Daddy's Garden

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七草粥と鰤大根






年が明けて早7日が経ちました。
こちらの方言で「いんで、逃げて、去る」という言葉があります。

1月は直ぐにどこかへ帰ってしまい
2月は急いで逃げてしまい
3月はあっという間に去ってしまう

1月、2月、3月はあっという間に過ぎ去って行くという例えです。

年末からお正月3が日にかけて、おそらく私の悪玉コレステロール値が上がっている事でしょう。
今晩は家内がそれを気遣って七草粥と鰤大根を美味しく料理しました。
七草粥の中には、餅も入っています。

因みに、鰤大根を盛り付けた紐象嵌の高台鉢は私が作陶したものです。
人間国宝の島岡達三さんの紐象嵌が好きで
タコ糸を三つ編にした紐を、土をロクロで挽いた後、半乾きの器の上を押し気味に転がして模様を付け
その上に白化粧泥を掛け、凸の部分だけをカンナで削り取る手法で作りました。



IMG_9966b.jpg 


カリンの実はほとんど落ちましたが、まだ2個だけ枝に残っていました。
青空が一層寒さを感じます。



IMG_9980b.jpg 



ソシンロウバイの黄色い花が昨年の暮れから咲き始めました。
落葉せずに緑や黄色い葉がまだ付いています。
近くによると甘い良い香りがして、ほのぼのとします。

今年は椿や花梅の蕾もたくさん付いて早春の開花が待ち遠しいです。



ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr





  1. 2011/01/07(金) 21:57:33|
  2. foods
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Lovely pink roses in winter | ホーム | A Happy New Year 2011!>>

コメント

こんにちは♪
ほんとうに月日が経つのは早いですね(汗
あっという間に春が来そうです。

鰤大根と七草粥が美味しそう!
kazzさんは陶芸もなさるんですか?
高台鉢、渋くてとっても素敵です!いいなぁ~(*^.^*)

ロウバイは良い香りがして、
遠くからでも風に乗って匂ってきますね。
ベランダがバラに占領され、去年姉にあげてしまいました。
やっぱりあげなければ良かった (>_<)
  1. 2011/01/08(土) 12:21:23 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

★kazzさん

ご無沙汰してます・・・。
なかなか訪問できずすみません。
今年もよろしくお願い致します!

いつもながらきれいな写真に目が釘付けになりました。
鰤大根の色がとても美味しそう~(^^)
いつも年中同じお皿を使っている我が家・・。
押入れのコヤシになっている新しいお皿を出してみようかな!


  1. 2011/01/08(土) 13:34:17 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさんへ

本当に早いので一日、一日を大事にしたいのですが・・・
でも早くバラが咲き乱れる暖かい春が来るといいですね!

若い頃は望んで鰤大根を作ってもらおうとは思いませんでしたが
いつの間にか好物の一つになっていました。

陶芸は十数年前くらいから本格的に始めました。
今は息子達の大学進学のために陶芸はお休みしています。
次男が卒業する2年後くらいに、再び窯に火を入れたいと思います。

花全体が黄色で中央部の色の変化のないソシンロウバイ(素心蝋梅)は
まるで香りの付いた蝋細工のようです。
今頃、お姉さまが黄色い花と甘い香りを楽しんでいらっしゃることでしょうね。
  1. 2011/01/08(土) 17:04:53 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

naa さんへ

こちらこそ大変ご無沙汰をしております。

鰤や大根の表面が乾燥気味になりますので急いで撮りました。
冬は辛口の日本酒と味が程好く滲みこんだ鰤大根が美味しいですね!
大事に仕舞い込まれているお皿や鉢をお使いになると気分が変わっていいものです。
その方が器も喜んでくれるでしょうね。

今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
  1. 2011/01/08(土) 17:06:43 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

こんばんは~

パソコンが復活いたしました・・。
ご心配お掛け致しました・・e-466

奥様の手料理・・ぶり大根に・・七草粥・・。
美味しそうですわ~
浅葱が食欲をそそりますね・・^^。

ぶり大根の大根の切り方・・家庭によって違いますね^^
我が家は斜めに乱切りですのよ^^
鰤も・・荒が手に入りますときは荒を使って作ったりしますことも・・。

七草粥はわたくし、いまだに頂いたことがなくて・・
お餅が入っているのですね・・。
美味しそう~~・・。

それから、kazzさまは陶芸もなさるのですね・・。
陶芸って良いですね・・。
ご自分で作られた思い入れのある食器で頂きます食事は最高でしょうね^^
わたくしも実は昔1度だけ機会があり、陶芸をさせていただいたことがございますの・・。熱中してしまいましたが・・^^;
とっても楽しかったですわ・・。

お料理上手な素敵な奥様とkazzさまの食器がなんとも素敵・・。



  1. 2011/01/10(月) 01:32:16 |
  2. URL |
  3. Violetta                #MwdnE4lg
  4. [ 編集]

Violetta さんへ

パソコンが復活してよかったですね。

嘗て友人がフレンチの店を持つために脱サラして
魚の事を勉強するために暫くの間、魚市場で働いていた事がありますが
その彼が、毎年大晦日に鰤を見事な包丁捌きで切り分けてたくさん持って来てくれます。
お陰で、家内も母も塩焼きや照り焼きに料理するだけでいいので助かっています。
荒は冷凍していますので、後日また荒の鰤大根をします。

我家では今まで七草粥にお餅は入れませんでしたが
テレビで見て美味しそうでしたので、今年はお餅を入れました。
来年もお餅が余ったら、また七草粥に入れるでしょうね。
Violetta さんも是非お試し下さい。

Violettaさんも陶芸をなさった事があるのですね。
陶芸は楽しいですね。
ロクロで大皿や大壷を作る時は、熱中して時間を忘れ
BGMの好きなジャズさえ聞こえなくなります。
窯出しの際、扉を開ける時は不安と期待でいっぱいです。
今は作陶を休んでいますが、物作りの情熱をチャージ中です。
  1. 2011/01/10(月) 23:36:05 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/425-ece5e0bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
