Daddy's Garden

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Flowerhorn

FH11a.jpg  

 

   今日は庭のflower(花)ではなく、水中のflowerhorn(フラワーホーン)です。

近年、シンガポールでフラミンゴシクリッドとトリマクラートゥスとの交配で

生まれたハイブリッドの熱帯魚です。 なので自然界にはいません。

日本には2001年くらいに初めて入って来たそうです。

 

FH2.jpg  

 

この子はモンキーキングという種類で、オスだけど名前はハナちゃんです。

いきなり家内が通販で買って、我が家に来て2年経ちました。

フラワーホーンは犬や猫のように撫でられたり、遊ぶのが好きです。

 

FH4.jpg 

 

飼育方法は簡単ですが、我が家では水換えは週に1~2回しています。

思ったより隣の水槽のディスカスより手間がかかります。

とにかくウンチの量がすごいんです。(笑)

水換えしないと体調が悪くなり色が黒ずんできて底でじっとしています。

水換えすると、色が綺麗にもどり

餌(ドライフード、キュービックの冷凍赤虫等)を一飲みでよく食べます。

 

 FH6.jpg

 

あまり大きくならないように60cm水槽で飼っています。

エラの際にできものができて、体調をしばらく悪くしていて

自慢のおでこのこぶも引っ込んでしまいました。

おでこのこぶは触ると柔らかいです。

現在体長は26cm、だいぶん回復してきてやれやれでした。

水槽の中からいつも、こっちの様子を見ているようです。

 

FH7A.jpg

 

ハナちゃんが我が家に来た時の写真です。

体長は12cmくらいで、まるで赤い目をした小猿のようでした。

横顔が漫画の忍者ハットリくんのような愛嬌のある顔をしていました。

Isn't he lovely?♪

  1. 2008/08/26(火) 16:15:51|
  2. Pets
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Discus | ホーム | Glamis Castle>>

コメント

No title

熱帯魚も飼ってらっしゃるのですね。
ワンコとニャンコはたくさん飼って、ニャンコは一時期、迷い猫など8匹、ワンコは3匹同時に居たことがありますが、熱帯魚は飼ったことがありません。
なでられたりするのが好きだなんて、可愛いですね。
  1. 2008/08/26(火) 18:10:25 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

ミューさんへ

中学生の時に私の第1次熱帯魚・海水魚ブームでした。その後もマイブームは何度かありました。
熱帯魚は見てると大変癒されますが、水換えがとにかく大変なのです。
昔と違って、便利なろ過器があるので冬でも楽にはなりました。
それでも、60cmと90cmの2つの水槽の水を換えるえるのに2時間以上はかかります。
大変ですが、きれいになった水槽で気持ち良く泳ぐ魚達を見ると水換えして良かったなと思います。
  1. 2008/08/26(火) 20:31:44 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/47-dc974c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
