Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Rose Fair in GARDENS Market

 IMG_5109.jpg 

 

 

先日、GARDENSさんのローズフェアーに行ってきました。

今回は京阪園芸の小山内健さん(TVチャンピオンのローズ王)の

セミナーもあるので楽しみにしていました。

セミナーは10月30日、31日の2日間で午前と午後の2回開催されました。

私は早くから予約して、家内に笑われていました。

セミナーは1時間ほどでしたが

小山内さんの面白い話し口調であっという間に楽しく終わりました。

 

お話しの内容は

① 水をやり過ぎてはいけない!

(うどん粉病や黒星病等の原因)

(ある程度の乾燥に耐えれる強いバラに育てる事)

② 水をやるときは株元から少し離れた周辺にたっぷりやる!

(根ぐされをしなく、根の張りが良くなる)

 

私は 毎日、株元にたっぷり水をやってひ弱なバラにしていて恥ずかしくなりました。

でも、いきなり小山内さんの栽培方法をするとひ弱なバラ達は

いじけて元気がなくなるそうなので、徐々に水やりを減らしていこうと思います。

基本的な内容でしたが、大変勉強になりました。

 

 

IMG_5114.jpg 

 

 

セミナーの後も皆さんと和気あいあいと質問に答えられたり

気さくにバラのカタログにサインをされていました。

 

  

 IMG_5111_20091101020527.jpg

 

 

 会場はバラの芳醇な香りに包まれていました。

 

 

IMG_5115.jpg 

 

 

今回の目玉は小山内さんがプロデュースされ、和の名前が付けられた

新しいバラの「葵」、「みさき」、「手まり」、「みやこ」です。 

どのバラも香りが良く綺麗でした。

これらのバラはFGローズと呼ばれ、(Florist)花屋さんのように切花にしても良し

(Gardener)庭で楽しんでも良しというコンセプトを持ったバラだそうです。

 

 

IMG_5124.jpg 

 

 

新しいバラの「葵」、「みさき」、「手まり」、「みやこ」を前に 

小山内さんといつもオシャレで素敵な宮本さん(GARDENS代表)

バラがいろいろな人に合わせてくれて、何か不思議なご縁を感じます。

 

 

IMG_5126_20091101020614.jpg 

 

 

GARDENSさんの可愛い看板犬、トイプードルのベリーちゃん

小山内さんに抱かれて安心して眠くなってきたようです。

お仕事が一段落して小山内さんもあどけないお顔をされていました。

後で知りましたが、お年は私よりも一回り以上も下だったんですね・・・・

また、お会いしてバラの話しを聞いてみたいです。

 

 

IMG_5163.jpg 

 

 

ローズフェアーに行けなかった家内のために宮本さんが

「葵」と「みさき」でブーケを作ってくれました。

色と香りの良さに家内も大変喜んでいました。

お心遣い感謝致します。

注文したバラの到着を楽しみにしています。

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 blogmura-d2.gif  (バラ園芸ブログ) 

 

  1. 2009/11/02(月) 21:44:57|
  2. events
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<葵(あおい) Aoi | ホーム | Nicole & Fruite>>

コメント

ヨダレがでるくらい

たくさんのバラの花。素敵ですね~
水やり、とても勉強になりました。
何せ上からザーザーかけてましたから・・・

奥様のブーケの濃い方のバラの色
とても好きです♪
  1. 2009/11/03(火) 18:42:50 |
  2. URL |
  3. こうめ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こうめ さんへ

こんばんは
私もそこそこ湿りをキープしている方がいいと思っていました。 大間違いでした。 
「自然界において野イバラは、水田や沼地に生息はしていなく
水辺の近くで乾燥気味な土手に、人の手も借りず元気に自生している。」
これがバラを過保護にしない、育てる基本的なお手本のようです。

濃い色(小豆色)の方は葵(あおい)というバラです。
葵は私も買いましたので、また画像をアップします。
ピンクの方(みさき)は香が良いです。
  1. 2009/11/03(火) 20:15:20 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

★kazzさん

こんばんは~♪
楽しみになさっていたローズフェアいろいろ得るものがあったようですね。ちゃっかり私も参考にさせていただきます^m^

写真のバラはどれも和の名前がついているのですね?
どれも皆ステキな色と形ですこと!うっとり~~

葵・・・お庭で咲いたら是非見せてください!



  1. 2009/11/03(火) 22:55:20 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集]

naa さんへ

こんばんは
ローズフェアーはいろいろ得るものがありました。
3日間水をやらなかったら、過保護にしている鉢植えの粉粧楼の蕾がうな垂れていました。
水をたっぷりやると、暫くしたらまた元気になりました。 徐々に鍛えていこうと思います。

葵は既に一輪美しく咲いています。
また画像をアップします。
香りは微香ですが良いですよ!
  1. 2009/11/04(水) 01:07:29 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/338-55ef4164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
