Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

実の生る木

 
IMG_3466 (1)



今年もジュンーベリの白い花がたくさん咲きました。


IMG_3467 (1)


学名Amelanchier canadensis  バラ科ザイフリボク属
和名はアメリカザイフリボクだそうです。
6月に赤い実が生ることからジューンベリーと言いますが
その方が馴染んでいますね。


IMG_3488 (1)


カリンもピンクの可愛らしい花を咲かせています。


IMG_3497.jpg


毎年たくさん花をつけて、楽しめます。
おやじギャグではありませんが
語呂が「金を借りん」という縁起を担いで
カリンを庭に植えると良いそうです。
(でも借金だらけなんですが・・・・)


IMG_3494 (1)


バラ科カリン属
秋に梨のような実が生りますが
渋くて生では食べられませんので
果実酒や砂糖漬けにします。


IMG_3535 (1)


キッチンの出窓から見える所にカジイチゴ(キイチゴ)植えています


IMG_3528.jpg


学名 Rubus trifidus バラ科キイチゴ属
6月にオレンジ色のつぶつぶの実が生ります。
熟れると甘いので、鳥たちが食べに来ます。


IMG_3863 (1)


サクランボ(桜桃) バラ科サクラ属
さくらんぼの花も咲いています。


IMG_3865 (1)


以前、庭にはさくらんぼの木が2本ありましが、1本枯れてしましました。
専門的なことは分かりませんが、結実させるために他花受精が必要なので
2種類以上のさくらんぼの木を植えないといけないそうです。


IMG_4015 (1) 

今日も朝から雨です。
ところで、日本語で雨が降る様子を表現する擬音語は
ピチピチ(pich ipichi) チャプチャプ(chapu chapu) といいますが
英語ではpitter patter, ポルトガル語ではchove chuvaと言います。
あるサイトで面白いへんてこな公式を見かけました。
(pitter patter+chove chuva)÷2=pichi pichi chapu chapu
なんとなく納得しそうですね・・・・


My Favorite Jazz
Sergio Mendez & Brasil '66     Chove Chuva  (Constant rain)
http://www.youtube.com/watch?v=CNY84hr-Mto&feature=related

Eliane Elias      Blue in Green
http://www.youtube.com/watch?v=4zGbNN-Jfj8

Leila Pinheiro      Besame
http://www.youtube.com/watch?v=TUVM4WdXMLs

ご覧頂きまして有難うございます。
少しでも癒しになれば幸いでございます。

IMG_4268abl.jpg

(ブログ村バラ園芸)

flickrのサイトはこちらでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr




  1. 2011/04/23(土) 06:35:02|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<キンポウゲ科の花達 | ホーム | Camellia japonica 和の椿 Vol.2>>

コメント

おはようございます^^

色んな実のなる木がおありなのですね
私も植えてますけど なかなか成らないものばかり・・・
ジューンベリーもカリンも憧れです
お花も可愛いですね(*^_^*)

応援☆~
  1. 2011/04/23(土) 10:17:16 |
  2. URL |
  3. ku-tan #-
  4. [ 編集]

ku-tanさんへ

こんにちは

実の生る木は花と実が楽しめますので良いですね。
でも、油断すると鳥達が遠慮なく食べてしまいます。
UPするのを忘れましたがブルーベリーも今花盛りです。
梅は小さいですが、もう青い実が出来ています。

オリーブを購入して塩漬けを挑戦したいと思っています。
  1. 2011/04/23(土) 11:54:38 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

おやじギャグ?

ukbeatです。
こんにちは。

おやじギャグではないのに、笑ってしまいました^^

ジューンベリーはいろいろな所で
お見かけしますが、まぁかわいいお花が咲くんですね。
バラとのコラボに実もなっていいですねぇ。
かなり欲しいです☆

ただ、鉢植えで育てられればって感じですが
どうにかなりそうですね。。。


さくらんぼがバラ科とは・・・驚きです@0@
  1. 2011/04/24(日) 17:53:27 |
  2. URL |
  3. ukbeat #OLHiJ7es
  4. [ 編集]

ukbeat さんへ

以前、ジャズ屋のマスターとおやじギャグのバトルをよくやっていました。
  
たとえば、音階(ドレミファソラシド)のミがなくなりました。
でも、見つかりました。  どこで? 「あったミ」→「熱海」

おばあさんがある所で音階を歌っていました。 
でもラの音が高いですね。  
どこで歌ってましたか? 「高ラのばばあ」→「高田馬場」

ラの音だけでなくシの音も高いですね。  
今度はどこ?「シも高いど」→「下高井戸」

という具合に音楽に関するおバカな遊びをしておりました。
でも、そのマスター(享年72歳)が亡くなられてもう8年が経ちます。

ジューンベリーは花、実、紅葉と楽しめます。
お薦めです!
  1. 2011/04/24(日) 19:47:00 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/474-161be208
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
