Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Sharifa Asma

Sharifa Asma6 

 

シャリファ アスマはオマーン皇女に因んで命名されました。

これも欲しかったデイビット オースチンのバラの1つです。

彼が自画自賛するほどの美しいバラです。

 

Sharifa Asma9

 

蕾を1つだけつけてくれました。

 

 Sharifa Asma8

 

花の妖精が目を覚まして出てきそうな綺麗な花びらです。

 

Sharifa Asma3 

 

咲いたこの花は説明書ほど強香ではなかったです。

私の嗅覚の具合にもよりますが

香りは同じ品種でも、花の個体によって

かなりの強弱があることが分かりましました。

Jubilee Celebrationは今まで香りがあまり感じられなかったのですが

今日咲いた花は説明書通り甘いフルーツのような香りに

さわやかなレモンとラズベリーの香りを確認できて感激しました。

このバラも次の花が楽しみです。

Sharifa Asma1

内側の花びらはピンクですが、外側に向かって白っぽくなっていきます。

 

Sharifa Asma4 

 

 蘭のようなエレガントな花びらです。

 

Sharifa Asma10 

 

葉っぱは少し肉厚でごわごわしています。

春のロゼット咲きが楽しみです。

  1. 2008/08/20(水) 22:34:48|
  2. Roses
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Abraham Darby | ホーム | Brandy>>

コメント

No title

シャリファ アスマ 以前鉢に植えていたのは枯れ込んで駄目になりました。
うちのもそれほど香りはなかったのですが、今植えてる方がいい香りがします。
個体差や、咲く時期にもよるでしょうね。

たった一つの蕾が咲くと、愛おしいですね。
  1. 2008/08/21(木) 16:12:40 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

ミューさんへ

デビッドオースチンのバラの中でも魅力的な品種ですね。
枯れた原因は病気ですか、それとも虫ですか?
秋に向けて蕾がたくさん付くことを期待しています。
このバラも土壌改良したら早く地植えにしてやりたいと思います。
  1. 2008/08/21(木) 21:10:34 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

No title

枯れた原因ははっきりしないのですが、ムシではありません。
コガネ虫に根っこを食べられて、根っこがほとんど無くなった状態でも、植えかえるとまた出てくるのですが、枝が枯れ込んでくると、だんだん小さくなってしまいます。

2,3年は鉢植えでよく咲いたのですがね~
  1. 2008/08/22(金) 16:18:56 |
  2. URL |
  3. ミュー #-
  4. [ 編集]

ミューさんへ

枯れ込んでくると手の施しようがないのでしょうね。 
バラにさほど興味が無かった12年前に植えた6株のうち4株は
枯れずに今も春には花が咲きます。 バラは本当に丈夫ですね。 
コメント有難うございました。
  1. 2008/08/22(金) 20:41:18 |
  2. URL |
  3. Kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/38-9b6e1347
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
