Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Prologue of the roses blooming in my garden

IMG_4997 (1)


待ちに待ったバラの季節のプロローグです。
今年はPierre de Ronsad(CL), Jacques Cartier(OR),
Louis XIV(OR), James Galway(ER)の四種類のバラがほぼ同時に咲きました。
いつも最初に咲くDistant Drums(FL)は今年はまだ開花が先のようです。

まずは、オールドローズのジャック カルティエの開花の様子です。


IMG_4407_20110503204310.jpg


4月末に濃いピンクに色づいた蕾を見つけました。
美しい花形が期待出来そうな元気な蕾でした。


IMG_4785 (1) 


4月30日に優しい雰囲気で開き始めました。 


IMG_5034 (1) 

5月2日、咲き進むに連れて色が淡くなってきました。
近くに寄ると芳醇な良い香りがします。
ムスクやフルーツ系の濃厚なオールドローズ香だそうです。


IMG_5135 (1)


5月3日、花びらの巻が面白くなってきました。


IMG_4419 (1)


4月末、もう一輪上の方で蕾がピンクに色づいていました。


IMG_4999 (1)


5月2日 7時54分、こちらはカップ咲きみたいな花形です。


IMG_5035 (1)


同日、17時33分 夕方少し咲き進んで美しくなってきました。


IMG_5137 (1) 


5月3日 7時47分 ロゼット咲きに変化していました。 
強香なので朝のひんやりした空気に良い香りが漂って心地良いです。


   IMG_5096_20110503012159.jpg

Jacques Cartier (ジャック  カルティエ)
ポートランド系オールドローズ
カナダを発見したフランスの探検家に因んで名前が付けられたそうです。
 
カルティエの葉は他のバラと比べると緑がソフトです。
板塀に誘引して3年目ですが、今年は蕾が50以上ついていますので
花がたくさん咲きそうです。

My Favorite Jazz

Dave Valentin    Crystal Silence

George Duke     After Dinner Drink

Lou Rawls     We keep getting closer to...

ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg

(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr

  1. 2011/05/04(水) 08:23:38|
  2. Jacques Cartier (OR)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<James Galway (ER) | ホーム | ノムラモミジ 、月桂樹 & ハナミズキ>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/05/04(水) 09:56:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2011/05/04(水) 10:13:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは♪
いよいよ始まりましたね(*^-^)ニコ
先ずは、開花おめでとうございます♪

カルティエ、柔らかい緑の葉にピンクが綺麗に映えていますね。
ORらしい香りが お庭いっぱいに広がって気持ち良さそう~♪

まだまだ序章 kazzさんのバラ開花は始まったばかりですね。
これから 朝、お庭に出るのが楽しみですね(^_^)
  1. 2011/05/04(水) 11:53:14 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさんへ

今年は春先が寒かったせいでバラの開花が遅れました。
でも、バラにとってこれから一年で最も良い季節を迎えます。
もちろん秋もいいですが
ピエールなどの一季咲きのバラはこの時季に咲いてくれるので楽しみです。

カルティエは葉の色がソフトでピンクが映えますね。
近づくとORの香りが漂って心地よく癒してくれます。
おそらく蕾の数は50以上あるようですので
一斉に咲くと圧巻でしょうね!

訂正があります。
下半分の咲き方の違うバラはガートルード ジェキル(ER)でした。(すみません)

  1. 2011/05/04(水) 20:32:50 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさんへ

連休中は休みがなく、庭の仕事ができませんが
今朝、思い切って垂れてきて混み合ったカルティエの辺りを
誘引し直しましたら、カップ咲きのバラもやはりカルティエでした。   
そそかっしくてすみません!
  1. 2011/05/05(木) 10:26:01 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/482-671aca01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
