Daddy's Garden

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Touch of early spring






盆栽の花梅が咲き始めました。
早春の訪れを感じる甘い香りも漂っています。








この立派な梅の盆栽は酒屋さんから頂きました。
酒屋さんの話によるとお知り合いの方から貰ったそうなのですが
ご自宅やお店にも置く場所が無く、私の所へ持ってきたという訳です。
今月は私の誕生月なので、なんだかバースデープレゼントのようでラッキーでした。

梅の説明文を見ると白い花と赤い花が一つの枝に咲く紅白梅と書いていました。









最初は白い花だけでしたが、数日経つと満開になった白い花に混じって
ピンクの可愛い花が咲き始めました。

以前探していた「思いのままに」という梅の種類とは違うようです。








ピンクの花弁は艶やかに咲いて、まるで春風が吹いてきそうです。








IMG_0543.jpg


先日、大阪にいる大学生の次男から思い掛けない小包が届きました。
開けてみると720mlボトルの芋焼酎とバラの本が入っており
息子からの初めてのバースデープレゼントに嬉しくびっくりしました。

彼が小学生の時、お父さんについてという作文の宿題がありました。
その時、「お父さんの趣味は昼寝と競馬です。」と書いてありました。
(この文章だけだとなんとぐうたらなオヤジのイメージですね・・・・)
十数年前にそれを読んでばつが悪く、恥ずかしくて家内と二人で笑ったのが懐かしいです。

私の誕生日にバラの本を贈って来るなんて
今は、彼にとってもバラは私の一部と見ているのでしょうね。

自作の飴釉鎬フリーカップに焼酎を注いでお湯割りにして美味しく頂きました。


ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr



  1. 2011/01/21(金) 22:18:10|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<On a cold day | ホーム | Camellia sasanqua>>

コメント

おはようございます♪
なんて立派な盆栽なんでしょう!!!
盆栽の事は良くわからない私でも、
年季の入った、良くお手入れされているものだという事が
わかります。
それに、花の色合いがとても素敵ですね~
思いがけないお誕生日プレゼントになりましたね。
でもそれにも増して・・・
息子さんからのプレゼントはうれし~ですね♪
バラ本、お若いのに中々思いつきませんよ。

お若い時のkazzさん、わが夫と全く同じです(笑
もっとも今でもお馬さんとは切れないようですよ(≧m≦)ぷっ!
  1. 2011/01/22(土) 09:48:43 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

★kazzさん

こんばんは♪
こちらは今日も冷えこんでいます!
早春を感じさせる紅白の梅、なんだかほっとします(^^)
お誕生日にピッタリのおめでたい色ですね。

息子さんからのプレゼントも届きさぞおいしいお酒でしたでしょう!気が利く息子さんですね~!!
今年一年お健やかでありますように・・・。
  1. 2011/01/22(土) 21:12:15 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさんへ

5234人の良い酒屋さんで、酒粕や季節ごとにいろいろな切花を持ってくれます。
盆栽好きの人に聞くと、この梅の盆栽は安く見てもERが数株は十分買えるそうです。
思い掛けないプレゼントにかなり気が重いです。  
また、お酒を買いに行って上げればいいのですが
年と共に、お酒がたくさん飲めなくなりました。

「桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿」という諺がありますが
梅は枝振りを見て剪定が必要です。
でも以前、鉢植えの梅を地植えにしましたが
剪定しなくても、毎年花はたくさん付きます。

ご主人様もお馬さんがお好きでしたか・・・
若い頃は週末に飲み仲間と熱くなりましたが
最近はバラや庭に出費がかさみますので
春と秋のG1で相性の良いレースだけ参加しています。

どういう風の吹き回しか分かりませんが
次男が彼なりに考えて私の興味あるものをセレクトしてくれて
成人となった今年、少し大人になったかなと思っています。
  1. 2011/01/22(土) 23:22:41 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

naa さんへ

こちらも夕方から一段と冷え込んできました。
紅白の梅はお目出たい雰囲気ですね。
小ぶりで可愛い梅の花は本当に早春を感じます。
また、香りもいっぱい漂っています。

息子に誕生日のプレゼントをされて少し照れてましたが
初めての事なので嬉しかったです。
おそらく、彼も何にするかいろいろ考えたのでしょうね。
バラの花束やバラ苗も脳裏をかすめたかもしれませんね。

