Daddy's Garden

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010 Most Beautiful Rose in my garden





昨年も私の庭で沢山の美しいバラが咲きました。
小さな庭でおこがましいですが、年ごとに私の庭で咲いたバラの中で
一番美しく印象に残ったMost Beautiful Rose (MBR)を決めています。

一昨年の2009 MBR はDistant Drums (HT)でしたが
昨年の2010 MBR はいろいろ迷いましたが
Pierre de Ronsard (CL)に決めました。

選考理由としては、花数の多さと花形の美しさです。
但し、このバラにほとんど香りが無いのと一季咲きが残念です。
でも、嬉しい事に昨年は夏にも数輪咲きました。







Pierre de Ronsard Rose on the arch
( taken on May 20, 2010)

五月に本格的な開花を迎えアイアンのアーチいっぱいに花を付けて
まさにバラの園を満喫しました。







Pierre de Ronsard Rose, Clematis 'Madame Julia Correvon' 
and Orlaya grandiflora

たくさん咲いたので惜しげも無く、早目に花がら摘みをして
クレマチスのマダム ジュリ アコレボンやオルレイヤと一緒にバードバスに浮かべました。







Over the rainbow
水遣りの時に細かいシャワーで虹を作ってみました。






Pierre de Ronsard Rose
Ragdoll cat, 3 years old, male.


家の北側にもピエールドロンサールを植えていますが
こちらは、日当りがあまり良くないのですが、見事に咲いてくれました。
網戸越しに、レオンも美しいバラを眺めているようです。



IMG_9790b.jpg 
(taken on May 18 2010)



さて、早いものでもう2月も2週目になりましたが
ほぼバラのための作業は終わりました。
ピエールの枝にはたくさんの濃いピンクの芽が付いて
今年も状態は大変良いので
5月には昨年以上の開花を楽しみにしています。


ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr



  1. 2011/02/08(火) 22:04:13|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Unexpected heavy snow | ホーム | Breakfast at Daddy's Garden>>

コメント

お待ちしていましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
昨年のMBR、kazzさんがどんなバラを選んだのか、
とても気になっていました。
そっか、CLのピエール様だったのですね。
私も大好きなバラですが、我が家のベランダでは取り扱いが大変な上、
やはり一期咲きということで泣く泣く諦めているバラです(-_-;)
なので、 こちらで楽しませていただきます(^_^)
この春の開花がまた楽しみですね。

バードバスがおしゃれに飾られて・・・
虹まで出現して心憎い演出です。
鳩やリスちゃんも可愛い~♪

またレオンちゃんとバラの写真が、
窓枠がちょうど絵画のフレームのようになって
まるで一枚の絵を見ているようです!
今日も素敵な画像を見せていただき、有難うございます。
  1. 2011/02/10(木) 09:59:46 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

ほんとに美しいバラですね・・・!
昨年庭で作られたこのバラを送ってくださった方がいて
はじめてピエールドロンサールという名前を知りました。
そのときにも
なんて美しいバラがあるのだろうと思ったのですが
咲かせるのは大変なのでしょうね。

その上お写真がまた素晴らしい・・
先の方が書かれているとおり、猫ちゃんとバラの写真は
絵画のようです・・・!

これからも見せていただくのが楽しみです♪
よろしくお願いいたします。
  1. 2011/02/10(木) 13:06:15 |
  2. URL |
  3. tomida #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさんへ

昨年は、どのバラも思った以上に綺麗に咲いて
MBRの選択に大変迷いました。
地植えにして2年目にしてこれだけ成長するとは思ってもいませんでした。
私の庭で日当りが良い最も良い条件の場所に植えているので成長が著しく
美しい花がたくさん咲くのでしょうね。
狭い庭で、一度に数十輪花の花が咲くと圧巻です。  
男の私でも心が豊かになります。

