Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Deep cup rose in soft pink





Nahema (climbing rose) 
bred by Georges Delbard (France)

This name always reminds me of the beautiful song 
 "Naima" that John Coltrane dedicated to his first wife.



IMG_2807b.jpg 



秋(10月中旬)に咲いたナエマ
この時季は少し気温が高かったので花の色も濃い目でした。
芳醇な香りも漂っていました。






今月に入ると気温も下がってきて色も薄いピンクの花が咲きました。
咲き進みもかなりゆっくりで、なかなか開ききらずに重たそうです。
日当りが良いので、成長が著しく2mのオベリスクを超えました。

語呂がナエマに似ているので、ジョン コルトレーンが
前妻に捧げた美しいバラード「ネイマ」を思い出します。
またその曲もこのバラの雰囲気に合うような気がします。


ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。
Kazz17's photostream flickr


  1. 2010/12/16(木) 23:34:15|
  2. Nahema (CL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Camellia sasanqua | ホーム | Lovely just like Snow White>>

コメント

こんにちは♪
ナエマの蕾が赤くて可愛い~♪
ナエマはとても生育が旺盛で花付が良いようですね。
私も欲しいのですが、ベランダではちょっと扱いかねます(汗

↓ブランディーは、冬の寒い時に温かみのあるオレンジ色で、
ほんと食べたくなるようなシャーベット色♪
芳醇な甘い香りって言うと、思わず洋酒のブランディーを
思い浮かべましたよ(笑  でも私は飲めないんですが・・・

ノムラモミジは時々春に見かけますが、
秋にも紅葉するんですね。真っ赤ですごい綺麗です♪

ところでkazzさんはバラの剪定は1月下旬頃に行うんですか?
南関東はこのところ気温が高くて、かなり暖かいのです。
葉がまだしっかり緑です。
いつ冬剪定を行っていいのか分かりません(汗
やはり、1月下旬~2月頃がいいのでしょうか・・・
  1. 2010/12/22(水) 17:53:45 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさんへ

ナエマはクライミングローズですから好条件であればどんどん伸びます。
私のナエマは地植えして3年目ですが
オベリスクの高さを超えて約3mくらいになっています。
上の方ばっかりで咲くので2mの辺りで下の方に曲げています。

バラ庭にリフォームする前、ブランディーは南側の良い場所に植えていました。
開花時は1mくらい手前から甘い芳醇な香りが漂うほど強香でした。
その後、条件の悪い家の北側に移動しましたが
毎年、季節ごとに綺麗に咲いてくれます。
このバラを見るとオレンジシャーベットや柿が食べたくなります。

ノムラモミジの葉は夏以外は赤い色をしています。
落葉した時を除いて1年中楽しめます。

バラの冬の本剪定は1月下旬~2月初旬、全ての葉を取りながら行います。
来年は、病害虫の予防も出来るだけしっかりとしようと思います。
  1. 2010/12/22(水) 21:54:05 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

本剪定の件 教えて頂きありがとうございます♪
私も1月下旬~2月初旬に行いたいと思います。
葉は全て落とします。
一番寒い時、北のベランダでの作業ですが頑張ります(笑

再度のコメントでごめんなさい。
  1. 2010/12/22(水) 22:59:57 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさんへ

寒風の中の作業になりますが
来春の美しいバラの開花のために必要ですので
私も頑張りたいと思います。



  1. 2010/12/23(木) 00:07:31 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/412-402fb683
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