有難うございます。
今年も健康で元気に仕事やガーデニングをしたいと思います。
  1. 2011/01/23(日) 00:04:42 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

誕生月おめでとうございます♪
(こんな言い方があるのかわかりませんが・笑)
ご次男さんからのプレゼントの焼酎、
きっとどんな銘酒にも負けないお味でしたでしょうね。
それにバラの本とは心憎いですね。
まさに酒とバラの日々ですね。(笑)
ところで、kazzさん作のフリーカップはしのぎというものですか?
器に疎いのですが、最近しのぎという言葉を知りまして、
素敵だなと思ったものですから。。。

それからすばらしい梅の盆栽ですね。
2枚目の写真、渋い焦げ茶の背景と
まるでビロードのような質感の苔の深いみどりが
いっそう梅の花を引き立てていますね。
梅の花をみると早春という気がしますね。
こちらはまだまだ雪の日々ですが。。
  1. 2011/01/23(日) 09:50:38 |
  2. URL |
  3. 凜ママ #qIl8JUQY
  4. [ 編集]

凛ママ さんへ

有難うございます。
阪神大震災の日と誕生日が一緒なので
複雑な気持ちですが・・・・

ジャックレモンの「酒とバラの日々」はアルコールに溺れていく悲しい映画でしたが
ヘンリーマンシーニが作曲したテーマ曲は美しいですね。
今でも多くのジャズメンに愛されて演奏されていますね。
若い頃は毎晩ジャス屋に通い、まさに酒とバラの日々でございました。
歳を重ねると、酒に溺れる前に酔いつぶれますので、飲酒は夕食の時に嗜む程度です。

鎬(しのぎ)は好きな技法で、以前、鎬の大皿を国展に出品して入選した事があります。
激しく刀で切り合うことを鎬を削ると言いますが、正確な繰り返しのピッチを出すために息を詰めて
生乾きの器の表面をカンナで削り落とします。
まさに、真剣勝負です。

仰るとおり盆栽の苔は木や花をより一層美しく引き立てていますね。
苔自体も侘び寂びの雰囲気で、緑の濃淡のある美しいビロードのようです。

そちらのアパラチア山脈はまだ深雪に覆われていることでしょうね。
風邪を引きませんように、ご自愛下さい。
  1. 2011/01/23(日) 12:09:20 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

お誕生日おめでとうございますv-237
実は、私も今月が誕生月なんですよ~!
歳は、多分かなり近いかと思います。
梅繋がりで、私もお花屋さんが仕立てた豪華な鉢植え(盆栽)を、頂きました=飾って有った物を、良かったら持ち帰って育ててくださいと、紅梅、白梅、南天、竹、等色々入っています。
息子さんからのプレゼント、最高ですv-7
色々、心得てますね!!
我が家は、本日娘夫婦から、可愛い(=・ܫ・=)nya~.。o*゚♡ちゃんのエプロンが先ほど届きました。
焼酎で、ほろ酔い気分でバラの本を見るなんて、な~んてステキでしょう!!
奥様の誕生日には、ちなみに何をプレゼント??

  1. 2011/01/27(木) 16:54:58 |
  2. URL |
  3. nokkei #-
  4. [ 編集]

nokkei さんへ

有難うございます。
50歳を過ぎてから早いもので、もう還暦までもう少しとなりました。
「少年老い易く、学なり難し」・・・まさにその通りです。

nokkeiさんも今月が誕生月ですか。
おめでとうございます。
花屋さんから豪華な盆栽を貰って良かったですね!
お嬢さんご夫妻から、ねこちゃんのエプロンも可愛いでしょうね!

息子はまだ学生なので、私の誕生プレゼントにお金を使うのは気が重いですが
初めての事で嬉しかったです。
二十歳になって、自分の事だけでなく
少しずつ人への気遣いも出来るようになってきているようです。

誕生日のプレゼントはありませんでしたが
母の日には、ミニバラの鉢植えだったと思います。
  1. 2011/01/27(木) 22:22:19 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/429-9546fe73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
