Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Tutu Mauve





Tutu Mauve (HT)
Hybrid tea rose bred by Delbard (France)

朝晩はだいぶん涼しくなって過ごし易くなってきました。
庭に出て水遣りをするときも風が心地よく、秋を感じます。
夏の厳しい暑さを乗り越えてチュチュ モーヴが咲いています。








昨年の秋、GARDENSさんで開催されました
小山内健さんのバラの講習会でこの苗を購入しました。









こちらは春に咲いたときのチュチュ モーヴです。
バレリーナのチュチュのように、フリルの花びらが重なりあい
mauveとは藤色ですが、赤紫系の色合いが、とても鮮やかです。









香りも色も花形も良く、おまけに写真写りが良いので嬉しくなります。







蕾が幾つか育っているのでこれからの開花が楽しみです。



IMG_0407fc2.jpg 



毎朝、7時半頃になると山鳩がバードバスにやって来ます。
まるで「もののけ姫」のししがみ様が現われるのを待ってるように
ドアの隙間からそっとカメラを覗いていると・・・・・・
お出ましになりました。



IMG_0411fc2.jpg 


水を飲んだり、羽を広げて水浴びをしたら、またどこかへ飛んでいきます。
毎日、日課のようにやって来る山鳩の様子を猫たちと一緒に見ています。



ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。

Kazz photostream flickr


  1. 2010/09/15(水) 12:28:56|
  2. Tutu Mauve (HT)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<Melmo's 4th Birthday | ホーム | コムラサキ>>

コメント

kazzさん

ご無沙汰しておりました。
今年の夏は、本当に暑かったですね。
お元気でしたでしょうか??

チュチュ モーヴ、とっても美しいバラですね。
私も育ててみたくなってしまいました。
またまた、ほしいほしい病にかかりそうですよ。

やっと秋らしくなりましたね。バラも一層美しく咲きますね。
  1. 2010/09/15(水) 19:57:48 |
  2. URL |
  3. ジョセフィーヌ #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
チュチュモーヴ とても綺麗なピンクの色合いですね。
真正面から、横顔から 何処を撮っても端正なお顔(笑
チュチュさんは春の色の方が濃いのかしら・・・

山鳩もkazzさんのお庭がお気に入りなのでしょうね。
ネコちゃんたち、おとなしく見ていますね。
我が家のワンコはベランダに小鳥が遊びに来ると
目の敵にして吠えちゃいます(汗
春先はメジロが来てくれたのに・・・

それから、遅くればせながらお願いが・・・
こちらのブログを私のブログにリンクさせて頂いても
よろしいでしょうか。
  1. 2010/09/16(木) 10:13:20 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

チュチュ モーヴさま・・。
綺麗~~e-349
色合いがとっても好みです・・。
上品なお色ですね^^

昨年、京阪園芸の小山内健さんのバラの講習会で購入されたのですね・・。
講習会・・枚方までは遠かったでしょう?
昨年・実は行ってみたいと思っておりましたが・・
仕事などで予定が合わなくていけずじまいですの・・。
昨年はオフ会で京阪園芸に1度だけいきました・・。
チュチュ モーヴ・・。綺麗です・・。
京阪園芸は9月からまた、お店もリニューアルオープンされましたので、お店にいって見たいのです・・。^^
そして花つきの苗を見たいです^^

お庭・・いつも綺麗にされていらっしゃいますね・・。
バードウォッチング・・・。
楽しいですね・・。
最後の写真が絵になっていて美しいです^^

  1. 2010/09/16(木) 10:59:24 |
  2. URL |
  3. Violetta #MwdnE4lg
  4. [ 編集]

ジョセフィーヌさんへ

こちらこそ大変ご無沙汰しております。
いろいろと忙しくてなかなかFC2ブログの更新が出来ません。
本当に今年はスーパー猛暑の夏でしたね!
朝夕の水やりの後は汗びしょびしょでお風呂に直行です。
猛暑でさすがに、ばてますが夕食前の冷たい梅酒は
クエン酸サイクルで疲れを回復してくれます。
先週までとは違い、こちらも朝晩は涼しくなりました。
バラ達も無事に夏を越えて、秋バラの開花の準備をしています。
チュチュモーヴ お薦めします。
  1. 2010/09/16(木) 23:36:16 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさんへ

チュチュモーヴは春の方が色が濃かったです。
これから気温が下がってくるとまた色が濃くなると思います。

ニャンコ達は山鳩やスズメが来ると
レースのカーテン越しに獲物を狙うように見ています。
ワンコはやはり吠えます。

春には、みかんを針金で吊って木にぶら下げると可愛いメジロがやってきます。
一昨年はムクドリがたくさんやって来て、あっという間に
カジイチゴやジューンべりーを食べ去りました。

ブログをそちらにリンクさせて頂けますのは幸いでございます。
リトルフラワーさんのブログも私の方にリンクさせて頂きます。
宜しくお願いします。
  1. 2010/09/16(木) 23:42:42 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

Violetta さんへ

雨が降って数日前とは違って、だいぶん秋らしくなってきました。
小山内健さんの講習会は京阪園芸(枚方)ではなく
こちらのGARDENSさんで2日間開催されました。
京阪園芸は一度も行ったことがありませんので
バラが美しく咲く時期に是非行ってみたいと思います。

チュチュモーヴは綺麗に咲いてくれるバラで、咲き進んでも花持ちが良いです。

小さい庭ですけど、私はバラの世話担当で
家内がこまめな掃除やトータルな管理を頑張ってしています。
ニャンコ達とのバードウォッチングは楽しいですね。
望遠があればいいのですが・・・・・
鳥をハンターのようにレースのカーテン越から見るネコ達の様子も面白いです。
  1. 2010/09/16(木) 23:48:16 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

カーテン越しに、ネコちゃん達とお外をそーっと眺めている
姿が目に浮かびます。
v-212ナイスショットですね。
秋のお庭の様子、楽しみです。
  1. 2010/09/19(日) 00:06:56 |
  2. URL |
  3. ベリィー #-
  4. [ 編集]

リンクの件、有難うございますm(_ _)m
さっそくリンクさせて頂きました。
今後もよろしくお願いいたします。
  1. 2010/09/19(日) 09:47:12 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

ベリィーさんへ

大変ご無沙汰をしています。
朝晩はだいぶん涼しくなりましたね。
猛暑を無事に乗り切ったバラ達も秋の雰囲気になってきました。
今日は、葵とJubilee Celebrationがたくさん咲いて見頃です。

GARDENSさんの所で頂きましたバードフィーダーを木に吊って
小鳥用の餌を置いています。
最近、餌がないと小鳥達が催促するように鳴きます。

カーテン越しにそーっと眺めているのはいいのですが
時々、7kgの巨漢のレオンがレースのカーテンや網戸に爪を立ててぶら下がっています。
カーテンを引き裂くような音に家内が悲鳴を上げます(笑)
ロング窓の網戸も穴が開いて張り替えなければ・・・・

またお邪魔します。
  1. 2010/09/19(日) 12:33:00 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

リトルフラワーさんへ

リンクの件、有難うございました。
こちらもリンクさせて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。
  1. 2010/09/19(日) 12:37:31 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/379-3fd20f95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
