Daddy's Garden

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

後藤みどりさんのバラの講習会

IMG_4877bfc2.jpg  




昨年のGARDENSさん主催のバラの講習会は
京阪園芸の小山内健さん(テレビチャンピオンのバラ王)でしたが

今年は、NHKの趣味の園芸でもおなじみの
後藤みどりさん(コマツガーデン 山梨県)のバラの講習会が
高松サンメッセで11月7日に開催されました。

お話しは、ご実家の山梨県のコマツガーデンを引き継がれた経緯から始まり
バラの病害虫の消毒と予防やバラの植え方、剪定など約2時間くらいで終了しました。
途中休憩の時に、暖かいローズヒップティーを美味しく頂きました。

後藤みどりさんの気取らないお人柄とバラに対する愛情に感銘を受けました。



IMG_4879.jpg 
 


私の課題
冬の時期に病害虫の徹底的な予防消毒。
植える場合は十分大きな穴を掘って
根の成長のために土はふかふかにすること。



IMG_4882.jpg 



参加者はほとんど女性でしたが、前回より男性が少し増えました。
来年の春にDavid Austinのナーセリーへの訪問を含む
後藤みどりさんと行く英国バラのツアーを計画しているようです。

お金と時間があればぜひ参加してみたいものです。


IMG_4848fc2.jpg 



11月5日からGARDENSさんで後藤みどりさんの
コマツガーデンさんから届いたバラを販売しています。
その中でも優雅に咲いている一重のバラに目が留まりました。
Dainty Bess (HT)
デンティベスは一重のピンクの花弁が大輪の美しいバラです。
香りも芳醇です。

早速、我が家に連れて帰りました。



IMG_4790fc2.jpg



夕方になると少し花弁が萎んでいました。






GARDENSさんの宮本さんから頂いた自家製のオリーブの塩漬けです。
塩加減も良い塩梅で大変美味しかったです!!!
我が家にもオリーブの木を植えて、大好物のオリーブの塩漬けを作りたいと思います。


ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。

Kazz photostream flickr

  1. 2010/11/09(火) 14:27:55|
  2. events
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<こころほつまなる はなさくみよ | ホーム | Lovely pink rose in the constant rain>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/400-62d709e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
