Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

季節はずれの五分咲き

4114537987_4e5da229f6.jpg 

 

 

晩秋に、まるでサクラが咲いているようです。

小春日和の暖かい陽射しを浴びてピンク色のエゴノキが

季節外れの開花をしています。

五月初旬に満開を迎えましたが、この時季にお花見が出来てラッキーです。

春の満開と夏の実は7月3日の記事でご覧下さい。

 

 

IMG_6618.jpg

 

 

4115306200_2740b30a70_o.jpg 

 

 

エゴノキは五弁花が一般的ですが、四弁花や六弁花も咲くそうです。

私の庭のエゴノキにも四弁の花がありました。

 

 

4115433373_8e7ef1a22f_o.jpg  

 

 

4115873967_9729468b8e.jpg

 

 

エゴノキ科 エゴノキ属

学名 Styrax japonica 

英名 Japanese storax

 

 

IMG_6619.jpg 

 

 

IMG_6602.jpg 

 

 

紅葉した葉と緑の若葉、黒ずんできた実とピンクの花

同時に二つの季節を楽しめます。

 

 

IMG_5702.jpg 

 

寒さに負けずにプリン(11歳)も、元気に庭で走っています。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

IMG_4268abl.jpg 

(ブログ村バラ園芸) 

 

  1. 2009/11/23(月) 23:35:01|
  2. Ground Cover Plants & Others
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クラリンドウ | ホーム | Chinese hat plant>>

コメント

まだまだ

花が楽しめるんですね、羨ましい限りです。
エゴノキ可憐なカワイイ花ですね。
  1. 2009/11/24(火) 09:48:19 |
  2. URL |
  3. こうめ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こうめ さんへ

エゴノキは白い花もありますが、家内の提案で植えました。
最初はマユミやツリバナなどいろいろと迷いましたがピンクのエゴノキでよかったと思います。
時季外れの、のどかな小春日和に咲いたピンクのこの花はまるで春のサクラのような雰囲気です。
  1. 2009/11/24(火) 17:17:07 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

★kazzさん

こんばんは♪
エゴノキ、名前は聞いたことがありますがこんな可憐なお花が咲くんですか!実も付くんですね?
遠目にはサクラに見えますよね。

お庭もまだまだ緑色ですか?
こちらは葉っぱも散ってほぼ木々は裸になっています。

庭の木々は雪囲いをしました。
  1. 2009/11/24(火) 19:41:17 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集]

naa さんへ

エゴノキの花は可愛いですよ。 でもエゴノキ自体にサポニンという毒を持っています。 
昔はこの毒で魚を取っていたりしたそうです。葉や実を食べたりしない分には無害です。

庭の木は常緑樹を除いて紅葉して、散りつつあります。  
9月に少し花が返り咲いて実を付けたジューンベリーも黄色く紅葉しています。
ハナミズキやケヤキはだいぶん葉が散ってきました。

そちらは雪から木を守らないといけないので大変ですね。
こちらは雪は降りますが、めったに積雪はしません。
5cmも積もればニュースで大騒ぎです。
  1. 2009/11/24(火) 21:24:24 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/348-82da4632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
