Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Lovely pink roses in winter





Francis Blaise (Floribunda rose)
bred by Guillot (France)

数種類のバラは蕾のままで開花せず、ボーリング状態ですが
フランシス ブレイズは寒さに耐えながら年末からゆっくりと咲き進んでいます。







咲き始めて2~3週間くらいなので、外側の花弁は傷んでいますが
意外とこの時季に咲くバラは美しい表情をしています。

 

IMG_0379b.jpg 



今、庭に唯一咲いているバラで、切ると寂しくなりますが
思い切って、花がら摘みをしてバードバスに浮かべました。



IMG_0374b.jpg 


近頃はバードバスの水が凍るほど寒い朝が続きます。
夏は早起きして庭に出るのが当たり前でしたが
こう寒いと布団から出るのも億劫になります。


IMG_0382b.jpg


毎年、12月中旬~1月中旬までの間は、元日と2日を除いて
休みが無いので庭の手入れがほとんど出来ません。
そろそろ植木鉢のバラの本剪定から始めようと思います。


ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr


  1. 2011/01/13(木) 00:08:03|
  2. Francis Blaise (FL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Lovely red Ranunculus | ホーム | 七草粥と鰤大根>>

コメント

おはようございます♪
フランシスブレイズ、きれいですね~♪
アプリコットに淡いピンク色が優しさをかもし出していて
冬のガーデンに彩りを添えていますね。
冬のバラは花を長く楽しめるし、
思ったより綺麗な色が出るものですね。

鉢の剪定、そろそろ始められるのですか・・・
私も葉を落としただけで、まだ何も手をつけていません(汗
重い腰を上げてやらねばと、思っているのですが・・・
  1. 2011/01/15(土) 09:40:21 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさんへ

フランシスブレイズは地植えにして3年が経ちます。
背丈も2.5mくらいに伸びています。
ツルバラではありませんが、盆栽のように強制的に針金使って
1年前から3本の枝をレンガ塀の反対側に垂らしています。
まだ、咲きそうな蕾が3輪ありますので
もう少し冬のバラを楽しんで
咲き終わってから短めに剪定しようと思っています。

来週の月曜日は2週間ぶりの休みですので
植木鉢のバラ達から剪定をする予定です。
大寒波が来ているので、天候が心配ですが・・・
明日はかなり寒くなるようですので、風邪を引きませんように
  1. 2011/01/15(土) 23:35:31 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/426-4b6ede0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
