Daddy's Garden


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Autumn in Daddy's Garden

IMG_4792b.jpg 

 

 

睡蓮鉢にたくさんのイトタヌキモの花が咲いています。

小さな黄色い花で照る照る坊主やお地蔵様みたいです。

 

 

 IMG_4815a.jpg

 

 

This Is It!  (マイケルの映画のタイトルみたいですね。)

これがイトタヌキモです。

タヌキモ科, タヌキモ属

学名 Utricularia exoleta R. Br.

3年位前から睡蓮鉢に繁殖しています。

水中の小さなミジンコなどを食べる食虫植物です。

 

 

IMG_4536.jpg 

 

 

今年もチャイニ-ズハット(オレンジ系)が咲き始めました。

これから冷え込みが強くなると色が濃くなっていきます。

葉っぱの落ちたケヤキの木に這わしているので

花が多くなると、枯れ木に花が咲いたようになります。

 

 

IMG_4577.jpg 

 

 

今年植えたシモバシラの白い花も咲き始めました。

シソ科シモバシラ属の多年草

学名 Keiskea japonica

 

 

 IMG_4593_20091026184636.jpg

 

 

秋に咲く白い花も面白い形をしていますが

もっと寒くなって、冬枯れしたシモバシラの根元辺りに

水蒸気が結晶となった霜柱が付くようです。

その珍しい現象が名前の由来だそうです。

以前、お友達のミューさんのブログで見せて頂きました。

 

 

IMG_4585_20091026184621.jpg 

 

 

シモバシラに霜柱が見られるのは

おそらく来年の1月末から2月頃でしょうね。

楽しみにしています。

 

 

IMG_4778.jpg 

 

 

今年はツワブキもホトトギスもたくさんあちらこちらで咲いています。

和の庭は黄色だらけです。

 

 

IMG_4868.jpg 

 

 

秋のナエマは高い所で咲いています。

Nahema ナエマ   作出者 Delbard (仏)

系統 Climbing (つるバラ) 四季咲き

 

ご覧頂きまして有難うございます。

ワンクリックして頂ければ幸いです。

 blogmura-d2.gif  (バラ園芸ブログ) 

 

  1. 2009/10/26(月) 20:39:11|
  2. My garden
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Nicole & Fruite | ホーム | Roses in fall>>

コメント

ますます憧れます

見たことないものばかり!
バラ以外に珍しい花もたくさんお持ちなんですね。
それより驚いたのが、和風の庭。
竹垣や小石、花木の色合い、落ち着いた風情が大変素敵ですね。
洋も和も抜群のセンスにただただビックリです。
  1. 2009/10/26(月) 21:47:00 |
  2. URL |
  3. こうめ #mQop/nM.
  4. [ 編集]

naa さんへ

イトタヌキモ、面白いでしょう。
これはおそらく睡蓮かウォータレタスにくっ付いて来たのかもしれません。

チャイニーズハットは植えて数年くらいになります。
つる性ですのでどんどん伸びて背が高くなりました。
寒くなると花の色が濃くなって、葉の緑とクリスマスカラーを楽しめます。

シモバシラは秋に白い花が楽しめますが
冬枯れした茎に霜柱が付くのが楽しみです。

お褒め頂いて有難うございます。
でも小さい庭を部分的に掲載するので良く見えるのだと思います。
  1. 2009/10/26(月) 23:41:18 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

★kazzさん

こんばんは~♪
イトタヌキモの名前も花も初めて知りました。
小さい花なんでしょうか?

たぬき?きもい?と読んでしまったnaaです(失礼~)
お花はキモいどころかとってもかわいいですね(^^♪

ツワブキの黄色のお花もたくさん咲いてていい感じです。
しっとりと落ち着くコーナーですね。

kazzさんのお庭は和と洋、両方楽しめるのですね!
また見せてくださ~い。
  1. 2009/10/27(火) 21:30:49 |
  2. URL |
  3. naa #-
  4. [ 編集]

naa さんへ

イトタヌキモは大きくても1cm位で、かわいらしく、面白い形をした花です。
今年は昨年以上に睡蓮鉢にたくさん咲いています。
少しの風でも揺れるので、マクロで接写のピントがなかなか合いません。

家の周りに種がたくさん飛んだらしく
今年はあちらこちらでツワブキの黄色い花が咲いています。
バラの庭も、以前は苔生す静かな茶庭にするつもりでしたが
不思議なきっかけで今のようになりました。
今となっては両方楽しめて良いですね。
  1. 2009/10/27(火) 22:59:45 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

私の好きな黄色の花が沢山有って、見とれてしまいましたv-237
ツワブキって好いですよね~!
我が家では、まだ植えてません、何時かは手に入れたいと思っているんですが、庭を整理しないと無理かな、何て思っています。
此方は、一日一日冬に向かっているので、お花が寂しい状態ですよ。
其方のお庭のように、キレイニすることを目指しますv-7
  1. 2009/10/31(土) 07:26:28 |
  2. URL |
  3. nokkei #-
  4. [ 編集]

nokkei さんへ

ツワブキは冬枯れの庭に長く彩を添えてくれますので植えていますが、
今年は種があっちこっち飛んで、ソフィア・ロ-レントとマルチェロ・マストロヤンニの
「ひまわり」という映画を思い出すほどたくさん咲いています。(すこしオーバーですが・・・)
バラの庭にも植えていないのにいつの間にか根付いています。
nokkeiさんのお庭までツワブキの種が飛んでいけばいいのですが・・・・

其方は冬が早く、厳しいようですので、いろいろと冬支度が大変ですね。
また、お庭の草花達も冬の準備で今は忙しいでしょうね。
風邪を引きませんようご自愛下さい
  1. 2009/11/01(日) 11:06:03 |
  2. URL |
  3. kazz #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kazzgarden.blog32.fc2.com/tb.php/336-b650c00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
