Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葵(あおい) Aoi

IMG_5199.jpg 

 

 

葵(あおい) フロリバンダ

「フタバアオイ」をモチーフに、くさばなのような自然な美しさを込め

小山内健さんがプロデュースをされ

國枝啓司氏のRose Farm Keijiで作られた和の雰囲気を持つバラです。

先日のGARDENSさんのローズフェアーから連れて帰った葵は

フロリバンダらしくたくさん蕾が付いていました。

その中の一輪が咲き始めました。

 

 

4067507678_e9455f2fc7.jpg 

 

 

咲き始めの色はマゼンタピンクで、花の巻きも綺麗です。

 

 

AoiB.jpg 

 

 

秋はゆっくりと咲き進んでいきます。

 微香ですが良い香りです。

 

 

4067265467_2b27af4f67.jpg 

 

 

花の内側が開花してきました。

花の大きさは中輪ですが、開花の美しさを楽しめます。

 

 

IMG_5331.jpg 

 

 

花の持ちは良く上の4枚目の画像の翌日でも美しさをキープしています。

 

 

IMG_5383.jpg 

 

 

開花し始めて6日目の画像です。

まだ、十分美しさを保っています。

  

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 blogmura-d2.gif  (バラ園芸ブログ) 

 

  1. 2009/11/05(木) 10:35:58|
  2. 葵(あおい) Aoi (FL)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Unknown Hybrid Tea Rose | ホーム | Rose Fair in GARDENS Market>>

コメント

届きました!

一昨日、無事に器が届きました。
ありがとうございました。
バンクーバーで眺めるとまた違った味わいで、ますます砥部焼が好きになりました。

↓のローズフェアー、楽しそうで本当に羨ましいです。
やっぱり水の与え過ぎは良くないのですか。
だからうちのバラは黒星病やうどんこ病になっていたのですね。
これからもそんなアドバイスがブログでときどき頂けたら助かります。
いろいろお世話になりました。
奥様にもよろしくお伝えください。
  1. 2009/11/07(土) 17:20:20 |
  2. URL |
  3. カバン持ち #EBUSheBA
  4. [ 編集]

はじめまして♪

ベランダでバラを育てているメアリーといいます。

小山内さんの写真に目がとまってしまいましたが(笑)
この写真、開花6日目なんて すごいですね!
たしか、京阪園芸の去年のカタログ表紙でしたっけ?
今年はみやこ? どっちがどっちかわからなくなって
しまいました。

和名のバラって、これまでなんとなく手をつけがたかった
のですが、素敵です。カットローズとしても使えるなど
よい話をきかせてもらいました。
ありがとうございます♪
  1. 2009/11/07(土) 17:39:12 |
  2. URL |
  3. メアリー #Lb0elJ46
  4. [ 編集]

かばん持ち さんへ

先日は有難うございました。
EMSだと4日くらいで届くと思っていましたが
だいぶん掛かりましたね。 申し訳ございません。
無事に到着しまして安心しました。
お気に召して頂きまして幸いでございます。
家内もお話しが出来て喜んで居りました。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ローズフェアーのセミナーは美味しい紅茶とクッキーも付いて楽しかったですよ。
やはりプロのアドバイスは自然の摂理に適っています。
防虫はニームが安全でいいそうです。
先程、市販のニーム(ジックニーム)を400倍に薄めて霧吹きで庭に掛けてきました。
夏は、ほとんど毎日水をやるのが私の規則正しい日課だったのですが
これからの時季は、様子を見ながら1週間に2回くらいにして
徐々に乾燥に強いバラにしていこうと思います。
地植えのバラはいいのですが、植木鉢のバラは少し心配です。
  1. 2009/11/07(土) 21:22:54 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

メアリー さんへ

はじめまして
コメント有難うございます。
小山内さんは気さくでお話しも面白く、大変勉強になりました。
TVチャンピオンのローズ王だけあって
仕事とはいえ、バラに関してロマンと情熱を人一倍持った方でした。

京阪園芸の2009 Autumn-2010 Springカタログの表表紙は「あおい」で
裏表紙が「ミア あいこ」です。
私も、最近まで和名のバラはほとんど興味が無かったのですが
先日、ジャズトランペッターのヒロ川島さんに、ご自分が名づけた「ほつまローズ」の
事を聞いて以来、和名のバラに興味が出てきました。
因みに「ほつまローズ」の交配バラは名花の「清澄」だそうです。
日本のバラも奥が深そうですね。

京阪園芸さんの今年の新しいバラ「みさき」は香が良かったです。
粉粧楼が交配バラだそうです。 
このバラはカットローズで頂きましたが花持ちがいいです。  
家内が気に入ったのでこの苗を追加注文をしようと思います。
今後とも宜しくお願いします。
  1. 2009/11/07(土) 21:32:02 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

★kazzさん

こんばんは~♪
かわいいですぅ~。

クリッ、クリッ・・・

わぁ~!ステキな色!!(うっとり~)
形といい、色といいとても上品な感じのあおいさん。。

たくさんの蕾が控えていてまだまだ楽しめそうですね。
咲き具合はいかがですか?また見せてください。
  1. 2009/11/09(月) 23:18:51 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集]

naa さんへ

あおいは本当に花持ちがいいです。
花の大きさは中輪ですが、
フロリバンダなので蕾がたくさん付いています。
香りは微香ですが良いですよ。

昨日、少し大き目の植木鉢に植え込みました。
他の蕾も開花し始めましたので
また、画像をアップしますのでお楽しみにしてて下さい
  1. 2009/11/10(火) 06:56:35 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/339-038316f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