ピーエルは私の好きなカップ咲きで
色も咲き始めは外側が絹のように光沢がある白で、中心部が少し濃い目のピンクで
色の白い貴婦人が淡い頬紅で美しくお化粧したエレガントなイメージを持ちます。
流石に、今のバラを代表する人気の高い美しいバラの一つですね。
庭には3株違う場所に植えています。
四季咲きで、香りがあると本当に良いのですが・・・・

たくさん咲くと気が大きくなって、早目に花がら摘みをしてバードバスに浮かべます。
今年もたくさん花が咲くことを期待しています。
水遣りをしてた時に人工の虹が出来たので、撮ってみました。
家の中しか知らない我が家のニャンズは外を見るのが好きで
網戸にしているとよくこの窓の所へジャンプします。
今の時期は、南のバラ庭に遊びに来るメジロを毎朝カーテン越しに狙っています。

リトルフラワーさんの昨年のMBRは何ですか?
ベランダで、剪定をしながらあまり大きくせずピエールを育てられないものでしょうか?
  1. 2011/02/10(木) 21:30:57 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

tomida さんへ

こんばんは
tomidaさんコメント有難うございます。
ピエール ド ロンサールの名前をご存知で嬉しくなります。
私もこのバラの美しさに魅せられた一人です。
このバラはつるバラなのでどんどん成長しますますので
アーチ、パーゴラ、壁等に誘引します。
今年で地植えして3年になりますので、3m以上に伸びています。
確かに、このバラは誘引が必要ですので、この時季手間が掛かりますが
難しい事を考えずに、簡単な基本的な作業と愛情さえあれば十分楽しめます。
是非、ご自分で育てたバラを食卓に飾る幸せをお試し下さい。


話は変わりますが、先日ネコの毛が目に入ってなかなか取れなかったので
眼科に行ってきました。 毛は簡単に取って頂きましたが、
最近カメラのピントが合わせ辛くなってきたので、検眼をついでにしてもらいました。
すると、右目は緑内障が始まり、左目は網膜裂孔(網膜に穴が開いて網膜剥離の手前)と診断されました。
本日、もう一度眼底検査をして、左目の網膜裂孔のレーザ手術を受け、15分くらいで無事終えました。
右目は長期になりますが、点眼で眼圧を低くして進行を防ぎます。
今現在術後約12時間経ちましたが、目のかすみも取れて元に戻りました。
生活は普段通りの暮らしをして、写真も今まで通り撮れます。
レオンの毛のお陰で、手遅れにならず簡単な手術で入院をせずに済みました。
不思議ですが、私は子供のころから犬や猫にはいつも助けられている感じがします。
甘えん坊のレオンに感謝して、これからもしっかりペット達の健康管理もしていこうと思います。

今後ともどうぞ宜しくお願いします。
  1. 2011/02/10(木) 21:56:51 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

え~!
目が・・大変でしたね・・
わたしの父も緑内障でもうずいぶん前から目薬を入れています。
でも、きちんと治療を続けると悪くはならないようなので
早くわかってほんとによかったですね。
レオンちゃんのおかげですね・・・

私は数年前から老眼鏡が手放せず不便になりました。

どうぞお大事になさってくださいね。
  1. 2011/02/11(金) 18:43:23 |
  2. URL |
  3. tomida #-
  4. [ 編集]

Many thanks for your concerns about my sickness

ご心配頂きまして有難うございます。
本当にレオンのお陰で早期に分かり、大事に至らずに済みました。
お父様も緑内障で目薬で治療されているのですね。
また近々、お伺いしてお聞きしたいと思います。

家内も同じで老眼鏡を首から掛けています。
私は年齢より若いつもりでおりますが、やはり還暦が近づきますと
いろいろと悪い所が出て来るようです。

ところで、久しぶりの積雪でしたね。
まだまだ寒気が降りて来るようですので
風邪をお引きになりませんよう、ご自愛下さい。
  1. 2011/02/11(金) 23:14:31 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/432-bd4e1412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
