Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コムラサキ

 IMG_6623bfc.jpg 



木陰の中に蝶を見つけました。
最初はツマグロヒョウモンかなと思いゆっくりと近づきました。



4963552765_390909e65f.jpg 



その蝶はひらりと飛んで少し移動しました。
ツマグロヒョウモンのオスとは翅の柄が違いました。
私の庭では今まで見かけない蝶で、タテハチョウのなかまのようです。


4964103292_aa5af79859fc2.jpg



幸い近づいてもあまり逃げようとしないので
何枚か写真を撮ることが出来ました。



4963571569_5e11db82c8.jpg 



カメラを向けると、まるでモデルのようにいろいろポーズをして
なんだか写真を撮ってもらいたいようでした。


4963526879_e098efd6de.jpg



後でPCで調べると、どうやらコムラサキのメスらしいです。
オスは翅が青紫で大変綺麗です。
コムラサキは柳が好きだそうですが
近くにタテハチョウ科の好きなホトトギスを植えているので
いつかオスの綺麗な姿を見ることが出来るかもしれません。



ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

最新の画像はflickrのサイトでご覧頂けます。

Kazz photostream flickr

  1. 2010/09/07(火) 00:32:00|
  2. Bugs
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Tutu Mauve | ホーム | Red Roses in summer 2010>>

コメント

おはようございます♪

朝晩だいぶ涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。

蝶の写真は撮るのが難しいのに綺麗に撮れていますね。
昨日、外出先で蝶が交尾をしているのを見ました。
残念な事にカメラを持っていなかったので、撮る事は出来なかったのですが、
珍しい~と言う事で、5~6人の方が携帯のカメラに収めていました。
結構綺麗な蝶でしたが、名前などは分かりませんでした。
オスのコムラサキ、現れるといいですね。
  1. 2010/09/10(金) 09:54:56 |
  2. URL |
  3. リトルフラワー #-
  4. [ 編集]

リトルフラワー さんへ

こちらも、昨晩は朝までクーラーを入れませんでした。
賑やかな蝉がいなくなって、涼しげな虫の音が聞こえるようになりました。

蝶の写真を撮るのは本当に難しいですね
先日も綺麗なクロアゲハが飛んできたのですが
写真を上手く撮れず、直ぐに飛び去って残念でした。
望遠があれば少し離れた所から気付かれずに撮れるのに・・・・・
コムラサキのオスが遊びに来てくれるといいですね。
  1. 2010/09/11(土) 13:20:54 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/377-2309c17f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
