) 17:28:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/05/07(土) 20:09:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは^^

フランシス・デュプルイ 綺麗に咲いてますね~
私も育ててますが まだまだのようです。
クレマとのコラボも素敵ですね(*^_^*)

応援☆~
  1. 2011/05/07(土) 20:15:32 |
  2. URL |
  3. ku-tan #-
  4. [ 編集]

ku-tanさんへ

こんばんは

今年もフランシス デュブリュイが今のところ一輪ですが
無事に咲いて安心しています。
色も好きですが、香りも良いですね!
ku-tanさんも開花が待ち遠しいですね。
クレマとのタイミングが合えばいいのですが・・・
  1. 2011/05/07(土) 21:00:07 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

kazzさん、お久し振りです。
とても上品な色のバラですね~!
私は、其方の影響でクレマチスが5種類になりました。
今年は、バラを少し増やそうかな~と思っています。

心に余裕が出てきたようです。
サクラも満開になり、家の周りは水仙とチューリップがきれいに咲いてる、岩手です。
余震も大分落ち着いてきてますが、以前の生活とは全然別になりました。

5月2日のブログだったかな??
メルが出てましたね~!
とても、嬉しかったv-237
まだまだ、花粉症対策で、凄い格好で外に出ていますが
其方は、夏に向ってますね!!
  1. 2011/05/08(日) 05:20:15 |
  2. URL |
  3. nokkei #-
  4. [ 編集]

nokkei さんへ

nokkeiさんお久しぶりです。
この度の震災でそちらは大変でしたね!
まだ、余震も続いて不安な日々をお暮しになっていると思います。
地震のせいでミルちゃんやチョロちゃんもナーバスになって落ち着かないようですね。
神奈川に妹が居りますが、そこのコーギーも暫くは、ストレスで体調が悪かったようです。
サクラが満開できれいでしょうね。 こちらとは約1か月違うようですね。
水仙やチューリップも咲いて暖かな季節になってきたようですね。

メルやレオンやプリン,そして家内も元気です。
ニャンコ達は相変わらず仲良くバトルやチェイスをしています。
暑くなってきて、ロン毛のレオンは仰向けで大股開きで寝ています。
いびきをかいて、まるでトトロみたいです。

こちらの花粉症はだいぶん落ち着いてきたようです。
どうぞ、体調を崩さないようになさって下さい。
コメント有難うございました。
  1. 2011/05/08(日) 12:29:10 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/485-b2558f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
